iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

SAKANATRIBE@川崎

1/18

サカナクション
SAKANAQUARIUM2014"SAKANATRIBE"(SAKANAQUARIUM(A)会員限定公演)
@川崎CLUB CITTA'


【ネタバレ注意】

サカナのツアー初日に行ってきました。
ツアーの日程見たら近場で土日の公演がなく(サカナのツアーは大体そんなもの)、どうしようかなと思ったら、WEB会員限定の追加公演が決まり、大した金額でもないから、WEB会員に登録して応募。
見事に当選して行けたわけです。
ま、そのあと更に土日の東京公演が追加されて、一杯食わされた感があったけど(^^;


30分遅れで開場。
スクリーンには花・葉っぱ・果物といった植物と、全て東京と思われる街・駅・建物の写真が交互に映し出されていた。


そして20分押しで開演。
メンバーは全員グレーの衣装で登場。


演奏はギターの小さな音から始まり、次第に他の楽器が加わり、徐々に音も大きくなっていった。
知らない曲だったけど、サビに入ったタイミングで手を上げてる人がたくさんいたから新曲ではないんだなと思った。
後で確認したら、2ndの曲だった。
3rd以降しかロクに聴いてなかっとのが仇となった。。
そして、この後も古い曲が結構演奏されたのである。


2曲目はアルクアラウンド。
改めて東京で頑張っていくといった気概を感じた。


久々のセントレイを挟み、表参道26時!
草刈姐さんが歌うとこで、一郎くんが被って姐さんの姿が観れなくて、自分の位置が残念だった。。


サカナのツアーは殆ど行けたことがないので、エンドレスや、シーラカンスと僕を初めて生で聴けて、こんなに良い曲だったんだ!と思った。
シーラカンスと僕の時かな、レーザーの演出がとても芸術的で良い感じだった。


中盤ではリリースされたばかりの新曲ユリイカを披露。
最初は何とも思わなかったけど、聴いてく内にじわじわ来る。
なかなか好き^^


バッハは久しぶりに通常のアレンジで聴けた。
一郎くん一瞬だけPVのダンスしてた^^


モノクロトウキョーの時に雪みたいな泡が降ったり、アイデンティティでスモークがブワ~と出たり演出が凄かった!


アイデンティティの後はCDJのときと同じようにAoiかなと思ったら、神アレンジ繋ぎでルーキー来たぁぁぁ!!!!
今回一番熱かった瞬間!!
CDJではセトリにすら入らなかったからなぁ。。
大満足で本編終了!


アンコールではAME(B)が鳴る中、前のツアーでも披露した、PCが置かれた卓に1列にずらっと並ぶというフォーメーションで登場!
AME(B)はリミックスされてて、完全にクラブサウンドになっていて、フロアはレイヴ状態に!


このフォーメーションならあの曲をやるのでは…と思ったらミュージック来たぁぁぁ!!!!!!
紅白でもやった曲をこのタイミングでやらないわけないよね♪
途中からバンド形態に変化!!


続くAoiの演奏が終わるとMCに。
本編含め、ここまで殆どMCはなかった。
ストイックに走り続けた感がある。


一郎くん
「SAKANAQUARIUM2014、SAKANATRIBEに来てくれてありがとうございます。
あ~緊張したぁ。

今日来てくれてるのはサカナアングラーだっけ?
エジーよろしく」

エジー
「SAKANAQUARIUM(A)のアングラーだね」

一郎くん
「みんな同じ種族ってことだよね。
一体感がすごいもんね!

