iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

THE LUNATIC -A Liberated Will- in 松戸 6/8

LUNA SEA
25th ANNIVERSARY LIVE TOUR
THE LUNATIC -A Liberated Will-
@松戸 森のホール21

【【ネタバレ注意!】】


松戸公演2日目。

初日はちょっと不完全燃焼な部分があったから、きっと2日目は俺の好きな曲もやってくれると信じて会場に向かった。

今回の席は1回の8列目で再びSUGIZO側♪


10分押しで開演。
メンバー登場!
何から始まるのか・・・


【Dejavu】

特効がドーン!と炸裂!
Dejavuから始まるとは完全に意表を付かれた!
前の方でSLAVEシートもあるから盛り上がりが半端ないから楽しい\(^o^)/
SUGIZOとJが早くもお互いの位置を入れ替わったりしてた!
ウォー!ウォー!ウォー!

からの・・・


【PRECIOUS】

うぉぉぉぉーーーー
何だこの豪華でゲキアツな流れは!
ヤバ過ぎる\(^o^)/
めっちゃ楽しい\(^o^)/


RYUICHI
「赤坂、代々木、昨日、そして今日で4本目のライブです!
こなしていくだけでなく、昨日明日を越えていくつもりやっていくので、みんなもそういう思いで参加してくれよ!」

明日を超えるって新しいな(笑)。


【DESIRE】

マンネリを感じてたDESIREだけど、この位置で聴けると新鮮だった^^


【TRUE BLUE】

TRUE BLUEはド定番の位置だけど、この流れだと豪華に感じられて良かった^^


【FACE TO FACE】

Jが前に出てベースを弾く。
カッコいい・・・!
フェスにLUNA SEAが出たらこんなセトリだろうな。
てか、初日とセトリが全然違くてヤバい!


RYUICHI
「松戸は20年ぶりくらいで、これからたくさん来れるようにしたいなと思ってます。
松戸のインターから降りたんだけど、ここまで結構遠くて、俺はどこへ行くんだ?どこへ行ってしまうんだ?と思いながら向かってたんだけど。
俺の生まれたとこも住宅街で、まぁ田舎なんだけど。
通じるとこがあって好きです。
ホール好きなんでまた松戸でライブやりたいと思ってます。

『A Will』から1曲。銀ノ月」


【銀ノ月】

『A Will』のアルバム曲で一番好きな曲。
初日に聴けなかったから、心底聴きたくて。
まさかこんなに早い段階で聴けるとは・・・!
嬉しかった・・・!!
AメロのSUGIZOのディレイかかったギターが良い^^
Bメロ以降のメロディが本当素敵で感動。。
歌詞はストーリーがあって良い感じ^^


【gravity】

久々にライヴで聴けて嬉しかった。
切ないメロディと歌詞、INORANの美しいアルペジオ
名曲。


FALLOUT

初日のRayと同じく前回のツアーからセトリに入るようになったカップリング曲。
ダークな曲。
RYUICHIは最後のサビに入る前はオクターブ上げて歌っていた。
SUGIZOは最後の方はずっとヘドバンしてて格好良かった!


曲が終わるとSUGIZOがバイオリンを手にして弾き始めた。
ここからProvidenceか?と思ったら、ステージにSUGIZO一人だけになっていた。
新しい!
そしてINORANもアコギで参加!
弦楽器2人の二重奏!
新しい!!
こんな新しいLUNA SEAが観れるとは!


デュオが終わるとドラムソロに。
初日とは違う感じ!
真矢コールの嵐の後、

真矢
「お前ら、最高にかっこいぞー!!」

そして続々とメンバーが出てきて、


FATE

久しぶりに聴けた\(^o^)/
今は (FATE!) ららら (FATE!) 狂って痛い (FATE!)
楽しい\(^o^)/


RYUICHI
「新潟行く人ー?
ちょっといるな。
新潟から来た人ー?
やっぱりいないんだな」


【Metamorphosis】

「ここからまた飛ばしていくぞー!」ってことで\(^o^)/
2日目もまた聴けるとは思わなかった\(^o^)/
インディーズ曲との相性が良いんだな。
初日よりも盛り上がって楽しかった♪


そしてJのベースソロが始まった!
何度も繰り返されるオイ!コール!
からの・・・


【The End of The Dream】

Jが付けた火がこの曲にも引火!
オイ!コールが轟く!
The End of The Dreamすごく好きになってきた♪


続いて【STORM】が演奏されると・・・

RYUICHI
「もういっちょ行こうかー!
行こうかー!!
もういっちょ行くぞー!!!
ネークスソーン!
ROSIER!」


【ROSIER】

盛り上がり最高潮!
メンバー縦横無尽に動きまくって、会場の熱がどんどんヒートアップしていくのを感じた!

