iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

"Wayang Paradise"

12/21

cero
"Wayang Paradise"
@EX THEATER ROPPONGI

約1年ぶりのceroのワンマンに行ってきました♪

初めてEX THEATER行った時は開演直前だったからか、1Fから入ったけど、
2Fのテラスで待機して、2Fから入場。
バーが開場前から入れるし、テラスは広いし、オシャレでいい感じだった^^


ライブは10分押しくらいで開演!
サポートのドラム・ベース・サックス・トランペットを入れて計7人体制。
なぜかみんな白い服を着てた。


【ワールドレコード】

1stの1曲目!

Contemporary Exotica Rock Orchestra!
ceroの正式名称を表す、この歌詞にテンション上がる♪

スクリーンには影絵が映し出されていた。
衣装が全員白系なのは影絵を強調するためだったのかな。


【マウンテン・マウンテン】

大きく歓声が上がる!
キタコレ!って感じ♪
戻り~や~♪
楽しくて掴みはバッチリな2曲目\(^o^)/


【わたしのすがた】

荒内さんの代わりに金管の1人がキーボードを弾いて、その横で荒内さんはエレクトロな楽器を演奏する曲。
最後には橋本さんも似たような音を鍵盤?のような楽器で演奏してて、エレクトロ要素が強くなってた。


【Summer Soul】

ベイキャンプで披露した新曲。
曲名通り、ソウルミュージックを彷彿させるコーラスが印象的^^


【船上パーティー】

昔の洋画の船が出航するシーンから始まり、文字通り船上パーティーの模様が映し出されていた^^

高城さん(少女)と橋本さん(リパー)の掛け合いが面白い^^


【我が名はスカラベ

1月のワンマンでも使われていた部族のキャラクター達がバク転する映像が流れていた^^

自然とリズムに体が揺れる♪


曲が終わると昭和のキャバレーっぽいところで外国の女性歌手が歌っているシーンが流れ始めた。
歌い終わると観客が悲鳴を上げて逃げ出していく、歌手の後ろには巨大な怪獣が…


【Elephant Ghost】

そこで曲スタート!
【Summer Soul】と同じくベイキャンプで披露された新曲。
怪獣の影絵や、怪獣、怪獣から逃げまくる人々の映像が流れるなか、エキゾチックな音楽が演奏された。
新曲の中ではこれが一番音源化が楽しみだな♪


【exotic penguin night】

エキゾチックな流れが続く!

深夜の渋滞に巻き込まれた主人公達がふと車窓から窓を眺めると、ペンギン達が空を飛んでいたという不思議な体験の歌詞。

異次元的な曲調が良い^^


ここでMC。
高城さんから演出についての説明。

ライブ名の"Wayang Paradise"の"Wayang"とは"影"の意味で、影絵を演出に取り入れたから、このタイトルにしたようだ。
やってもらうに当たって影絵の可能性に感動したとのこと^^
高城さんが影絵アーティストの川村亘平斎さんを紹介したら、ステージにいなかった(笑)

VJはvideotape music。
もう10年の付き合いになるとか。
VHSとピアニカを使った音楽をやってるミュージシャンでもあるので、良かったら聴いてみてください、とのこと^^

高城さん
「次の曲もvideotape musicのVJがあるのかな。
時間には伸び縮みがあって、時間は一定に流れるものじゃない、ということを書いた新曲をやります」


【tick tack】

曲の後半にBPMが極端に遅くなって、徐々に再び早くなっていくという独特な曲だった。

映像にはカラフルな時計の振り子や歯車が使われていた。


続いて【ターミナル】を演奏。

高城さん
「大人な感じの【ターミナル】という曲をやりました。
荒内くんも橋本くんも30歳になったんだよね。
僕も1月3日に30歳になるんだけど。
この中で20代は僕しかいないのか。

光永さん(ドラム)なんか、もうジイさんだよね(笑)
格好がガーリーだね(笑)。
ガーリーな初老(笑)」

トランペットの人にも、ガーリーで間違った?って絡んでた(笑)
きっぱりそうではないとジェスチャーしてた(笑)。

高城さん
「次の曲は初めてやるから緊張するなぁ。。」


【あとがきにかえて】

聴いたことないから新曲かな?と思ったら、そうではないことをこの後のMCで知った。


【あののか】

どこか懐かしくて、古き良きものって感じがする名曲^^
曲の終盤に突然入るノイズは再現されなかった。
AXワンマンの時にノイズでトラブったからかな?


高城さん
「【あののか】、その前に【あとがきにかえて】という曲をやりました。
【あとがきにかえて】は『My lost city』の特典のCDに入ってた曲で。
あまり知ってる人もいないと思うけど、なかなか良い曲なんで、これからもライブでやっていこうと思ってます^^」

そんなレア曲をライブでやっていくとは。。
持ってる人には嬉しいけど、持ってない人はもどかしい^^;
ディアハンターも再発してくれないかなぁ。。


序盤にやった新曲【Summer Soul】の話に。

高城さん
「荒内くんが免許取って、作った曲でしょ?」

荒内さん
「ドライブソングって感じでね。
生々しい話をすると、カクバリズムから大金が振り込まれてて、『よっしゃぁ!!』って勢いで書いた曲なんですよ(笑)」

高城さん
「『車買えるぞー!』って(笑)
僕は何の免許も持ってないから、チャリソングしか書けないんだよね(笑)
バイクの歌詞は嘘になっちゃう(笑)。
橋本くんは単車乗るんだっけ?」

