iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

"10 surroundings"

12/14

FRONTIER BACKYARD
10th anniversary presents
"10 surroundings"
@新木場Studio Coast


FBY10周年記念のライブイベントに行ってきました!
総勢12組の豪華なメンツ♪

13時半から21時までの尺で12組ものライブをどうやってやるのかなと思ったら、2ステージ制で。

何かのイベントの時みたいにコーストの外に別のステージ作るのかな、そしたら寒いなと思ってたら、メインステージの横に小さなサブステージが作られていた。
この方法があったか、と少し関心した。


COMEBACK MY DAUGHTERS

トップバッター。
ハナから祝祭的な空間になる会場^^

2曲目が特に良いなと思った♪

何年か前に一回観たっきりで(日記検索したら09年のロッキン)、その時も気に入った的なことが書いてあったけど、それっきりだった。
今度こそ音源聴こう!


セトリ

WHY
Slow down
I was young
Bored Rigid
secret castle


avengers in sci-fi

サイドステージにて。

新譜が出て以来、初めて観た。
新譜中心のセトリ。
最後くらいはYang2とかで締めるかなと思ったら、最後まで新譜のみ。

新譜は今までと違う感じがしてピンと来なかったんだけど、ライブで聴いて、ようやく良いなと思えた。
やっぱ音楽は生で聴いてこそ本当の良さがわかるよね。
レコ発ツアーで最近よく思う。

格好良かった!


セトリ

Tokyo Techtonix
Superstar
Metropolis
Riders In The Rain
Citizen Song


Your Song Is Goodはちょろっと観て…


the chef cooks me

今回特に楽しみだったシェフ!
3月のワンマン以来観れてなかったからねぇ。。

小さいサブステージだったからか、ホーン隊はなし。
リハでは【環状線は僕らを乗せて】を演奏。

【適当な闇】始まり♪
あーあーあーあーあーあー♪
祝祭感満載♪

新曲も2曲演奏して、最後は【song of sick】!
シモリョーが冊の上に立って歌う!
超盛り上がってメッチャ楽しかった\(^o^)/

「たくさん先輩がいるけど、自分が一番だと思ってやる」と言ったシモリョー。
まさに一番になった瞬間だった!


セトリ

適当な闇
四季に歌えば
パスカル&エレクトス
新曲
新曲
song of sick


次のBACK DROP BOMBはチラッと観て、メシを食べた。


ASPARAGUS

【SILLY THING】で前に突っ込む!
この曲大好き\(^o^)/

MCの時にしのっぴが、マイクスタンドが独りでに暴れてるような感じで動かして、「わ、わー!」とか叫んでた(笑)。

MCも相変わらず面白かった(笑)。


8otto

随分久しぶりに観たけど、格好良かった!
最近の曲も聴いてみよう♪

最後の曲だったかな、皆でしゃがんでジャンプした\(^o^)/


BRAHMAN

荒吐以来!
まず2曲お見舞いして…

TOSHI-LOW
「10周年で浮かれてんじゃねえ!こっちは20年やってんだ!
BRAHMAN始めます!」

そして【賽の河原】を叩き込む!
たぎる!

そこからもゲキアツな曲をぶっこんでモッシュやダイブの嵐と化す!
【露命】のような曲でも棒立ちじゃない感じが良い!

ANSWER FOR…】【警醒】で観客の上にTOSHI-LOW降臨!
お約束だけど、テンション上がる!!

最近は大人しいノリのライブに行くことが多かったから、久々に汗だくになるノリのライブで最高に楽しめた\(^o^)/


TOSHI-LOW
「去年結婚10周年で祝ってもらって、やっぱり節目で節目でお祝いするのは大事だと思いました。

一度バンド終わって、10代や20代の勢いがないのに、バンド10年続けるのはすごいことだと思います。
10周年おめでとうございます」

この10年でたくさんのものを得たけど、失ったものも多かったという話で、なぜかLOW IQが死んだことにしてた(笑)
そしたら本人が乱入してきた(笑)。

最後は【鼎の問】。
さすがに皆おとなしく聴いてた。
祝祭にはふさわしいとは思わないけど、どんなときも福島を忘れないという思いが伝わってきた。。
BRAHMAN最高!


セトリ

FOR ONE'S LIFE
TONGFARR
賽の河原
GREAT HELP
露命
BEYOND THE MOUNTAIN
ANSWER FOR…
警醒
鼎の問


その後のRAZERS EDGEは観る元気がなく、バンアパは後ろの方で観て、LOW IQの時は選挙結果をずっとツイッターで見てた。
自民党が大勝して、かなりテンション下がって帰りたくなったけど、FBYの10周年でFBY観ずに帰るのは有り得ないと思ったから、最後まで残ることに。
そして、その選択は正解だった!


FRONTIER BACKYARD

熱狂的に迎えられるメンバー!

最初の方の曲でサポートのキーボード(現KONCOS、元リディムサウンター)の人がキーボードの台をステージ上で軽快に滑らせながら演奏してたのがすごかった!

【HOPE】ではたくさんの色とりどりのタオルが回転してる様が、階段の上にいたからよく見えて、壮観だった!
HOPEのロゴが入ったタオルを繋ぎ合わせた旗もあってすごかった^^

続いて一番好きな【missing piece】が演奏されてテンション上がった♪
素晴らしい流れ\(^o^)/

アンコールではTGMXが缶ビールを「プシュッ!」と開けて美味しそうに飲んでた(笑)。

ギターのKENZIさんのMCがいい感じで。

"俺は人前に出るのも苦手だけど、続けてこれたのは皆さんのおかげです。
神様だったら一人一人に金の延べ棒をあげたいけど、神様じゃないから、せめて暗い部屋で皆さんの健康と幸せを願ってます!
長生きしてくださいね!"

(*´∀`)

最後の曲では曲の終盤ではアンプとか楽器とかマイクスタンドとか、どんどんスタッフに片されていって、TGMXの小型の電子楽器と必要最小限のドラムセットだけになって終了!

良いライブだっとから少し元気が出た^^
DVD出るから買おうかな♪

10周年本当におめでとうございました\(^o^)/


セトリ

WONDERFUL WORLD
TRACE NONE
TWO
City Lights
Putting on BGMs
HOPE
missing piece
Flower of Shanidar

en.
WHITE WORLD
POP OF D.
the room