初日もだったけど、最後のAメロの最初の方のギターの音が小さくなってた。


【TONIGHT】

本編ラスト!
テンションはどんどん高まる一方!
最後の方でRYUICHIINORANが口づけしそうなくらいマイクに顔を近付けて歌ってた(笑)。

そしてINORANのおかわり炸裂!
ウォ~ウォ~ウォ~ウォ~ウォ~ウォウォ~♪
セイ!セイ!セイ!セイ!

SUGIZO
「松戸最高ー!!」

最高のラストスパートだった!


アンコールを求める中、金髪の女性SLAVEの方がウェーブを起こすために大声出して奮闘!
見事に成功して何度も会場にウェーブが起きた!

そしてメンバー再登場!

SUGIZOは豹柄のシャツ姿!
似合ってた^^

Jはタンクトップで、時たま乳首が見えてた(笑)。

RYUICHI
「面白いことやってたね!
また見てみたいな!」

というわけで再度ウェーブ!

RYUICHI
「おぉ~!
戻ってこないの?」

会場後方からウェーブが戻ってきて、最後に真矢もやってた(笑)。

RYUICHI
「こういう素敵な景色が観れるのも25年間みんなが支えてくれたおかげだね。
そんなみんなに次の曲を贈ります」


【I for You】

マンネリを感じる曲ではあるけど、今回はすごく良かった!


RYUICHI
「メンバー紹介をします!」

真矢とINORANが投げキッスしてた^^

それぞれ楽器の同じフレーズで客を煽ってたけど、SUGIZOだけすぐやめてた(笑)。

RYUICHI
「SUGIちゃん、あれ?(笑)」

SUGIZO
「ボーカル、ミスターRUICHI!」

RYUICHI
「俺だけミスターなんだ(笑)。

みんなのおかげで25周年を迎えられました!
これからもこの5人で歩んでいくんで付いてきてください!
それじゃあまた盛り上がっていこうかー!
いこうかー!
いこうかー!」


【Thoughts】

最近すごく好きになってきた曲!
やっと聴けた!
TONIGHTに通じる疾走感!
メンバーが動き回りそうな感じの曲だけど、定位置で演奏してた。
まだ合わせるので一杯一杯なのかな^^;


RYUICHI
「松戸ー!
最後に全員でかかってこーい!
かかってこーい!
かかってこーい!
ラ~スソ~ン!」


【WISH】

I WISH!!!
銀テープ無事キャッチ♪
みんなの持つ銀テープの光が反射してて綺麗だった^^

ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~♪

アウトロでRYUICHIが最後まで歌ってた(あそこ何て歌ってるんだろう・・)。


最後みんなで一つになる展開になりそうな時に、更なるアンコールを求める声と手拍子が巻き起こった!
中央に集まって話し合いを始めるメンバー。
アンコールを求める客を煽るINORAN(笑)。

RYUICHI
「最後にもう1曲だけやります!」


【BELIEVE】

よっしゃあぁぁぁ!!!
最高!!!
最後思い切りジャンプしまくって楽しんだ\(^o^)/


今回のライヴはSLAVEの皆さんの一体感と気合いが半端なくて、それがLUNA SEAにも伝わって本当に超最高なライヴになったと思う!
めちゃくちゃ楽しかった!!!
2日目も行けて本当に本当に良かった\(^o^)/
大満足!!!

LUNA SEA行けるのは多分年末だけど、また最高の瞬間を味わえたら良いな(´▽`*)


セトリ

Dejave
PRECIOUS...
DESIRE
TRUE BLUE
FACE TO FACE
銀ノ月
gravity
FALLOUT
~Violin&Acostic Guitar duo~
~Drum solo~
FATE
Metamorphosis
~Bass solo~
The End of The Dream
STORM
ROSIER
TONIGHT

en.1
I for You
Thoughts
WISH

en.2
BELIEVE