iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014 8/3

8/3

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014
@国営ひたち海浜公園


3年振りに行ってきました!


本当は初日から行くつもりだったんだけど、式の準備があったり、衝撃の人事の影響の色々で、行くの断念。
そもそも今年のこのタイミングで2週連続土日をフェスで埋めること自体が無理があった^^;


そんなわけで12時頃会場に到着。
最初の方どうしても観たいバンドなかったので、体力温存の為に遅めに行った。


会場着いてすぐに、ゆにみにーちゃんと合流。
1日一緒に回ることになって、一人だと暗い思考に堕ちて行きそうだったから、一人じゃなくて良かった^^


SPECIAL OTHERS

最初に観たのはスペアザ。
レイクステージ。
何年振りかってくらい久し振りに観たけど、踊れて楽しかった♪
今度DJで流したくなった!


MCでドラムの人が

「楽しいかどうかは脳が感じることなんだよ。
発展途上国の人達の方が日本人よりも幸せ度数がみんな高いんだって。
だから思い切って楽しんでください!」

というような事を話してて、ロックのライブってやっぱ前向きなパワーを与えてくれて良いなと思った^^


セトリ

Dance Festival
Wait for the Sun
PB
AIMS


その後は腹が減りすぎたので、森のキッチンで焼きそばを食べた。
富士見焼きそばと、もう一種類のハーフ&ハーフで美味しかった♪


≪ハルカトミユキ≫

WING TENTにて。
今回もドラムは中畑。
ハルカは水玉模様の白いワンピース。
短めだった髪を更にショートにしていた。


1曲目は新曲。
ギターを持たずスタンドマイクで歌うハルカ。
1曲目から完全に自分の世界に入り込んでいて、鬼気迫る感じ。
最後の方でマイクスタンドをなぎ倒して、「ゴ!!!」っと床にマイクが落ちる音が轟いた。


ギターを携えて新曲を更に披露。
曲が終わると


ハルカ
「何かを守るためになりふり構わず必死になれたことはありますか?
私はいつも、今そうしなきゃいけないとわかっているのに失敗するのが嫌でカッコつけて大事なものをなくしてしまいます。
カッコ悪くてもいいから必死に生きてみたい」

切実な想いが伝わってきた。。
そして3曲連続の新曲。
11月のワンマン前にまた音源出るのかな?
出してほしいな。

新曲の連続だったけど、ハルカの悲痛な想いが伝わってきて、何か悲しいことでもあったのかと思うくらいだった。。


ミユキ
「初めてロックインジャパンに出れて嬉しいです。
ここから観てると皆さんゴミみたいですね(笑)」

ムスカか(笑)。

ミユキ
「でも、ちゃんと見渡すと一人一人の顔がちゃんと見えるので、ちゃんと皆さん一人一人に伝えられるように頑張ります。
あと何曲かやって終わりますけど、もっと聴きたいと思った人は11月にワンマンやるので是非来てください。
今日皆さんの顔は全部覚えたので(笑)」


ハルカ
「ゴミみたいなんて言ってごめんなさい。
彼女なりのアレなんで。

"世界の終わり"という言葉をよく聞きますが、
私はそんなことどうでもいいと思っています。
でも、その時が来たら私はどう思うのか。
そんな曲を聴いてください」

【その日がきたら】

ようやく知ってる曲が演奏された。
最後の"その日がきたら君と幸せになろう"って良い歌詞だなぁ。


ハルカ
「私は自分の気持ちを伝えるのが苦手で、今話してることも半分も伝わってないと思います。
だから私は歌で伝えようと思います」

最後は【青い夜更け】。
真夏であることを忘れるくらいの壮絶な5曲だった。。
ハルカトミユキの曲からは痛みが伝わってきて、胸に突き刺さる。
11月のワンマンが楽しみだ。


セトリ

middle
バッドエンドの続きを
ひとりごと
その日がきたら
青い夜更け


UNISON SQUARE GARDEN

WINGから出るとちょうどライブが始まったので観ることに。
最初の方の曲でベースラインがすごく格好いい曲があった。
ベースの人はステージを駆け回ったり、自由に動いてていい感じだった(笑)。
ちなみにゆにみにーちゃん曰く、ユニゾンのベースの人は俺に雰囲気が似てるそう。
自分の雰囲気などわからないから、何とも言えないけども^^;


セトリ

カラクリカラクレ
等身大の地球
桜のあと
天国と地獄
アイラブニージュー
オリオンをなぞる
場違いハミングバード


その後はOAUを観ようとパークステージに行ったけど、暑さで体力を消耗したせいか眠くて、芝生の上で寝た。


次のバンドを観にレイクに戻る途中で森のキッチンのトイレに寄ったときにブリグリが聴こえてきた。
懐かしい。


THE BACK HORN

タイテ発表された時には木村カエラと丸かぶりで頭をかかえたけど、レコ発ツアー一回しか行けなかったので、迷わずバックホーンを選んだ。


将司が珍しく白シャツで登場!


