iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

World Wide Waddle

7/13

toddle presents "World Wide Waddle"
@TSUTAYA O-nest

ナノムゲンを蹴ってtoddleのワンマン。
横アリで開催されるナノムゲンに行かなかったのは今年が初めてで。
理由は懐が厳しかったり、腰痛が不安だったり、アジカン自体はロッキンでも観れるからとか、色々。


でも、toddle選んで良かったと思う。
前回は3年振りですごく感動して、今回は半年振りだったから感動は前回ほどではなかったけど、ライブもMCも楽しかった(о´∀`о)


O-nestは会場の上がバーになってて、出演するアーティストが普通にそこで飲んだりしてるのね。
こっちも酒入ってるから、その勢いで話し掛けにいってみたりしたことが何度かある。
そんなんで好きな箱なんだけど、名前が残念な感じになってしまって(苦笑)
ドリンクコーナーでTポイントガードが使えるようになったのは良かったけど。


登場のSEが流れてメンバーが続々と登場。
愛さんはケースからギターを出し始めた。
ギターってチューニングして万全な状態でスタンバイしてるもんだから、ちょっと面食らった(笑)
そしてギターをアンプに繋がないまま演奏が始まりかけて、江崎さんが気付いて慌てて止めてた(笑)
ゆるい(笑)。


ドラムのウッチーさんが抜けて、サポートドラムの人が当然いて。
どんな感じかなぁと思ってたけど、なかなか息ピッタリでバンドみんな楽しそうに演奏してる雰囲気が伝わってきて良かった^^


1回目のMCコーナー。

ひさ子さん
「今日はtoddleが大好きな人しか来てない、即ちワンマン^^」

江崎さん
「今日はtoddleが好きな人しか来てない、即ちワンマン…」

なぜ繰り返す(笑)。

フロアから「格好良いー!」と声が(笑)

ひさ子さん
「(江崎さんに向かって)格好良いー!^^」

江崎さん
「みんなも格好良いよ!
…こんなこと言うつもりじゃなかったんだけど(笑)」


2回目のMCコーナー。

江崎さんが観客に「質問ないかな?」と投げ掛けると、七夕何願った?って質問が。

江崎さん
「僕は皆さんの健康と幸せを願いました!」

ひさ子さん
「江崎さまさまです~^^」

そんな感じでMCが終わりそうになると愛さんがもう終わりなの~と言い始めた(笑)

ワンマン以降のライブ告知に。
江崎さんとサポートドラムの竹田さんの別バンドとライブをやるそうで、この二人を1日に2回も観れてお得だと話してた^^


その後は新曲が立て続けに3曲演奏された!
ライブ後にセトリを見てみたら曲名が【toddlan】【toddlef】とかだった(笑)
明らかに仮題だった(笑)


今は年内リリースに向けてアルバム作りをしてるようなので楽しみ♪
ひさ子さんがレコーディングで年内が終わってしまう可能性もあると言っていたが^^;


3回目のMCコーナー。

江崎さん
「既に普段だったらとうに終わっている以上の曲をやってるんですが…あっという間だね!
そんなことない?」

竹田さん
「あっという間っす!」

江崎さん
「そう思ってるのは俺たちだけみたいだよ。。」


愛さん
「腕張っちゃってこの辺がプルプルしてる。
toddleは2011年にアルバムを出して、それから2曲しか曲を作ってなくて。
1年半に1曲ペース。
それなのに今日は新曲たくさんやって、ハラハラしました」

たどたどしく話す愛さんに江崎さんが「今の方がハラハラしてるよ!」と突っ込んでた(笑)


愛さん
「あ、告知で良い忘れてた。
9月に埼玉でライブやります。
これ言って良いんだっけ?」

ひさ子さん
「大丈夫だよ」

愛さん
「ぐるぐるって言って、場所は…」

江崎さん
埼玉スタジアム2002

愛さん
「何て言うんだろ?コンコース?
ぐるぐる回ってフェスみたいな感じで。
フェス呼ばれないかな?」

ひさ子さん
「毎年空けてるんだけどね(笑)」

愛さん
フジロック呼んでください(笑)。
今日は色んな仕事の人が集まってると思うんで、関係者の方がいましたら、よろしくお願いします(笑)」


3人の会話のやり取りを聞いてたサポートドラムの竹田さんが「楽屋みたいっすね」って言ってた(笑)。

そしたら江崎さんが「みんながメンバーだと思って喋ってるんで」と答えた(笑)

こういう楽屋っぽいトークなのに、めちゃくちゃ面白い(笑)。
それがtoddleの良さ^^
文章ではなかなか伝わらないと思うけど^^;


4回目のMCコーナー。

江崎さん
「七夕はみんな何願ったの?」

ひさ子さん
「ワンマンが上手く行きますように」

愛さん
「ワンマンにたくさんお客さんが来てくれますように」

竹田さん
「美味いお酒がたくさん飲めますように。
もう叶ってますけどね(笑)!」


愛さん
「ワンマンに来てくれるお客さんが一番好き^^」

ひさ子さん
「これだけ来てくれたから年に2,3度は出来るね^^
次はどこでやろうか?」

誰が口にしたか忘れたけど、さいたまスーパーアリーナという案が(笑)

ひさ子さん
「ここに来てる人達が一人200人くらい呼んでくれたら大丈夫かな(笑)」


本編ラストは【collonade】で締め!!
何度聴いても一番大好きな曲。
ひさ子さんと愛さんのハーモニーが綺麗すぎて感動せずにはいられない。。


アンコール。

愛さん
「上で格好いいTシャツ売ってたよ、何のバンドだろう?」

ひさ子さん
「今日1バンドしか出てないよねぇ^^」

愛さん
「nestを運営してるbelieve music storeでtoddleのグッズを扱ってもらえるようになって、張り切って発注したら…」

ひさ子さん
「月に何枚かだよね^^;」

愛さん
「都内ばかりだから、グッズ通販しないんですか?ってよくメール来てたから売れると思ったんだけど。。」

江崎さん
「告知の仕方なんじゃない?」

愛さん
「通販でしか売ってない色だから、ライブに着てきたら、何だろ~って思われるよ^^」


ライブ後はバーのとこに愛さんがいたから4年振りくらいに話しかけてみた。
ちゃんと覚えててもらえて嬉しかった(о´∀`о)
また絶対toddleのライブに行こうと思うのであった。


セトリ

1.eraser
2.arpeggio
3.gulp it down
4.I dedicate D chord

5.sack dress
6.hesitate to see
7. wagtails
8.dawn phrase the world

9.toddlan(新曲)
10.toddlef(新曲)
11.vacantly(新曲)

12.shimmer
13.thorn
14.melancholic blvd.
15.chase it

16.新曲
17.collonade

en.
18.a sight
19.minimal