iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

音流大演会

3/21

音流大演会 2014~Spring Festival~寄ってけ渋谷店!
TSUTAYA O-EAST

テレ東で放送されてる音流のライブイベントに行ってきました。
番組はぶっちゃけ観たことないけど、チェコテナー目当てで。


数年ぶりのEAST。名前も変な感じに変わってしまった^^;
マニヘブとか、残響祭に行った思い出がある。
小さいコーストって感じでなかなか良い箱だなと改めて思った。


開演時間になると番組MCの増子さん(怒髪天)とタカハシマイ(チェコ)が出てきて挨拶的なMCをして、一発目のアクト、サイプレス上野が始まった。
登場して観客に腕を上げてくれと求めるもほとんど上げないから、登場からやり直してた(笑)。


簡単な振り付けや「ホーオ!」「よっしゃっしゃす!」といったコール&レスポンス、そして巧みなMCを駆使して、俺みたいなヒップホップ慣れしてない客でも結構楽しめた^^
最後はスペアザとのコラボ曲『DOOR』をやってくれてちょっと嬉しかった^^


イベントオリジナルフードの『タカハシマイの野菜たっぷりバターチキンカレー』を食べた。
その後も他のオリジナルフードも食べたけどこれが一番美味かった^^
増子直純のレッドアイ』はレッドアイにタバスコを数滴かけただけのピリ辛ドリンクだった^^;


続いてサブステージでRhythmic Toy World。
ボーカルの人が「ここでアコースティックできて最高!」とか、手拍子もらって「もう死んでもいい!」とかいちいち言うことが大げさだった^^;


その後はメインステージで在日ファンク。
ビッグバンド形式。
5ヶ月ぶりのライブと言ってたけど、MCとかコール&レスポンスとかライブ慣れしてる人達だなと思った。


サブステージで番組MCの2人の初めての楽器チャレンジコーナーが始まった。
増子さんはギター、マイちゃんはトランペット。
最後に講師のアーティストも含め、RCの『雨上がりの夜空に』を演奏。


続いてメインでMERRY。
ボーカルがひしゃくでフロアに水撒いてた(笑)


その後はサブステージで番組公開収録が行われて、いよいよ個人的にお待ちかねだったテナーの出番!


今年初テナー
『KILLER TUNE』始まりでテンション上がった!!
前の方で観てたけど、お客さんが大人しくて楽に観れた。


『羊の群れは丘を登る』『シンデレラソング』とライブのクライマックスかと思うくらいの攻めの流れ!


ホリエ
「音、流!ありがとうございます!
かけがえのない地上波の音楽番組『音流』ありがとうございます!
テレ東は大好きで、録画予約してるのはテレ東の番組ばかりです。
ほとんど旅番組ばかりですが(笑)
そのテレ東の勇者ヨシヒコに使ってもらった曲をやります!」


ということで、『From Noon Till Dawn』!
続いてメロストのイントロが始まり、メンバー紹介をした時に、
ああ今日はピアノ曲やらないで最後はバーサーカーで終わるんだなと思ったら、
メロスト終了後、ホリエがキーボードのとこに移動。
演奏されたのは・・・


『Toneless Twilight』!!!
まさかの!!
これを最後に持ってくるなんて・・・!!
聴けるなんて微塵にも思ってなかったからメチャクチャ嬉しいぞ!!!


他のメインステージのアクトと尺変わらないのにめちゃくちゃ短く感じたけど、最高のラストだった!
最近完全にテナー熱が冷え切ってたけど、再燃!!


セトリ

KILLER TUNE[Natural Born Killer Tune Mix]
羊の群れは丘を登る
シンデレラソング
From Noon Till Dawn
Melodic Storm
Toneless Twilight


サブでD.W.ニコルズのアクト。
何回か観てるけど、あんまピンと来ないんだよな。
MCは面白いけど。


そして俺の本日もう一つのメイン!
Czecho No Republic!


音出しでは『Call Her』と新曲を演奏してた。


1曲目は『ネバーランド』!
この曲始まりは初めての体験だけど、アルバムの始まりの曲だからしっくり来る。

『RUN RUN TIKI BANG BANG』『Festival』と楽しい曲が続き、MCに。


武井くん
「ありがとうございます!
呼ばれなかったらどうしようかと思いましたけどね。
音流は僕らがこのメンバーになったばかりで、まだあまり響いてなかった頃…今もあまり響いてないですけど、今よりももっと響いてなかった頃から出させてもらってて、これからも出させてもらえるように頑張ろう思ってます。
…迷子になってきた」

砂川
「今夜もみんなのハートに響かせるぜー!」

武井くん
『(マイちゃんに)今日は最初からいるんだよね?」

マイちゃん
「そうですよ、ひどーい!」

砂川
「今のはわかってて言ったんだと思うよ」

武井くん
「(番組で)喋るの慣れてきた?」

マイちゃん
「うーん、どうですかねぇ、みなさん?
増子さんの話が面白すぎるんで、もっと喋れるように頑張ろうと思います」

武井くん
「今レコーディングしてる曲があって、その曲をやります。
ぶっちゃけ音出しのときにちょっとやってたんだけど、聴かなかった体で聴いてください」


新曲はサビでDon't change the world~♪って歌ってるように聴こえた。
レコーディングも着々と進んでるようだし、新譜のリリースとツアーが楽しみだな^^


そして『MUSIC」!
春にふさわしい爽やかなナンバー♪


武井くん
「曲順間違えた!」

砂川
「間違えてるな~と思いつつ付き合ったけど」

武井くん
「音流のTシャツの宣伝しなきゃ!」

マイちゃん
「5月にAX公演があるので是非来てください!
チェコの物販もあるんで、よろしくお願いします」

スナガワ
「そんな軽いノリで良いの?
今日売り切らなきゃいけないのに」

着ているイベントTシャツを動きでアピールするマイちゃん(笑)


そして、『ダイナソー』!
何度聴いても感動してしまう!
この曲が一番好きだ!


ラストは『幽霊船』で締めくくった。
最近ライブでよくやるから好きになってきた^^


セトリ

ネバーランド
RUN RUN TIKI BANG BANG
Festival
新曲
MUSIC
ダイナソー
幽霊船


サブステージのラストは髭の須藤くん。
キーボードの人と2人での出演。
「バンドのメンバーとスタッフがいないのは不安だったけど、みんながいてくれるから大丈夫!」
「僕は今日ここで歌う為に生まれて来たのかもしれない」
とキザなセリフを連発して、後で増子さんに「あいつモテようとしてたな!」とMCでディスられてた(笑)。


トリは怒髪天
久しぶりに観たからわかる曲がほとんどなかった^^;


増子さん
「3連休なんだよね?土日楽しんで、月曜日に辞表を叩きつけるんでしょ?(笑)」

そんなことできたらマジ最高だ(笑)


アンコールでは「大人は最高~♪」って曲(これはわかった)をやって終了!


ライブ後は一緒にライブ観てたネオとネオの友達とメシ食べて帰宅。


三連休はライブ尽くし!
今日はラルクのライブに行ってきます☆