iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

「KYO-MEIワンマンツアー」~暁のファンファーレ~  水戸編

5/10

THE BACK HORN
「KYO-MEIワンマンツアー」~暁のファンファーレ~
@水戸LIGHT HOUSE

【セトリネタバレ注意!!】
※今回のツアーはセトリが本当に良かったので、まだツアー行ってない人は読まないことを強く勧めます☆


バックホーンのレコ発ツアーに水戸まで行ってきました!

LIGHT HOUSEは結構行ってる感覚があったけど、前回行ったのは2011年のテナーのワンマンだったから、2年半ぶりくらいだった。

キリカと共に常磐線で水戸に向かい、ライトハウス前の駐車場でももちゃん・ももちゃん母さん・ゆうさん・はち・ヒロと合流。
ももちゃんの好意で車をクローク代わりに使わせてもらえた^^感謝^^


入場し、開演時間通りに開演!
SEは荒野(イメージ)で風が吹いている音の中」、打ち込みサウンドや鍵盤の音が鳴り、
旅が始まるような感じだった。

メンバーは上手からマツ・光舟・将司・栄純の順番で登場!
何も言葉を発さず、【月光】からライブが始まった!
レコ発だから予想通りの一曲目。
始まりに相応しい!
「イナムラ~」と聴こえる部分があって、帰って調べてみたら「in the moonlight」だった。
共感してもらえる人は今のところいない。。


将司
「こんばんは、THE BACK HORNです」

そう言うと【シェイク】に突入!!
アルバム2曲目の【ビリーバーズ】は最後の方にやりそうだから、一曲飛ばして【シェイク】かなと予想してたのがビンゴ!
【シェイク】は新しいアルバム曲で一番好きだからテンション上がった!
会場の盛り上がりも新しい曲とは思えないほどのすごさ!
オーオッオーオーオー♪の部分も良い感じの合唱♪
ツアー終わってもセトリに残してほしいなぁ!


その盛り上がりの勢いを更に増して、【涙がこぼれたら】が演奏された!
勢いを大事にするためかダンサブルなライブアレンジのイントロは今回は無し。
しかし会場の盛り上がりは著しく増した!!


マツ
「水戸は1年半振りのバックホーンです!
水戸はバックホーンが昔からライブをしてまして、
そして将司の出身は茨城です!」


盛り上がらないわけないよね\(^o^)/

聴き覚えのないイントロが演奏され、何かと思ったら【コワレモノ】!
こんなに早く演奏するとは予想外!
最近のバックホーンで一番好きな曲♪
ファンクなリズムが心地良い♪
これカラオケで歌いたいなぁ。もう入ったかなぁ?


続いて【白夜】!
ダークな曲調流れ!
聴けたのは一昨年の日大の学祭以来かな?


この曲調の流れなら【幻日】が続くかなと思ったら、【エンドレスイマジン】が演奏された。
この曲もダークさがあるから流れとしては全然不自然ではなかった。
将司のハーモニカが良い感じ!


次は何が来るのだろうと思ったら、【墓石フィーバー】キター\(^o^)/
激しくダークな墓石に狂乱状態の会場!

閻魔公認による~キチガイのライセンス~
誰を殺してみても~キチガイだから大丈夫ーーー!!!

キチガイver.大炸裂\(^o^)/
リヴスコール武道館はDVD化されたからキチガイver.じゃなかったもんなぁ。
イイね!


マツ
「イエー!
良いね~水戸!
1年半待った力がこもってますね!
良い感じ!」

静まったから、「良い感じ!」って叫んでみた(笑)
そしたらチラホラと「良い感じ!」と他の人からも発せられた(笑)

最高!と叫ばれたら、

マツ
「最高!
そうだよなぁ!」

最初から言えや(笑)

マツ
バックホーンは98年に結成して、今年で16年目に入ったんですが、ライトハウスでは99年からライブをしていて。
今日高校生の人いる?

(何人かいて)

おぉ。
今の高校生が生まれてるかどうかの時からライブしてるんですよ。
今20歳の人が当時は3歳くらいでしょ?」

光舟
「マツはもう36歳になるんだよな?
あと10日くらい?」

マツ
「そうそう(苦笑)
その頃はライトハウスでお客さんが5人とか10人しかいなくて。

水戸には同い年のコックローチってバンドがいて、切磋琢磨して、今ではこんなたくさんお客さんが来てくれるバンドになりました」

水戸で数年前にバックホーン観たときもコックローチの話してたなぁ^^


将司
「コックローチ知ってる?」


「知ってる!やべぇ!」

将司
「コックローチやべぇよな!
今日ベースの祐也が開演前にピザ持ってきてくれてさ(笑)。

18歳まで茨城にいて。
最近はあんまり帰れてないんだけど、
水戸で色んなキッカケをもらってきたのよ!なのよ!
学生の頃思い出して、ここにいるみんなが学生かはわかんないけど、
次の曲はみんなに歌ってほしいんだよ!
歌ってくれー!」


何だろうと思ったら、【ブランクページ】。
ラッラララララのとこは歌えたけど、歌詞の部分がわからないから適当に歌った(笑)
普通に歌えてる人がたくさんいて、新譜からなのにすごいな~と思った。

曲が終わって、

将司
「良いよぉ~!良いよぉ~!」

将司のテンションがおかしかった(爆)


