読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AXドリンクバイトをクビになった武井がついに演者として帰ってきた!最初で最後!武井のAX帰還ギグ!~そして伝説へ~

5/21

Czecho No Republic
AXドリンクバイトをクビになった武井がついに演者として帰ってきた!最初で最後!武井のAX帰還ギグ!~そして伝説へ~
@渋谷AX

チェコ主催の対バンイベントの予定がワンマンになったもの。
2~3年ぶりに有給取って行ってきました。
会社の方針でこれからもたまには取れることになるだろう。

オリンピックの影響でなくなることになったAX。
自分にとっての最後のAXでのライブ。
原宿からAXに向かう中、この道を通ることももうないだろうなとか、
初めてAXに行ったのはsuedeの来日公演で21歳の頃だったなとか、
アジカンフジファブリック・アート・シロップ・チャット・9mm・バックホーン・ノベンバ・J・cero・・・等々、色々観たなぁと思い出していた。


グッズの先行販売でバルーンTシャツを買って、武井くんのオリジナルドリンク(オレンジ×ジンジャー×ジン)を飲んだ。

Bの早い番号だったから割と早めに入れて、砂川・マイちゃん側でスタンバイ。

開演までの間はPA席の前で電話のノブさんがDJをしてて、New Orderの【The Perfect Kiss】を流してくれた時は嬉しかった♪
またNew Orderのライブ観たいなぁ。今度の来日はいつになるやら。

最後の方は電話の曲をかけては酒を一気飲みして場を盛り上げてってのを3回くらいしてたかな(笑)

最後には石毛さんとアディムも登場して盛り上がる会場!
アディムは恵比須ワンマンの時も登場したし、脱退したとはいえ、チェコとは良い関係なんだな^^


ノブさん達のおかげで会場の熱は上がって、遂にチェコ登場!

【Call Her】からスタート!
恵比須でもそうだったけど、この曲から始まるパティーンが多いな。
跳ねたくなる曲♪

そのままの勢いで【ネバーランド】!
王道な流れ!
俺のチェコとの出会いの曲。
この曲聴いてすぐにチェコ好きになったなぁ^^

続いて【レインボー】。
最近セトリに入らなくなったから2ヶ月振りに聴けた^^
ここまでは恵比須のセトリと全く同じ流れ。


武井くん
「今回はツアーファイナルでもなく、レコ発でもなく、AXをクビになった嫌な思い出を払拭したいという個人的な思いのライブです。
ジャイアンが空き地でリサイタルやるようなもんです。
そんなものに来てしまったんですよ、あなた達は!
そんな超個人的な集まりに、こんなに集まってくれてありがとうございます!

さっきドリンクのバイトもやってさ。
正太郎が買いに来て。
上手かったでしょ?」

正太郎
「うん」

武井くんからドリンク買いたかったわ~。

武井くん
「次は八木のボーカル曲!」

ということで、【絵本の庭】が演奏され、続いて【トリッパー】。
【トリッパー】はサビに入る前に高速のハンドクラップになって楽しい♪


武井くん
「7月に新しいアルバムが出ることになりました。
今回初回の特典にドキュメンタリーライブDVDが付いてまして。
ライブの合間の映像が入ってるんだけど、砂川さんが映りたがりで。。」

砂川
「かっこ良く撮ってもらいました!
イケメン砂川!!」

武井くん
「辛い3日間だったよね。。
砂川さんの映像カットしてくださいって言ったもん。
ほとんど砂川さんだらけだから(苦笑)。
というわけで、DVDが付いてない通常盤もあるので、両方買ってください(笑)」

その新しいアルバムから【No Way】が演奏された。
最近よく演奏してた新曲。
ようやく曲名がわかった。
イントロのシンセが特徴。
だんだん好きになってきた^^

そして【Don't Cry,Forest Boy】を演奏。
この曲も結構好きになってきた♪

【Good Bye】は恵比須ではメドレーでちょこっと聴いて、今回はフルで聴けて良かった^^


武井くん
「AX楽しい!AX楽しいですね!
あれ、俺だけ喋ってる?」

正太郎に話を振ろうとしたら、正太郎は砂川に投げた(笑)。

砂川
「新しいアルバムのツアー前に都内近郊で2マンライブをやります!
そしてツアーファイナルは何と…赤坂BLITZ!!
今日は赤坂BLITZのチケットを持ってきたんで是非買ってください!!」

武井くんに促されて「エンジョイ!!エンジョイ!!エンジョイ!!」と砂川が客を煽ってからの新曲【Amazing Parade】!
この曲はすごく良いと思った!