橋本さん
「原付ね。」

高城さん
「そんなとこから間違ってる(笑)。
原付乗ってるの?」

橋本さん
「今の時期は寒くてとても…
春は花粉があるし、夏は暑いし、秋かな」

高城さん
「バババババ!って乗るんだ?」

橋本さん
「バババババ!とは言わないけど、よく言うよね(笑)」

高城さん
「バババババ!って(笑)」

橋本さん
「ブルルルル!って感じだと思うけど。
バババババ!じゃ、いましろたかしのマンガみたいになっちゃう」

高城さん
いましろたかしかー…
みんな(観客)全然付いてけてないや(笑)

じゃあ次の曲はいましろたかしのマンガの絵を想像して聴いてください。

橋本くんが初めて書いた、【Orphans】というバイクの曲をやります」


【Orphans】

前の週に発売されたニューシングル。
ひとときの男女の逃避行を書いた曲。
生で聴いて、より曲の良さが伝わってきた^^

薄暗い街の映像が素敵だった^^


【夜去】

シングルと同じ流れ。
この曲も穏やかな曲調で良い感じ♪
名シングルだわ^^


【Yellow Magus】

家でライブDVD観ていてもリズムに乗っちゃうファンクナンバー。
最初聴いた頃はピンと来なかったのに、ceroにはこういう曲が多い^^


【1つの魔法】

小沢健二のカバー。
高城さんは汚いシャウトというけど、良い感じだと思う^^


高城さん
「2daysは初めてだよね。」

荒内さん
「初めて。
ceroのライブにVJがあるのを知らなかった人もいると思うけど、影絵に加えて、明日はもう1つありますから」

高城さん
「良いね~良いね~」

橋本さん
「ふざけてる?(笑)」

高城さん
「ふざけられないんだよ~。
ライブでも普段みたいにふざけられたら良いと思うんだけどね。

ceroは来月からInter FMの番組にレギュラーで出ることになりました。
人前ではふざけられないけど、電波通せばふざけられると思うんで聴いてくださいね!」



【さん!】

明日も楽しんでください、と届けられたラストナンバー。
聴きたかった曲でなかなかやらないなと思ってたから嬉しかった♪
1,2,3♪1,2,3♪


アンコールではメンバー3人でまずグッズの宣伝。
調子に乗って作りすぎたと話してた(笑)
多すぎたので途中から巻きで説明された(笑)

俺が買ったTシャツは横浜の街並みを逆さにしたものがプリントされてて、【Contemporary Tokyo Cruise】のVJ映像にも使われてた。

【Orphans】のジャケットで着られてるTシャツも。
高城さんがコスプレして、コンビニの前で写真撮ってツイッターやインスタグラムにOrphansのハッシュタグ付きでアップすると良いよって提案。
荒内さんが感心してた(笑)

ジャケット、ニット帽、手袋にプリントされた「手でcを形作ったイラスト」は高城さんが最近写真写るときよくやってるポーズだとか。

元メンバーの人が描いたポスターも。

高城さん
「みんな白い服着てるから、ネズミ講みたいだね(笑)」

荒内さん
「しあわせの"c"!」

高城さん
「無理があるでしょ(笑)」


グッズの宣伝が終わり、サポートメンバーを呼び込んだら、AXのワンマンの時と同じようにダルそうに出てきた(笑)。

高城さん
「だるそうに出てくるなって言ったろ!
長渕さんだったら、『ふざけんな!』ってキレてるぞ!
…AXの轟音思い出しちゃった(苦笑)。
今のところ大丈夫だね(笑)」

あれはビックリしたなぁ(笑)。


【Contemporary Tokyo Cruise】

聴きたかった曲♪
ミラーボールとcity nightのcity lightsの映像が綺麗だった^^

行かないで光よ私たちはここにいます 巻き戻しして♪
素敵な曲だ^^


【マイ・ロスト・シティー】

ceroとの出会いの曲。待ってた!
会場も一際盛り上がったので、同じ気持ちの人が多かったのかな^^

ダッシュする人の映像が流れてて、良い感じだった♪


高城さん
「息切らしながらフルート吹くもんじゃないねぇ。。
今日はありがとうございました!」


【小旅行】

AXのワンマンのラストでも演奏された曲。
3拍子のリズムが心地良い♪


2日目も行きたいと思える素晴らしいライブだった^^
2日目のセトリには聴きたかった【cloud nine】や【outdoors】も入ってたし。。
3rdアルバムを早く完成してもらって、早くまたワンマンに行きたい!
ひとまずCDJに出るから、楽しみにしていよう♪


セトリ(初日)

ワールドレコード
マウンテン・マウンテン
わたしのすがた
Summer Soul(新曲)
船上パーティー
我が名はスカラベ
Elephant Ghost(新曲)
exotic penguin night
tick tack(新曲)
ターミナル
あとがきにかえて
あののか
Orphans
夜去
Yellow Magus
1つの魔法(終わりのない愛しさを与え)
さん!

en.
Contemporary Tokyo Cruise
マイ・ロスト・シティー
小旅行


セトリ(2日目)

Yellow Magus
マウンテン・マウンテン
Summer Soul
Elephant Ghost
我が名はスカラベ
大洪水時代
船上パーティー
マイ・ロスト・シティー
Contemporary Tokyo Cruise
roof
バードコール
outdoors
cloud nine
あののか
Orphans
夜去
さん!

ec1)
マクベス
小旅行
(I found it) Back Beard

ec2)
あとがきにかえて