iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

エンジョイ!冬のネバーランドリリースツアー

2/2

Czecho No Republic
エンジョイ!冬のネバーランドリリースツアー
@恵比寿LIQUIDROOM


チェコ・ノー・リパブリックと読みます。
初めてワンマン行ってきました。
チェコはキラキラしてて、瑞々しくて、ギターとシンセと男女のコーラスが曲を彩っていて、ピースフルで聴いてると楽しくなれる音楽!


ライブの前の日にツイッターを見てたら、チケット譲りたいってRT回ってきて。
元々別の対バン行こうとしてたけど、天秤にかけると今チェコのワンマン行かないと後悔するなぁと思って、リプ送ったら譲ってもらえた♪


リキッドは2012年11月のノベンバ以来。
譲ってもらったチケットはなかなか良番で結構前に行けた♪
会場のスクリーンにはアルバム『NEVERLAND』のジャケットが映ってて、まるでおとぎの国のようだった。


Call Herから始まり、ネバーランド、レインボーと楽しい曲が次々と演奏されて、フロアをハッピーに染めていく^^♪


武井くん
「ツアーファイナルに来てくれてありがとう!
みんなに楽しんでもらえるように全力を注ぎます!」


新曲を演奏したり、武井くん以外のメンバーがボーカルの曲も5曲くらいやった。
チェコがメインボーカル以外のメンバーも歌うんだと初めて知った。


曲によってメンバーが演奏する楽器が目まぐるしく変わるチェコ
ギターの八木くんがシンセ弾いたり、タカハシマイちゃんはシンセ弾いたり、ギター弾いたり、時にはパーカッションをしたり。
ボーカルが変わるのもそうだけど、自由度が高いバンドだと思った。


マイちゃんは表情も動きも豊かで、日本人離れしたエキゾチックな雰囲気を感じる。
かわいらしい^^


中盤では壮大でゆったりとして、しんみりとした国境が演奏された。
チェコには珍しい曲調。
イントロでは武井くんがグロッケンを奏でる。


武井くん
「今日は雨降ってるの?」


「ファインデイ!」

武井くん
「どや顔で『ファインデイ!』(笑)」


八木くん
「仕事とか宿題とか、介護とか家事とか、みんな逃げ出したくなるときがあると思うんだけど、
俺はサラリーマンやってる時があって、サラリーマン辞めたときの喜びを歌った曲です。
JOB!」


国境で落ち着いた空気を一瞬で変える弾けたナンバー(笑)。


砂川が「後半も盛り上がって行くぞー!」とテンション上げて、ウッドストックを歌う!


MUSICなど、楽しく盛り上がれる曲を連発!
武井くんが何かの曲が終わった後にベルトをフロアに放り投げてた(笑)。


MUSICのPV

http://www.youtube.com/watch?v=1AMOiDgVMS4


武井くん
「ベルトがキツくて前半結構苦しかったんだよ(笑)
国境のときも何とか緩めようとしてたんだけど、緩められなくて。
やっと外せたから投げました(笑)」


武井くん
「11月からツアー始めて、FlickersやHAPPYとかが対バンに参加してくれて」

砂川
「全部言おうよ!(笑)」

武井くん
「そうか(笑)。
NOVEMBERSとSAKANAMONも来てくれて。
大阪ではライブハウスの人に『観に来てくれるバンドいないの?君たち友達いないだねぇ』って言われた(笑)」


武井くん
「10月にメジャーデビューして、3ヶ月。
リリースして、ツアーして、ファイナルを迎えて。
普通と思うだろうけど、凝縮された日々で。
メンバーともよく会うようになって。
あんまり会いたくないんだけどね(笑)。
毛穴がすげーと思ったりするし(笑)。
過信してた部分もあるけど、このままじゃダメだなと思うこともあって。
成長したと思うし、東京でファイナルができたことを嬉しく思います。
ありがとうございます」


