iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

マニアックヘブン Vol.7

12/23

THE BACK HORN
マニアックヘブン Vol.7
新木場STUDIO COAST

2年振りの開催であり、俺にとっては3年振りのマニヘブ!!
2年前はチケットあったけど、当日に急性胃腸炎でダウンして行けなかったのであった(涙)


今年は休日開催だったからギャラリーもゆっくり観れるな~と思ってて。
でも、早く行きすぎてもやることなくなるし、中途半端な時間に行くとリハの音漏れでネタバレわかっちゃってやだなぁと思って着いたのが開場30分前。
結局ギャラリー観れんかった(^^;
リハの音漏れなかったようだから、次回また休みの日の開催の時は今度こそ早く行こう。。


コースト着いたらすぐに東バカの仲間たちと合流できた^^
みんなでバックホーンのメンバーのパネル前で記念撮影^^
あの写真欲しいなあ~。


マニアックドリンクは一番不味いと聞いた光舟作のシリウスをチョイス。
口に入れた瞬間は悪くないけど、後味が悪かった(^^;
果てしない物語とバトルイマをちょろっと飲ませてもらったら、美味しかった^^
星降る夜のビートはどんな味だったんだろ~。


ステージ真正面のPA席に近いところで待機。
そして、ほぼ開演時間通りに会場が暗転し、オリジナルのSEが流れる。
ストリングスが入ったダークなSE。
マニアックヘブン」という声も入ってて、高鳴るフロア!


メンバーが登場して、将司もギターを持った!
1曲目は…


【扉】

うぉー!!
そういえば中間でランクインしてたけど、いざ生で聴くと熱い!!
初めてライブで聴けて感動!!
1曲目にふさわしすぎる!!
掠れ気味だったけど、将司裏声出てた^^


【8月の秘密】

3年前のマニヘブの1曲目に演奏されたから、当時と感覚がダブった。
頭の方にやるのがふさわしい曲なのか。
将司が途中で歌詞飛んじゃって、ワンコーラス分みんなに歌わせてた(笑)
10位内にランクインしてたのを後で知った。


【ザクロ】

早くも!
会場の熱が一気に上がった!!
栄純がギターぶん回しながら掻き鳴らしてた!!
カップリングベストに収録された長いアレンジVer.で大いに盛り上がった!!


マツ
マニアックヘブン、始まりましたー!!
2年振り、Vol.0からだと8回目です。
濃密な時間を作って行きましょう!」


【赤眼の路上 】

2009年だったかな?時雨との野音対バンで聴いて以来!
赤い照明がサビで青に変わった。
蒼く燃える熱情だね^^


【カラス】

ダークで激しいエロ曲!
ヤマダンスが映える映える!!


【リムジンドライブ】

連続でインディーズ曲!
モッシュ混ざりたかったー!


【ひょうひょうと】

久しぶりに聴けた!
しょーせんーこのーいのちー!
いーみなどーなーいー!


【一つの光】

シリウスツアー以来!
飛ばしてくなー!


マツ
マニアックヘブンはクリスマスでもクリスマスイブでもない年末に、バックホーンの音楽で幸せな時間を作りたいと思って始めたんですが、ここでマニアックヘブンの歴史を少し振り返ろうと思います。

最初はリキッドルームでやって、O-EASTでやったり、大阪だけでやったり、テーマを決めて東京と大阪で全く違うセトリでやったり、名古屋でもやったし、2年前は初めて仙台でもやりました。
去年はツアー中ということもあって一回お休みしましたけど。

バックホーンを古くから聴いてる人には、あの頃あんなことあったなと思い出してもらったり、最近聴くようになった人には、昔はこんな感じだったのか!と思ってもらえるイベントだと思います。
毎晩毎晩、違う、毎年毎年楽しんでます!

みんな好きだけど、一人一人握手したり、ハグしたり、2分間『あの曲が好きで』って話したりする機会もないので、この場を借りて感謝を伝えたいです!」


毎晩毎晩って間違えたのが面白かった(笑)


【悲しみの果て】

最近リリースされたエレファントカシマシのカバーアルバムから。
予想通り^^

しっとりしてるなぁと思ったら、曲が進むにつれ熱くなっていく。

”悲しみの果ては 素晴らしい日々を送っていこうぜ”

繰り返されるこのフレーズにウルっときた。。
バックホーンがカバーするのにふさわしいなと思った。


【夕暮れ】

初めて聴けた♪
普通(良い意味で)に良い曲!
今度カラオケで歌いたいな♪


【枝】

将司もギターを演奏。
3年前のマニヘブでも聴けたけど、良い曲^^
とても音程が高い曲だからハラハラしちゃうけど、声出てなかったけど、良い歌いっぷりだった!
俺も今度カラオケでチャレンジしてみようかな!


