iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

2013年良かったアルバム・良かった曲

今年は例年よりも良い音楽に巡り逢えた1年だったと思うので、良かったアルバム・曲をざっと紹介してみようと思います。
順位付けは難しいので、ベスト3以外はアーティスト名のあいうえお順で行きます。


<2013年良かったアルバム>

『The Alchemist』 ART-SCHOOL
ミニアルバム。1曲目のHelplessがPRIMAL SCREAMっぽくて好き。
アートは最近の曲もライブでたくさんやれば良いのにと思う。良い曲いっぱいあるよ。

『プラーナ』 CULT BURY RIOT・太陽の王国
ライブでお馴染みの【羅針盤】等名曲が多数収録されている。
3月のワンマンが楽しみ♪

『ロンググッドバイ』 きのこ帝国
ノイジーなギターにウィスパーボイスで甘美なメロディ、つまり、シューゲイザー的な雰囲気ですごく良い!
ライブ観たいけどワンマンが平日で無理。。

『sakanaction』 サカナクション
ロックとダンスの融合が更に進むサカナクション
ライブのクオリティも国内じゃ群を抜いてると思う。

『Resplendent』 ストレイテナー
全都道府県制覇ツアーの合間に作られたとは思えない良曲揃いのミニアルバム。
来年も期待してるYO!

『My Lost City』 cero
去年出たアルバムだけど、今年出会ってたくさん聴いたのでエントリー。
アジカンのナノムゲンコンピに収録されて知る。
フジロックとかの野外フェスで酒飲みながらゆらゆら踊りたくなるような感じ。

『C』 CHEESE CAKE
バックホーン観に福岡へ行った時、地元イベントでたまたまライブやってて、良いなと思ってその場でCD購入。
良いメロディのロック。

『NEVERLAND』 Czecho No Republic
メジャーデビュー1枚目で雑誌等で話題になってたから聴いてみたら、とてもポップでハッピーな感じで良かった。
CDJKANA-BOONと被ってるけど、こっちを観に行きます。

『Fourth wall』 THE NOVEMBERS
前作は静かな曲の多い作品だったけど、今作は真逆のダークで狂気的な曲が多い。
今年はこのあと更にフルアルバムが出たけど、今のところこっちの方が好き。

『ACROMANTISM』 BLACKS
時間さえ合えば今年はBLACKSのライブに行った。
もっと世の中に知られてほしいバンド。
2月のワンマン楽しみ♪

『I'M FREE』 a flood of circle
フラッドは今まで聴いてもピンと来なかったけど、友達が【Dancing Zombiez】をカラオケで歌ってて気に入って。
アルバムも聴いたらすごくカッコ良かった!
ライブに行って昔の曲も聴いたら気に入るかな?一回行ってみたい。

『A WILL』 LUNA SEA
活動再開から3年、前作から13年半ぶりのアルバム!
アルバム曲では【MARIA】【銀ノ月】がメロディがとても美しくて好き。
早くライブでこの曲達を聴きたい!


<2013年良かったアルバムBEST3(あいうえお順)>

なんだこれくしょん』  きゃりーぱみゅぱみゅ
5月のメトロックでライブを観るまでは全く興味なかったんだけど、観て一瞬で好きになった。
耳に残るメロディばかり。仕事中もたまに【み】とか【ファッションモンスター】を口ずさんだりしてる(笑)
1月の横アリワンマン行きたい~!

『回転体』 chef cooks me
アジカンのナノコンピの曲がすごく良くて、アルバムも最高だった!
全編に溢れる多幸感溢れる楽曲達。
たくさんたくさんライブで聴きたい。

『超克』 BRAHMAN
このアルバムをきっかけに完全にBRAHMANにハマった!
1曲目の【初期衝動】で完全に持ってかれた!
震災以降のBRAHMANの生き様が全て込められてると思う。


<2013年良かった曲(あいうえお順)>

曲だけ列挙します。

【4月の雨】 aiko
【ファッションモンスター】 きゃりーぱみゅぱみゅ
【ミュージック】 サカナクション
【HOMELY GIRL】 Scott & Rivers
【適当な闇】 chef cooks me
【Dream of Venus~children】 THE NOVEMBERS
【バトルイマ】 THE BACK HORN
【Dancing Zombiez】 a flood of circle
【初期衝動】 BRAHMAN
【乱】 LUNA SEA


こんな感じでした。
来年もたくさんの良い音楽に巡り逢えますように☆