iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

BAYCAMP2014

9/6

BAYCAMP2014
in 川崎市東扇島東公園


初開催の年振りに参加!


嫁とともに12時くらいに川崎に到着。
リスバン交換がチッタでもできるけど、会場の方が空いてるという情報を得たので、シャトルバスの列に並ぶことに。
バスの列もリスバンの列も、チッタより駅側にかなり長い列(バス乗り場は駅からチッタを越えて100mくらい)。
30分並んで、やっとチッタを少し越えた辺りという進み具合。。
暑くて汗だく。。


その頃にネオと合流し、市バスに乗った方が早く着くんじゃね?ってことになり、駅前のバス乗り場に向かった。
そしたら一瞬でバスに乗れた(笑)
バス停の前ではライブパワーの人が「ベイキャンプ会場へはオフィシャルバスをご利用ください」的な案内を持って立っていた。。


市バスがベイキャンプの為にバスを増発してるって情報を数週間前に見かけたが公式サイトでは全く発表せず。
それは一般客の迷惑にならないようにするための配慮かもしれんが、バス停の前に係員置くまでしなくてもいいだろと。。


会場に着いてリスバン列に並んで10分くらいで交換完了。
入場して、シートエリアに行くと、あまりに狭い空間で引いた。。
初開催のときはこんなんじゃなかった。。
当然ほとんどシートで埋まってしまっていた。。
仕方なく道に少しはみ出て、細長くシートをしいた。
オールナイトのイベントで、テントエリア券がなくて、シートエリアにもシート引けなかった人にはあまりにも過酷な環境じゃないか…?


あと、頭にキたのがリスバン交換の時にIDチェックしてるのに、会場内でアルコールを買うためにもう一度IDチェックを求められたこと。
効率悪すぎんだろ!!


ネオはうちらのパーティーから離れ、遅れてきた鉄もいがキュウソの時に加わった♪
というわけで、文句ばかりになってしまったけど、ここからライブレポに突入~!


キュウソネコカミ

冒頭でセイヤが客の上に板置いて、そこに乗って煽り始めた(笑)

【KMDT25】はロッキンではジャンプするところを把握してなかったけど、今回は完璧で楽しめた♪

まだ音源を持ってない【良いDJ】【ファントムヴァイブレーション】も覚えてきて楽しめるようになってきた♪
そろそろ音源買おう!

DQNなりたい~】のヤンキーこわいーコール&レスポンスは最後の方はみんな後ろ向いて、海を隔てた工業地帯に向かって叫んだ(笑)

セイヤがウォールオブデスを求め、出来ない人は頭上で手を合わせて無事を祈ってください、ジャンプしたら「膣ジャンプ」になっちゃうからジャンプはしないでくださいと言ってた(笑)。


ラストは【ビビった】!!
この曲が一番好き♪
セイヤの振り付けをマネして思いきり楽しんだ♪

もっとキュウソのライブ観てー!!


セトリ

ウィーアーインディーズバンド!!
良いDJ
KMDT25
ファントムヴァイブレーション
DQNなりたい、40代で死にたい
カワイイだけ
ビビった


cero

ビバラロック以来、4か月ぶりのcero
【exotic penguin night】始まり♪

セトリの半分が新曲で、2ndからは1曲のみ披露、【マイロストシティー】も【マウンテンマウンテン】もやらないなかなか挑戦的なセトリだった。
今やりたいことを最優先させたんだろうなぁ。

新曲どれも良い感じだったからリリースが楽しみだ♪

ceroももっともっとライブ観たいなぁ!!


セトリ

exotic penguin night
Elephant Ghost(新曲)
Summer Soul(新曲)
船上パーティー
Yellow Magus
Orphans(新曲)


Czecho No Republic

6月のワンマン振りのチェコ

リハでは【PICグアム】や良い感じの新曲をちょろっとやって、何とフジファブリックの【夜明けのBEAT】も演奏!!
良かった!!


