iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

2014年宇宙の旅

f:id:iwacchan31:20140927221951j:plain

9/23

Czecho No Republic
MANTLE TOUR~2014年宇宙の旅~
@新潟GOLDEN PIGS RED STAGE

行ってきました!

行きはバスを使用。
WILLERのバスだったけど、席の前にモニタが付いてて、テレビや映画が観れるようになってた。
コンセント等も付いてて、飛行機の座席みたいだった。

新潟に着いてからは名物というタレカツ丼を食べたり、満喫で色々やってた。

会場はエレベーターでバーのフロアに入って、そこから階段でライブスペースに行く造りになってて、渋谷のnestを思い出した。

いつも通り砂川側へ行こうと思ったけど、人が多くてステージが見えにくそうだったから八木くん側へ。

開演を待ってたら、1人の男性から声をかけられた。
2日前にチェコの曲(No Way)を聴いて気に入って、ワンマンが開催することを知ったので、思い切って来てみたと話してた。
ライブハウスで話しかけられるなんて久しぶりだったけど、話しやすい人だったから良かった^^


ライブはちょい押しで開演!

【Amazing Parade】

今回のツアーの1曲目はやっぱコレだね!
ゆったりとしたライブアレンジのイントロから始まったので、より勢いの良さを感じた♪


【Call Her】

連続で疾走感のあるこの曲を演奏!
楽しい♪
「歌ってください!」って言うけど、この曲はちょっとシンガロングしにくい(笑)


【Crazy Crazy Love】

新譜の中で結構好きな曲♪
恋の始まりを疾走感溢れる曲調で表現してていい感じ^^


武井くん
「遊びに来てくれてありがとう!
Czecho No Republicです!

(お客さんとの距離が)結構近いね!」

砂川
「どんどん前に出ていくから盛り上がってくれよー!」


【レインボー】

久々に聴いた気がしたけど、改めていい曲だなと思った♪
メロディが素敵すぎる^^
最後の方にマイちゃんが両手で太鼓叩くのが良い^^


【Field Poppy】

マイちゃんボーカル曲。
ポップでかわいらしい曲^^
思わず口ずさみたくなっちゃう♪


【Summer Love】

恋の終わりを歌った曲。
【Crazy Crazy Love】の続きの曲なのかなと思ったりしてる。
切ない曲だけど、曲調は明るくてハンドクラップもあって楽しい感じ♪
武井くんはアコギ弾いてた。


武井くん
「今日は今回のツアーで一番男の子が多いんじゃない?」

マイちゃん
「おっきぃ!」

武井くん
「いきなり下ネタ?!
おっきぃ!って。。」

マイちゃん
「違うよ!(笑)」

武井くん
「男ー!」

マイちゃん
「元気ないなぁ…」

男たちの元気のなさ具合にマイちゃんが立腹して、男子女子コールが始まった(笑)
そうでない人は誰一人いなかった。。切ない^^;


【JOB !】

コール&レスポンスで熱くなった勢いで、八木氏のボーカル炸裂!
ブリッジの部分は仕事に開放された感満載(笑)
そこからのサビがより楽しい♪
2月に初めてワンマン行ったときから聴いてるけど、段々好きになってきた(笑)


【Festival】

鉄板曲♪
笑って輪になって僕ら踊ろうよ~\(^o^)/


【幽霊船】

イントロのハンドクラップが楽しい♪
ヒーウィゴー♪ヒーウィゴー♪


マイちゃん
「何か後から恥ずかしくなってきちゃった。。
あんなこと(男子女子コール)する事もうないんだからね!」

武井くん
「こないだ観たMIWAの影響でしょ?
すぐ影響されるんだから~

新潟すごい久しぶりで。
前回はここの上か下か忘れたけど、『DINOSAUR』ってCDを出した時で、お客さんは8人くらいしかいなかった。
その時と同じTシャツを着てます」

砂川
「襟元ヨレヨレになってるじゃん!」

武井くん
「ツアー出て今日で3日目で。
間違えて下着足りなくなっちゃって、さっきまでノーパンでした。
本当だよ?
今日は男が多いから、喜ぶかな~と思ったんだけど、さすがにマズイなと思って。
2日前の臭いがきつくないのを履きました。
ノーパンだった武井率いるチェコノーリパブリックが行きます!