イントロではマイちゃんがトランペットを吹く。
音流の企画で覚えたトランペットを早速曲にも取り入れるとは!
マイちゃんはキーボード弾いたり、ギター弾いたり、鉄琴も弾くし、打楽器も叩くし、曲によって目まぐるしくパートが変わるから観ていて楽しい♪
コーラスも素敵だし、チェコに色んな彩りを与えてくれている^^


続いて演奏されたのは【幽霊船】。
イントロのハンドクラップが楽しい♪

恵比須でも演奏された新曲【Clap Your Hands】を披露。
マイちゃんがメインボーカルって記憶があったけど、コーラスだった。
記憶違い?変わった?

そして恵比須ではアンコールラストの曲だった【DANCE】を演奏。


武井くん
「それじゃ次は恵比須でやって波紋を呼んだ八木の曲をやります(笑)。
なんて曲だっけ?」

八木くん
「JOB!
会社を辞めた喜びを歌った曲です」

サビの「J・O・B!」の掛け合いか楽しい(笑)。
チェコっぽくない(笑)。


そして前代未聞の企画が始まる(笑)。

武井くん
「最近チェコで事件がありまして。
正太郎が練習に来なくて、いつものことだから遅れて来ると思って、連絡したけど連絡取れなくて。
結局最後まで来なくて。
あぁ、あいつは死んだんだ、と。
正太郎もいつかは死ぬけど、それが今日だったんだ、と。
そしたら、練習終わって1時間後に『ごめん』って連絡来て。
こりゃもう坊主だと。
チェコは体育会系だから。
まぁ、正太郎の頭が坊主になろうと、ならなかろうと知ったこっちゃないと思って。
…俺は長いけど」

八木くん
「結構長いよね」

武井くん
「正太郎が坊主になったらヤダって意見が結構あって。
それならAXのチケット100枚手売りしたら勘弁するってことにしたんだけど、何枚売れたんだっけ?」

八木くん
「8枚」

武井くん
「ということで、今から公開断髪式を始めます!」

さっきノブさんがDJしてた場所に砂川とテルテル坊主状態の正太郎が登場!

砂川
「どうですか?」

正太郎
「坊主が似合う人と似合わない人がいるけど、俺は前者だから!」

ヤケクソな感じの正太郎(笑)。

「バリカンで人の頭を坊主にするのは初めてなんだけどね」と言いつつ、まず真ん中からいった!(笑)

悲しげな曲(アメイジング・グレイスという曲だと後で知った)が流れる中、淡々と頭を刈られていく正太郎を見守る観客。
シュール^^;

武井くん
「こんな悲しげな雰囲気じゃなくて、みんなでゲラゲラ笑ってると思ったんだけどな(苦笑)」

そして数分で見事に正太郎の頭が刈り上がった!(笑)

武井くん
「サッカー選手みたいだな!」

刈られる前の本人が言う通り、確かに似合っていた(笑)

フロアの真ん中を、客達に頭を触られながら突っ切り、正太郎がステージに帰還!

武井くん
「帽子被ってみてよ…格好いい!!
もう、やっちゃえ!正太郎!!」

その勢いで【RUN RUN TIKI BANG BANG】に突入!!
正太郎のドラムがいつも以上にキレキレだったような気がした(笑)。

間奏で武井くんがカウベルを、マイちゃんがタンバリンを持ってドラムの前に集まって、正太郎が二人の持つ楽器を叩きまくってた^^

【Festival】【MUSIC】と楽しくて勢いのある曲が続く!
この2曲はマイちゃんのコーラスとハモりが曲に彩りを加えてて、とても良い^^


武井くん
「みんなで歌って帰ってください!」

ということで、【ダイナソー】!!
オ~オオオオオ、オ~オオオオオ、オ~オオ、ウッウ~ダイナソー
切ない歌詞で毎回グッと来る。

そして【ハッピーメリー】で本編終了!
知らない曲だと思ったら、『Maminka』の最後の曲だった。
『Maminka』はライブでやる曲以外はあまり聴いてなかったから、これまでらしっかり聴き込もう!