1曲目は【幻日】!!
最近バックホーンで熱いのか、色んなイベントのセトリを観るとこの曲からライブが始まることが多い。
なかなかトリッキーな始まりで良い^^
レコ発では聴けなかったから、ようやく聴けて良かった♪

将司がスタンドマイクのまま半身になって手拍子で客を煽る!
新しい♪
サビで一気に勢いが爆発する感じが良い♪


続いて【声】。
フェスやイベントの2曲目が【声】というのはここ数年鉄板過ぎて、そろそろ変えてほしかったんだけど、今回は自分の精神状態の影響もあり、すごく響いてきてテンション上がった!!

"今走り出す何処までも新たな旅路を行く 決して振り返ることなく
この限りない情熱で嵐の日々を越える いつか晴れ渡るように"

最高!!


そして【コワレモノ】。

最初のギターを演奏しないとこで栄純が踊り狂いだした!
将司に近付いてって、工藤静香の振り付けを高速でやっててウケた(爆)
将司よく笑わないな(笑)

コワレモノ大好き♪
「スナック」の部分めっちゃリバーブかかってた(笑)。


マツ
「レイクステージ、前の方ずっと元気ですごいですね!
ロックインジャパン15周年、バックホーンは今年で16周年で1年先輩ということでやらせてもらってます!
フェスというのは宝の山だと思ってて、みなさんそれぞれが宝を探したり見つけたりして、音楽を人生に役立ててください!」

確かにフェスってたくさんの音楽との出会いがあって、宝の山だなと思う。
マツたまには良いこと言うね!


その後は【シンメトリー】【美しい名前】が演奏された。
曲の振り幅が広い!


そしてラストスパート!

【コバルトブルー】

これはもうモッシュせずにはいられない!
一番の盛り上がり!

"だけど俺達泣くためだけに生まれたわけじゃなかったはずさ
ただひたすらに生きた証を刻むよ今"

逆境にいるとき本当に心に響く…!!


シンフォニア

モッシュの嵐が続く!
でも俺にとってはシンフォニアは踊り狂う曲だから、踊って楽しんだ♪


【ビリーバーズ】

ラスト!!
『暁のファンファーレ』のアルバム曲では【シェイク】が一番好きだから、こっちがリード曲になってほしかった(ライブで定番になるから)。

曲の最後の方でゆったりな感じになるのがちょっと物足りないけど、バックホーンの歌詞でよく使われる"手を伸ばせ"といった歌詞があるから悪くないなと今回思った。
栄純のマイクスタンドが下に下がってて、栄純がひざまづいてコーラスしてた(笑)。


バックホーン良かった!
これからの厳しい日々をきっと支えてくれると思った。


セトリ

幻日

コワレモノ
シンメトリー
美しい名前
コバルトブルー
シンフォニア
ビリーバーズ


サカナクション

グラスステージのトリ!
後ろの方までビッシリ人で溢れかえっていた!


そんな状態だから、かなり後ろで観ることになったし、セトリは5月のビバラロックと全く同じだったけど、広大な野外でのレーザーの演出がすごかったし、踊れて楽しかった♪


バックホーンやテナーみたいに前で熱く盛り上がるバンドだと、前に行かなきゃ物足りなさを感じるけど、サカナクションのような踊れる音楽で踊れるスペースさえあれば、どんなに後ろでも楽しいね♪


アイデンティティ】からの【ルーキー】の流れは何度聴いても最高!
【ルーキー】大好きだなぁ。
他の人が踊らないようなとこでも踊るほど♪


【Aoi】を聴いてたら、俺よりも年上(1~2コだけど)の人達が"青い"って歌ってんなら、俺もまだまだ頑張れるんじゃないかって思えた。


アンコール。

一郎くん
「このステージから観れる景色はすごいもので。
みんなも一人一人ここに来て観てみると良いよ。
ロックや音楽の為に何万人も集まるのはすごいことで。
こういうものを守っていかなきゃならないと思いました。

今レコーディングしてるんだけど、色々大変で。
でも、それはみんなも同じだよね。
会社で嫌なことがあったり、学校で嫌なことがあったり。
だから僕たちも頑張ろうと思います」


そう、みんな大変だよな。。
頑張ってもらって、これからも最高の音楽を作り続けてほしい!!


セトリ

Ame(B)Remix
ミュージック
アルクアラウンド
夜の踊り子
モノクロトウキョー
アイデンティティ
ルーキー
Aoi
グッドバイ

en.
ナイトフィッシングイズグッド


ド派手な花火が上がって、ロッキン定番のビートルズの【Here comes the sun】が流れてきて、寂しい気分になったけど、来週もロッキンに行ける。
2週連続開催に否定的な意見が目立つけど、2年分楽しめる気がして俺は良いなと思った♪


というわけで、明日からまたロッキン行ってくるぜ!
明後日はずっと雨みたいだから、心折れて途中で帰るかもしれんけど^^;