ツアー初日だから、これが来たらこれで、この後にこれがバーン!て来てとか、みんなの前でやるのが初めてだったから、緊張しました。
みんなの反応を確認したりもしてね。


SAKANATRIBEっていうのは、EXILE TRIBEのパクりではないです(笑)。
本当だよ。知らなかったんだから。

いつか野外レイヴをやりたくて。
子どもたちが初めてのフェスとキャンプを同時に体験できるような。
それで託児所があったり。フェスだけどね(笑)
後はスイッチを押したらレーザーが出たり、踊り子が一緒に踊ってくれたり。
音楽を通して色んな体験ができるイベントができたら良いなって。
SAKANATRIBEはそういうイベントにしていきたいです。


昨日Mステに出たんだけど、アウェイな感じで(笑)
目の前の席に3代目Jソウルブラザーズがいてさ。同じ人間と思えなくて(笑)
で、生演奏は自分たちだけで、出番が終わって、これで後は席に座ってれば良いんだと思って戻ったら、3代目Jソウルブラザーズの人が振り返って、『すごい良かったです』って言ってくれてさ。
やっぱ真面目にやってれば伝わるんだなと思った。


2013年は色々大変な年で。
作業の終わりに次の作業が被ったり、苦手なテレビに出たり。
そしたら何で音楽やってるのかわからなくなっちゃって。
それで北海道で活動してた頃の原点に戻ろうとしたんだ。
タバコもやめたし。
どうやったらあの頃と同じ気持ちでやれるのか。
そしてそれをどうやってみんなに届けるか。
そんな中でユリイカって曲が生まれたんだよ。
東京のことを想った曲なんだけど。
これが出来てなかったら本当にバンドを辞めてたと思う。
肩を壊したピッチャーの気持ちがわかった。
肩を壊したら投げれなくなっちゃうだよね」

相当シリアスな感じになってきたところで、いきなり岩寺にMCをする一郎くん(笑)。


岩寺
「すごいところでふられたな(苦笑)
何を話せば良いのか。
ブログ読んでくれてる人もいると思うけど、ゲームばっかりやってるわけじゃありません」

一郎くん
「ゲームばっかりやってるじゃん!(笑)」


MCのどこかのタイミングで岡崎が間違えてキーボードを鳴らしちゃって、謝ってたた(笑)

岡崎
「昔と同じことをしてしまった。。」

一郎くん
「昔、岡崎が演奏を間違えてさ、
MC中に『山口さーん、演奏間違えてすいませーん!』
って言ってきて(笑) MC中にだよ?(笑)」

こんな緩い雰囲気のサカナのMC聴けたの初めてかも(笑)


一郎くん
「今回は 0から100をテーマにしてて。
最初ライブを始める時にPAなしで、スピーカーの音だけで演奏して、徐々にPAさんが音を上げてくれて。
ライブって5人だけでやってるんじゃないからね。

まだ喋りたいことたくさんあるけど、MC長すぎるって言われちゃうからこれくらいにしときます。


(スタッフから)一郎さん喋ってって紙があるな。
『会場でグッドバイ・ユリイカのCDを買うとポスターがもらえます。
サイン入りのポスターも入ってます』

そういえば昨日Mステの待ち時間に相当数のサインを書かされたけど、これか。
ビクター汚いなぁ(笑)。
あ、グッズもあるんで、よろしくお願いします。
ウロコグッズ。今回売れないと作ってもらえなくなっちゃうから。
どれもオススメです。


売れ線の曲作ってるなとかこれから言われるかもだけど、ユリイカとグッドバイは今の正直な思いを曲にしました。
この良さがわかってもらえれば同じ種族だと思います。
派手な曲が好きなのも良いし、派手な曲も作れるしね。

2014年も色々とチャレンジして、辛いけど、真面目に頑張っていくんでよろしくお願いします。
サカナクションでした」


最後にグッドバイを演奏し、ライヴの幕は下りた。
サカナは踊れる曲が好きだけど、この曲はかなり好き。
名曲だと思う。


サカナクションには本人達が望む成功を是非掴んでもらいたい。
一郎くんが無理してる気がして少し心配だが。。


今回はフェスやイベントでは聴けない曲をたくさん聴けて良かった。
ますますサカナが好きになった!
3月のTDCホールの公演も絶対行きたい!


セトリ

サンプル
アルクアラウンド
セントレイ
表参道26時
klee
エンドレス
哀愁トレイン
シーラカンスと僕
流線
ユリイカ
『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
インナーワールド
三日月サンセット
モノクロトウキョー
夜の踊り子
アイデンティティ
ルーキー

en.
Ame(B) Remix
ミュージック
Aoi
グッドバイ