栄純
「最初にマツにマニアックヘブンの話があったときは、『昔の曲やるって何?今を生きるってよく言ってる俺への当て付け?!』ってブーブー言ってたけど、今じゃ毎年やらないとすまなくなったし、今の自分達の調子の良さを確認できるライブになっててさ。

さっきもマツが言ってたけど、みんな好きだぜ!」


マツ
「良いこと言ってるなと思ったら最後はよくわからなくなっちゃったね」

光舟
「いや、良かったよ」

栄純
「珍しいね!」


グッズのポーチの話になったらマツがポシェットって言い出して面白かった(笑)

マツ
「栄純はポシェットだけで海外に行ったら、荷物が少なすぎるって空港で怪しまれたよな(笑)」

栄純
「よくわかんねーから、『No,I have』って答えた(笑)」

光舟
「いいえ、私は持ってます(笑)」


マツが軽い感じでグッズの話してたら、将司が「そんな適当な思いで作ってないよ!」と言ったんだけど、マニアックドリンクの話にマツが強引にすり替えてしまった(笑)

今回はいつも美味いと定評のある光舟のドリンクが不評で…

光舟
「もうさ、甘ければ上手い、苦ければ不味いってのはやめよう!」

ちょっと悔しそうだった(笑)


光舟
「グッズはいつかテレホンカード作りたいと思ってて。4年前くらいから考えてるんだけど」

将司
「今はテレホンカード作ると結構金かかるんだよ」

光舟
「公衆電話、街で見かけなくなったでしょ?
みんな携帯持ったから」

光舟が公衆電話(笑)

マツが冷たい反応して、

光舟
「そういうのが一番堪えるから!」


【奇跡】

春に野音でも聴けたけど、何度聴いても良い!
2回目のサビの後のアレンジとメロディと歌詞が特に最高にかっこいい!
めちゃくちゃ病んだ曲も入ってるけど、この曲が最後に来るヘッドフォンチルドレンはやっぱ超名盤だと思う!


【青空】

最後の方のベースラインがカッコいい!!
今まであんま好きじゃなかったけど、段々好きになってきた。
マニヘブで演奏されることで好きになる曲が確実にある。


【警鐘】

キタコレーーー!!!!!!
一番聴きたかった曲!!
2年前行けなかったマニヘブでやったのを知ってたし、投票の上位曲には入ってなかったから、今回はやらないだろうなと思ってたから、不意にやられて狂喜!!
イントロ鳴った瞬間、モッシュしてるとこに向かった!
そしたらそのモッシュ集団はジュリ夫、拓朗、まにまに、しゃも、元ぺ達だった(笑)

将司のラップが完璧過ぎた!!
最高!!


【共鳴】

何というヤバい流れ!!
ゲキアツ!!!!
オイ!!オイ!!が轟く!!


将司
「共鳴…良い言葉だよな。

…何喋るか全然考えてなかった(笑)

一人じゃ生きてけないけど、馴れ馴れしくなりすぎると嫌な面が見えてきて…

…」

客から「頑張って!」とエールが(笑)。

将司
「頑張ってるよ(笑)!

………

…また会いましょう!」

結局あまり喋れずじまい(笑)。
毎度のこと(笑)。


将司
「今回は曲の投票をして、その1位の曲をやります」


【コオロギのバイオリン】

とりあえずkくん良かったね、と思った(笑)。
中間でも思ったけど、これが1位とはバックホーンファンは本当マニアック^^
最後の方、将司声が出てなかったけど、物凄い形相で声にならない叫びが伝わった!
久しぶりに聴けて良かった!


~アンコール~

マツ
「今年は武道館から始まり、色んなイベントにも出て、バトルイマを出して、秋にはツアーもして、濃厚な15周年だったわけですが、16周年目も更新していこうと思ってるんで、よろしくお願いします!!」

将司
「新曲をやります。コワレモノ」


【コワレモノ】

ラップから始まり、踊れる感じで良い!
ラップの部分が苦手だけど、サビは好きって人も多そうだけど、俺は全体的に好きだな~
曲調は違うけど、雷電を初めてライブで聴いた時の興奮を思い出した。
ラップの部分がめちゃくちゃ難しそうだけど、カラオケで是非歌いたい!
早くリリースしてほしいな♪


【上海狂騒曲】

うぉー!!!!!!
最高にテンション上がってはっちゃけまくった!!!!!!
テンション上がりまくってバクカラの時のおたくんみたいに「ババァー!!!!!!」って叫んでしまった(笑)
将司がサビの一部分をみんなに歌わせてた^^


【さらば、あの日】

ラスト!!
一番聴きたかった警鐘よりもテンション上がった!!!!
今回一番最高だった!!!!
御空に咲け花~♪


今年も毎月のようにバックホーンのライブを観に行ったけど、やっぱマニヘブ超最高!!!!!!
来年も是非休日にやってほしい!!!!!!


セトリ


8月の秘密
ザクロ
赤眼の路上
カラス
リムジンドライブ
ひょうひょうと
一つの光
悲しみの果て(エレファントカシマシのカバー)
夕暮れ

奇跡
青空
警鐘
共鳴
コオロギのバイオリン

en.
コワレモノ(新曲)
上海狂騒曲
さらば、あの日