本編は【ネバーランド】で開始!!
意外と1曲目であまりやらない曲だけど、1曲目の方がテンション上がって良い♪

続けざまに【Amazing Parade】!!
勢いがあって楽しい♪


武井くん
「空があって、海があって、工場があって、目の前にはチェコノーリパブリックがいる!最高だね!」

その後のMCでは、「帰ったらオ○ニーしてください」と話してた(苦笑)


その後も楽しい曲を連発♪
【Call Her】が聴けたのが特に嬉しかった♪

ラストは【ダイナソー】で大合唱\(^o^)/

楽しくてあっという間の時間だった!


セトリ

PICグアム(リハ)
新曲(リハ)
夜明けのBEAT(リハ・フジファブリックカバー)

ネバーランド
Amazing Parade
Call Her
Festival
MUSIC
No Way
ダイナソー


≪色々≫

キュウソ、ceroチェコと3連続で観て疲れたので、しばらく緩く過ごすことに。
東京カランコロンをちょろっと観たり、シートでゆっくりしたり。


楽しみにしてたFrontier Backyardはリハで大好きな【missing piece】をやっちゃって、ちょっと残念だった。。

タオルをシートに忘れて、【hope】の時にタオル回し出来なかったし、色々不完全燃焼だった。。

12月のFBY主催イベント行けたら、そこで挽回しよう!
チケット当たってくれー!


次にナカコーを観ようと待ってたら、いつの間にか座りながら寝落ちしてて、ライブ始まってた。。
酒飲み過ぎた^^;

ギターはLAMAと同じく、田渕ひさ子さんが弾いてた^^

最後にスーパーカーの【Sunday People】演奏してくれた♪
風に乗って~♪


その後はVOLAを久しぶりに観た。
2曲くらい昔の曲も演奏してた♪
ハンドクラップ楽しいね♪


ストレイテナー

俺にとって最後のアクト。

ホリエ
「雨雲を音楽の力で吹き飛ばしましょう!
Blow the Melodic Storm!」

【Melodic Storm】始まり!
最近多いパティーン。

続いて【TRAIN】!
何年か前は毎回のように演奏してて飽きちゃったが、改めて良いと思う!
モッシュしたかったー!

新曲【The World Record】を披露。
洋楽色の強いミディアムなダンスナンバー。
日本ではあまりウケがよくなさそうな曲調だけど、俺は気に入った♪

続いて【Super Magical Illusion】を披露。
ぶっちゃけあんま好きじゃない^^;

【From Noon Till Dawn】ではドラムのトラブルで演奏止まって、やり直し!


ホリエ
BAYCAMPの主催者には昔からお世話になってて、毎回呼ばれてたんだけど都合が合わなくて、今まで出れませんでした。
ストレイテナーのためにBAYCAMPを始めた』って今回言われて、嘘かもしれないけど、そんなこと言われたら、これから毎回出ます!」


【REMINDER】【シンデレラソング】と続いて…
【Travelling Gargoyle】!!
キタコレ\(^o^)/

テンション上がりまくったら、またドラムトラブルで曲が止まった^^;

シンペイ
ストレイテナーのスタッフには『ネジの緩みは気の緩み』という言葉がありますが…
夏フェスの最後でスタッフもヘロヘロです!」

というわけで、やり直し!
大好きなイントロがまた最初から聴けたから、悪くなかった^^

最後の方はホリエの「ジャーンプ!」の掛け声で跳ねまくった♪


セトリ

Melodic Storm
TRAIN
The World Record
Super Magical Illusion
From Noon Till Dawn
REMINDER
シンデレラソング
Travelling Gargoyle


テナーが終わると稲光がピカッ!ピカッ!と発光しだした。
雨が降るのはもう間違いない。。
BRAHMAN観たかったけど、雨の中、雨を凌ぐ場所もなく、後6時間も過ごすのが非常にダルくなって、体調も崩しかねないから、これで帰ることにした。


俺たちが帰路に着いた後、会場は大変なことに。。
落雷で一時イベント中断。
再開後も雨が降りまくったようで、俺の選択は間違いではなかったと思った。。


ベイキャンプは出演者は豪華だけど、環境が苛酷。。
最後までいるとシャトルバスに乗るのに2時間かかるらしいし。。
オールナイト開催じゃなくても良いんじゃないか。。
それだけで随分楽になると思うのだが。。
あとは人を入れすぎだわ。。


来年以降行くとしたら、シートエリアで良い場所取れるように、かなり早く行かなきゃな~