アンコールでは武井くん・マイちゃん・正太郎が正面ステージに、砂川と八木がくんがDJ卓と二手に分かれて登場。
新しいアルバム『MANTLE』の先行試聴会の抽選会ということで、5人によるカラーボール投げが始まった!
残念ながらゲットはできなかったけど、1つの球で3人が参加できるという太っ腹さ!


武井くん
「(帽子とメガネをかけた正太郎に)ハナレグミさんみたいだな(笑)
でも、落ち込んでないだろ?」

正太郎
「そうだね、落ち込んではないね。
(練習に来なかったのは)反省はしてるけどね。
落ち込んではない」

武井くん
「正太郎のお姉さんも怒ってたよね?
あんた坊主になりなさい!って(笑)。
今日来てるんだっけ?」

正太郎が二階席のお姉さんの方をを差すと、お姉さんが立ち上がってお辞儀してた(笑)。

武井くん
「さっきの発表に間違いがあって、持ってきたチケットは赤坂じゃなくて、都内近郊の埼玉千葉横浜のチケットでした。
場所発表しても良いんですか?
埼玉は北浦和KYARA!
telephones出てくれないかなぁ?
オッケー!?
(オッケーが出たようで)おぉ~!

埼玉はタカハシと砂川さんの出身地でもあるんで、よろしくお願いします。

千葉はLOOK!
神奈川はF.A.D

このツアーには本当に思い入れのあるバンドに出てもらおうと思ってて。
誰も来てくれないかもしれないけど(笑)」

八木くん
「今日みたいにワンマンになっちゃうじゃん(笑)」

10月のワンマンまで待ちきれないから、今度は半休取って北浦和行こうかな!


武井くん
「次の曲は八木が作曲して、タカハシが歌うというチェコの新しい試みの曲です。
タイトルは?」

八木くん
「Field Poppy」

この新曲もかなり良かった!
かわいらしいマイちゃんの声がマッチしてて良い感じ^^
『MANTLE』楽しみだな♪

続いて【ショートバケーション】が演奏されて、アンコール終了!
あっさりメンバー退場したから、ダブルもあるなと思ったら、ピシャリ!

砂川が登場して拍手でみんなを盛り上げてる中、正太郎も登場して一緒になって会場を盛り上げた^^

武井くん
「おかげでさまでメチャクチャ楽しい1日になりました!

今日は未発表音源のCDを用意したから持って帰ってください。
ジャケットはアディムが描いてるから。
ヤフオクで高く売れるかもよ(笑)。

新しいアルバムが出て、ツアーもやるんで、これからもよろしくお願いします!」

砂川
「タオル持ってる人は回してください!」

トゥットゥットゥルルルル~♪
全然知らない曲だからこれも新曲かなと思ったら、インディーズで最初に出した音源の最後の曲【メトロノーム】だった。
こんな昔の曲をやってくれるとは初期からのファンは嬉しかっただろうな^^


終演後にネオが見つけてくれて、渋谷の渋英ラーメン食べに行った。

というわけで色々テンコ盛りだったチェコAXワンマン終了!
俺にとっても良い最後のAXとなった^^
新宿リキッドが恵比寿リキッドになったように、AXもまた何処かで復活してくれたりしないかなぁ。


セトリ(RO69より)

01.Call Her
02.ネバーランド
03.レインボー
04.絵本の庭
05.トリッパー
06.No Way(新曲)
07.Don't Cry,Forest Boy
08.Good Bye
09.Amazing Parade(新曲)
10.幽霊船
11.Clap Your Hands(新曲)
12.DANCE
13.JOB!(新曲)
14.RUN RUN TIKI BANG BANG
15.Festival
16.MUSIC
17.ダイナソー
18.ハッピーメリー

(encore)
19.Field Poppy(新曲)
20.ショートバケーション

(double encore)
21.メトロノーム

f:id:iwacchan31:20140524181620j:plain

f:id:iwacchan31:20140524181628j:plain

f:id:iwacchan31:20140524181647j:plain