続いて【甦る陽】が演奏された。
レゲエ調で穏やかな感じの初期の名曲^^
去年のTKとの野音ツーマンでもやってたなぁ。
今年も何かで野音出ないかなぁ。


将司がギターを持ったから【シンメトリー】かなと思ったら、新譜から【飛行機雲】を披露。
この曲はメロディが心に沁みてきて本当に良い!
アルバムだと『THE BACK HORN』に入ってそうな曲だなぁと思っている。
名曲だわぁ。。


ギターをアコギに持ち替える将司。
【サナギ】が続くかなと思ったら、【ホログラフ】。
本編最後辺りに演奏するかなと思ってた。
これで最後は激しいまま終わっていくんだろうなと確信。


そして、ツアー恒例のグダグダで長いMCコーナーに。

マツ
「水戸といえば納豆ですよね!
僕は納豆に漬物を入れて食べるのが好きで、こう千切りにして。
東京に出てきてから、納豆しょっぱいのに有り得ないって言われて」

栄純
「納豆しょっぱくねぇじゃん!」

マツ
「いや、醤油入れるから!」

栄純
「何入れんの?
大根の葉っぱ?」

マツ
「それ最高!
それでこないだテレビで納豆の食べ方のランキングやってたんですよ。
そいつがキムチなら納得できるとか言ってて。
で、ランキングの1位がネギで、2位が何かで、3位が漬物だったんですよ!
それでもう親に電話したね!
やったぞ、親父!って」

将司
「みんな納豆食べる?
俺は光舟に教えてもらった酢を入れる食べ方が好きだな」

光舟
「酢を1、2滴垂らすんだよ」

将司
「…以上!」

光舟
「舟納豆ってあるでしょ?
あれ高いんでしょ?
美味しいよねぇ。
…以上!」

マツ
「納豆の話、水戸だからドッカーンと来ると思ったんだけどね、おぉって感じですね…」

光舟
「そりゃねぇ、広島でお好み焼きの話されても、食べちゃいるけどさ。。」

栄純
「お前だって福島で桃の話されたら怒るだろ?(笑)」

マツ
「マニアックなとこ突いてきたねぇ。
ま、納豆の話なんてみんなしてるよね。
スタンダード過ぎたということで。。」

光舟
「しかもテレビの話って(笑)」

栄純
「テレビ面白ぇからな(笑)」

何か飲み屋でグダグダ話してるような感じだった(笑)。


マツ
「話は変わって、『暁のファンファーレ』というアルバムは最高傑作ができたと思っていて。
震災後に作った『リヴスコール』の後に、新たな夜明けとなったと思います。
みなさんにとってもそんなアルバムになるように、これからも『暁のファンファーレ』をよろしくお願いします!」


そして将司が客を煽り、本編最終ブロックに!

【バトルイマ】を皮切りにスタート!
格好いいし、コール&レスポンスもたくさんあって、熱くて楽しい曲だけど、ノリにくいのが玉に傷かな^^;


そして【コバルトブルー】!!
この日一番の激しい盛り上がり!!
負けてらんねぇと滾る心!

しかし、ダイブ厨はウザいね。。
同じ奴が何度も何度も…。
楽しいのお前だけじゃん!って言いたくなる。。
落ちそうになったら、曲が盛り上がってるときに助けなきゃならんから気が散るし。。


続いて【戦う君よ】!
ヒートアップする会場!
俺は【戦う君よ】ではあまりテンション上がらないからちょっと後退。


【ビリーバーズ】は予想通りのとこにきた!
盛り上がる曲だけど、2回目のサビが終わると落ち着いた感じになってサビももうないから、何か寂しいなと思った。。


将司
「生きてる間は旅を続けていこうぜ!
そしてまた無事に会おう!」

本編ラストは【シンメトリー】!
この曲良いね、スルメ曲^^
良いラスト♪


そしてアンコール!

マツ
「水戸での良い思い出がまた出来ました!
思い出って更新するんですね!
今日のライブがみんなの人生にとって絶対良いことになると思うから、
これからも音楽たくさん聴いて、ライトハウスでライブを楽しんでください!」

ということで、【サナギ】を演奏。
ここでやるとは思わなかった!
リヴスコールのツアーではアルバムの流れに昔の曲を挟んでいく感じだったけど、今回のレコ発はアルバムの流れを崩してるので予想外の曲が飛び出してきて本当良い感じ!
いつも通りネタバレ見てなくて良かった♪


そして次に演奏されたのは・・・
【上海狂騒曲】!!!
前回行ったワンマン(マニヘブ)でも聴けたから、その時よりは特別感なかったけど、
テンション上がらぬわけがない!
これが最後の曲だと思って全力で荒ぶった!!!
最高!!!


上海で終わりかなと思ったら【シンフォニア】が演奏された!
白熱する会場!
上海で全力出したつもりだったけど、最近ランニングを始めたおかげで乗り切れた!


いや~良いワンマンだった!
次のバックホーンは7月に栄純とマツの故郷である福島で観てくるぜー!!


セトリ

月光
シェイク
涙がこぼれたら
コワレモノ
白夜
エンドレスイマジン
墓石フィーバー
ブランクページ
甦る陽
飛行機雲
ホログラフ
バトルイマ
コバルトブルー
戦う君よ
ビリーバーズ
シンメトリー

en.
サナギ
上海狂騒曲
シンフォニア