…次はまた八木さんがボーカルか。
また、男子ー!女子ー!ってやったら?」

八木くん
「やだよ、盛り上がる曲じゃないし。
Maridabuって曲をやります。
アルバムの終わりの方に入ってるんだけど、みんな聴いた?」

武井くん
「『MANTLE』は最後の方まで聴いてる人はあんまいないんじゃない?
11曲目で終わりだみたいな」


【Maridabu】

アルバムの中で一際エキセントリックな曲!
この曲が演奏されたのに、【Arabia】が演奏されなかったのがちょっと残念。。


【Hello,My friend Sophie】

マイちゃんボーカル曲!
イントロがStrokesっぽい^^


【Clap Your Hands】

曲名通り、クラップハンズを楽しめる曲♪
新譜から3曲連続の演奏だった。


新しく物販に加わったチェコマガジンの話に。

武井くん
「結構面白いですよ。
砂川さんのコーナーは『僕の愛した小物たち』って内容で…
気持ち悪いね。。

巻末にハガキが付いてて、みんなにクリスマスカード贈ったりしてたんだけど、今回は?」

砂川
「そこから?クリスマスカードだよ!
メンバーの撮り下ろしの写真も付いてきますから!」

武井くん
「アイドルみたいだな」

砂川
「アイドル的ルックスを持ってるのは僕だけなんでね!」

どや顔で話してて面白かった(笑)


武井くん
「次の曲は『MANTLE』の曲の中で一番最後に出来た曲です。
この曲のおかげで『MANTLE』は素晴らしいアルバムになりました。
No Way」


【No Way】

道などないから、自分の決めた道を迷わず進めば良い、そんな力強い曲。
チェコには珍しいメッセージ性のある曲。
段々好きになってきた♪


【MUSIC】

ライブ前に見たネタバレには入ってなかった曲。
定番曲だけど、やっぱこの曲がないとね^^
武井くんとマイちゃんの歌の掛け合いとハーモニーが大好き♪


ダイナソー

一番好きな曲\(^o^)/
「歌ってください!」と煽る武井くん。
思い切り歌った!


【Melody】

サビのオッオッオー♪の部分が心地良い^^
ワンマン以外のライブでもセトリに入れてほしいなぁ。


武井くん
「今やったMelodyって曲は去年出したメジャー1枚目のアルバムが出る前の日くらいに作った曲で。
CDが出る!ってムラムラした気分の時に作りました。
…ムラムラじゃないか」

マイちゃん苦笑い(笑)

武井くん
「CDが出る前の日って、今まで自分達の周りの人しか聴いてない曲が、見知らぬ街の人にも届くと思うと高揚するんですよ。
今日はそういう気分を実感してます、どうもありがとう!」


【2014年宇宙の旅】

ツアータイトルにもなった曲。
サビでガラッと曲調が変わって、そこからまたAメロに戻る展開が良い!
かなり気に入ってる曲だから聴けて良かった♪
今回のツアーが終わってもワンマンではやってほしいなぁ。。


【Changing My Life】

本編ラスト!
『MANTLE』では武井くんがメインボーカルでも、途中でマイちゃんが歌う部分のある曲が増えて良い感じ^^
『MANTLE』の曲達を初めてライブで生でたくさん聴けて、このアルバムがより好きになったから、新潟まで来て良かった♪


~アンコール~

砂川がまず登場。

砂川
「今から僕が何をやっても必ず笑ってください!

笹だぁ~んんんんん…ごヽ( ´∀`)/ 」

シュールすぎて固まる会場^^;

砂川
「もっとドッと笑ってくれなきゃ!
もう一度やるよ!

笹だぁ~んんんんん…ごヽ( ´∀`)/ 」

ちょっと面白くなってきた(笑)

いつまでも砂川を一人きりにしてるメンバーにしびれを切らして、「早く来いよ!!」と怒る砂川(笑)


武井くん
「何あれ?大丈夫?」

砂川
「新潟と言ったら笹団子だから、笹団子への想いが強くなって出てきちゃったんだよ」

武井くん
「へぇ~、病院行った方がいいよ。。」

砂川
「普通だから大丈夫だよ!
結構楽しいよ。
正太郎もやってみたら?」

正太郎
「マジで?もう一回やってみてよ」

砂川
PAさん、リバーブかけてもらって良いですか?