メジャーデビュー直後に武井くんが飼っていた犬が亡くなったということを話し、昔その犬が体調悪かった時のことを歌ったワンストップを演奏。
センチメンタル。。


本編ラストはダイナソー
オーオオオオオ♪オーオオオオオ♪ウッウー♪ダイナソー
元メンバーのアディムも乱入して盛り上がる会場!!
(元メンバーなのはライブ後に知った)
アディムは大量の銀テープを武井くんに発射!
武井くんのベースに引っ掛かりまくって、演奏する中、スタッフが大変そうに取り除いてた^^;


アンコールではドラムの山崎さんがまず1人で登場。


山崎さん
「めっちゃ気持ち良いっすよ、リキッドルーム

チェコは2010年の3月に結成して、初めてリキッドでライブをやったのは2010年の11月で、ミイラズってバンドみんな知ってると思うんだけど、ミイラズのライブのオープニングアクトでした。
八木と会ったのはそのライブで。
さっき派手なシャツ着てたけど、彼はその時はピシッとしたシャツ着てて、ビートルズが好きなんだろうなって感じで」

ビートルズ好きだよー!」と舞台袖から八木くんの叫びが聞こえた(笑)。

山崎さん
「その時はリキッドでワンマンやれると思ってなかったから、こうして今ここでライブが出来て、これだけのお客さんがいて、ドラムの台もあって、見晴らしも良くてとても感動してます!」


そして武井くんから告知が。

武井くん
「『AXドリンクバイトをクビになった武井がついに演者として帰ってきた!最初で最後!武井のAX帰還ギグ!~そして伝説へ~』

タイトルの通りなんだけど、昔AXでバイトしてて、ドリンクコーナーだったんだけど。
ほら、俺音楽大好きじゃん?
仕事中にライブ観に行ったりしてたら、クビになっちゃってさ(笑)。
『もう明日から来なくていい』って言われて。
マジすか?こんなに音楽好きなのに?って思って。
で、AXがなくなっちゃうって聞いて、色んなライブ観たのに最後の思い出がクビってヤだなと思って、ツイッターに出たいなって書いたら、出れることになりました!
今日もチケット持ってきてるから、今買えばヤフオクで高く売れるよ(笑)」

砂川
「ダメだろ!(笑)」

武井くん
「ダメか(笑)」

すごい行きたいけど、平日だから無理だな。。


そして曲が増えてきて昔の曲が演奏できなくなってきたから、メドレーにしましたと、色々な曲を披露!
昔からのファンには嬉しいだろうな^^
良い曲が多かった^^


ショートバケーションをやって終了!と思いきや、ダブルアンコール!


砂川はアディムが発射した大量の銀テープをストールのように巻いて1人で登場!
ツイッターで「俺はイケメン」とつぶやいたら、「冗談でも気持ち悪い」とリプが来てツイッターやめようかと思ったという話をしてた(笑)。
その後、マイちゃんよりも自分の方がかわいいと言ったら、否定されて、「ツイッターやめるぞ!」と叫んでた(笑)。
そんな砂川の勢いに武井くんも圧倒されてた(笑)。


最後はDANCEを演奏して終了!


素晴らしいワンマンライブだった!
今度のワンマンまでに昔の曲を聴きこんで、また行きたい!
ひとまず次のチェコは音流大演会♪


セトリ

Call Her
ネバーランド
レインボー
トリッパー
絵本の庭
1人のワルツ
マサチューセッツ
Don't Cry, Forest Boy
ファインデイ
クラップユアハンズ(新曲)
MIKA
国境
JOB(新曲)
ウッドストック
幽霊船
MUSIC
Festival
RUN RUN TIKI BANG BANG
ノンストップ
ダイナソー

en.1
メドレー(erectionary~Good Bye~Nowhere Boy~魔法~Sunshine~ABCD Song)
ショートバケーション

en.2
DANCE