iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

toddleワンマン

12/15

toddle presents『world wide waddle』
@下北沢THREE

toddleがワンマンやるってことで久しぶりに観に行くことにした。
下北沢も久しぶり。
小田急線の駅が地下になってから初めて降りた。
地下深すぎるねぇ。。
井の頭線との乗り換えが楽ちんだった頃とは大違い。


下北沢よりもtoddleのライブの方が久しぶりだったんだけどね。
2年半振りくらい。
好きになって5年以上だけどワンマンは初。
俺が好きになった頃は全然ワンマンやってなくて。
新譜出してレコ発でようやくワンマン行けるかなと思ったら平日で行けなかったという。
その辺りからずるずるライブ行くこともなくなっていった。


開演は30分くらい遅れて、何でこんな掛かるんだろうと思ってたら、予想以上にお客さんが来たことで入場に時間掛かってしまった後で知った。


江崎さんが1人で出てきて、「(メンバーは)NHKホールから向かってるとこだから」とか、「お、タクシーが到着したみたいです!」って冗談言ってたw


よくライブに行ってた頃と変わらぬSEでtoddle登場!


江崎さんが「今日は来てくれてありがとう」的なこと言おうとしたら、ひさ子さんが先に言っちゃって、わーゴメン(´・д・`)みたいな顔してた(笑)


1曲は・・・【a sight】!!!
めちゃくちゃカッコイイ!!!
初っぱなから熱い!!!


続いて【Wind Chimes】
意外な選曲だったけど、この曲はかなり好きな曲♪


【Sack Dress】
toddleのライブの最初の方といえばこの曲ってイメージがある。
イントロが超かっこいい!


【hesitate to see】
ひさ子さんと愛さんのハーモニーが綺麗♪


ひさ子さん
「たくさん時間押しちゃってすみません。
開場から30分あればいいかなって思ってたんですけど、こんな人がたくさん来てくれたこと初めてだったので。
こんなに日本に人がいたのか~って(笑)」


次のブロックでは【arpeggio】【chase it】【cast away】等3rdの曲がたくさん演奏された。
どの曲も素敵^^


愛さん
「今年も色々ライブして、楽しかったこともたくさんあったんだけど、ワンマンほど楽しいことはないなと思います。
もっとやりたいなーと思うんだけど、お客さん来なかったらどうしようって思っちゃう(笑)。
対バンならあのバンドがあんま呼ばないからとか言えるけど(笑)
予約を数える係だから、1週間前になっても全然予約ないどうしよーってメンバーに話したりして(笑)
みんなに、どれくらいワンマンやってほしい?
半年に一回くらいなら来てくれる?
みんなの顔覚えてるから、誰が来てないのわかっちゃうから(笑)
あのメガネが来てないとか(笑)
ワンマンをやりたいなーと思って話しました(笑)」


演奏中はクールな表情な愛さんだけど、喋るとフワフワしててかわいい^^
38歳にはとても見えない・・・


江崎さんがフロアにいる人からグラスで酒ももらって一口飲んで、ウッチーさんに渡したら、ウッチーさんが一気に飲んじゃった(笑)


ウッチーさん
「この後大丈夫かな(笑)
美味しくてつい飲んじゃった(笑)」


そしておかわりを頼む江崎さん。
もうこの時点でベロベロになってるように見えた(笑)


【Gulp It Down】
超好きな曲だから超嬉しかった!!!
憎しみとか後悔は土に還して~♪


このブロックは【In a Balloon】【Dawn Praise the World】【Ode To Joy】と続いて完全に2ndのブロックだった。


【Ode To Joy】に最後には江崎さんがベースを置いてカズダンスを披露してた(笑)なぜ(笑)
その流れでカズダンスの起源の話になったりした(笑)


愛さんから今後のライブの告知があって、最後に「よくわからなかったら終わったら聞きに来てください」って言ってた(笑)
toddleのMCはユルユルほのぼのトークばかりで楽しい♪
メンバーの仲の良さが伝わってくる^^


そして最後のブロック。
3rdの1曲目の【shimmer】を初めてライブで聴けた^^
良い曲だなぁ^^

【shimmer】
http://www.youtube.com/watch?v=QgshyxZsliI


【thorn】【melancholic blvd.】と3rdの曲が続いて、どの曲も良いなぁと思って聴いてた^^


そして本編ラストは【Colonnade】!!!
いっちばん好きな曲!!!

【Colonnade】
http://www.youtube.com/watch?v=lS6D0FR7rqM



今日toddleのライブに来て本当に良かった~、
toddle大好きだ~

そんな思いで心が満たされた。
この日一番感動した!!!


アンコールではひさ子さんからお知らせが。


ひさ子さん
「みんなお知らせ見てくれたかな?
2/2のライブでウッチーがtoddleを卒業します」

江崎さん
mooolsしかやりたくねぇってさ」

ウッチーさん
「そんなこと言ってないだろ!」

いじめないで(^^;

ひさ子さん
「そのあとはウッチーはサポートメンバーになります。
これからもずっとウッチーとは仲良しです^^」


俺が知らない間に正式メンバーになっていて、またサポートに戻るウッチーさん。。
残念だなぁ。。


その後、江崎さんにテキーラ4杯が渡されて、愛さん・ひさ子さんの誕生日を祝い、ウッチーさんの門出を祝い、全て飲み干してしまった^^;
どんだけ飲むんだこの人は(笑)

愛さん
「少しでも貰えるのかなと思った自分を恥じるよ(苦笑)」


ひさ子さん
「みなさん、良い月曜日を迎えられますように」


新曲を披露して、1stの1曲目【I dedicate D chord】を演奏!!


そして3rdの最後の曲【minimal】!!
ひさ子さん、愛さん、江崎さんがリズムに合わせてぴょんぴょん飛ぶ。
この光景好き^^
俺も跳ねる♪楽しい♪


江崎さんが「ありがとー!!」って叫んだから、俺も「ありがとー!!」って叫んだ!
本当に最高!!


そしてダブルアンコール!!
ウッチーさんが1人で登場!
鳴り止まぬ「正登コール」の中、踊り出すウッチーさん(笑)
一言挨拶して、メンバーを紹介するウッチーさん。
最後は【eraser】を演奏。


終演後にひさ子さんが機材の片付けをしてたら、話しかけたり、一緒に写真撮ってもらったりしてた人達がいたから、便乗して握手してもらった♪


久しぶりに観たtoddleは本当に最高だった!!
満足感で一杯♪
今年観たライブの中でも忘れられないライブの1つになった。
2月のウッチーさんの卒業ライブも絶対行こう!


セトリ

a sight
Wind Chimes
Sack Dress
hesitate to see
Aerial Things
arpeggio
chase it
cast away
Gulp It Down
In a Balloon
Dawn Praise the World
Ode To Joy
shimmer
thorn
melancholic blvd.
Colonnade

en.
新曲
I dedicate D chord
minimal

en.2
eraser