笹だぁ~んんんんん…ごヽ( ´∀`)/」

武井くん
「段々面白くなってきたな(笑)」

バーブが良い感じに効いててウケた(笑)


武井くんの被ってる帽子の話に。

武井くん
「帽子良いでしょ?
この帽子は仙台で買ったんですよ」

砂川
「新潟じゃないのかよ!」

武井くん
「じゃあ新潟で買った。
北から1コずつ買ってこうってことで…、
あ、だから札幌で買ったんだ!」

砂川
「適当だな!」

武井くん
「店に行ったら、持ち合わせがなくて、そしたら正太郎が『俺、帽子買う人好きだよ』って耳元で囁いてきてさ」

砂川
「怖いな。。」

武井くん
「持ち合わせないって言ったら、正太郎が『俺、帽子買う人好きだよ』って言って、1万円貸してくれました!」

正太郎
「いや、武井くんはオシャレなんだけど、同じ服ずっと着てるからさ。
そのTシャツも4~5年前に俺があげたヤツだし。
他にもあげたTシャツあるし」

武井くん
「それじゃ俺がダサいやつみたいじゃん」

正太郎
「いや、オシャレだけと、物持ちが良いってことだよ」

武井くん
「この帽子は94歳まで被り続けるよ!

新潟では時間なくて何も買えなかったんだよ。。」

砂川
「パンツで良いじゃん」

武井くん
「そっか、一番大事なものを新潟で!」


新曲の話に。

武井くん
「次の曲は11月にリリースするメジャー1stシングルで、何とドラゴンボールのエンディングテーマに使われます!
曲はお話をもらってから作りました」

砂川
ドラゴンボールはずっと大好きだったから感動したよね!」

武井くん
チェコドラゴンボール好き同士で放課後に集まって結成されました」

砂川
「嘘言わない!」

武井くん
「実際、曲に合わせた絵コンテ見せてもらったときは感動ものだったよね」

砂川
「まだ詳細は言えないけどね」

武井くん
「悟天とトランクスが…」

砂川
「ダメだって!」

武井くん
「でも、チェコドラゴンボールってウケるよね。
色んな日があって、ウンコ漏らす日もあれば、女の子に告る日もあって、そんな中でチェコの曲がドラゴンボールのタイアップになってさ…」


【Oh Yeah!!!!!!!】

というわけで、新曲が披露された!!
アップテンポでノリが良くていい感じ♪
武井くんがギターで、八木くんがシンセベースだった。

チェコの曲がドラゴンボールに使われるとはなぁ…。
これを機にたくさんの人がチェコを聴いてくれるようになったら良いな^^

カップリング曲も含めて4曲収録のシングルになるから、11月のリリースが本当に楽しみだ( ´∀`)♪


【ショートバケーション】

アンコール最後の曲!
あの曲じゃなかったのは意外だったけど、テンション上がった!
チェコ屈指のロックチューン!!


曲が終わり、捌けていくメンバー。
だけど、まだあの曲をやってない!
みんなその想いだったのか、ダブルアンコールを求める手拍子が起こった!

それに応えて、メンバー登場!
やったぜ\(^o^)/


内容は思い出せないけど、武井くんが色々話し始めて、砂川が「早く曲やろうぜ!」って2回くらい言ったら、武井くんが「人が気持ちよく話してる時に…お前は悪魔だ!」と言ってた(笑)。

砂川は「デビル砂川( `∀´ )♪」と嬉しそうだった(笑)
砂川大好きだわ(笑)
今回唯一悔やまれるのは砂川側で観れなかったこと。。


ネバーランド

本当のラスト!
やっぱこの曲やってくれないとね♪
テンション上がりまくった!
最高\(^o^)/


最後は写真撮影して終了!

わざわざ新潟まで来て本当に良かった^^
今回で『MANTLE』が本当に好きになったから、もう一本ツアー行きたかったな。。
シングルのレコ発ワンマンやってくれないかなぁ。

お土産は笹団子買った。
美味しかった^^


セトリ

Amazing Parade
Call Her
Crazy Crazy Love

レインボー
Field Poppy
Summer Love

JOB!
Festival
幽霊船

Maridabu
Hello,My Friend Sophie
Clap Your Hands

No Way
MUSIC
ダイナソー
Melody

2014年宇宙の旅
Changing My Life

en.1
Oh Yeah!!!!!!!
ショートバケーション

en.2
ネバーランド