iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

LUNA SEA 25TH ANNIVERSARY LIVE

12/23

LUNA SEA
25TH ANNIVERSARY LIVE
@横浜アリーナ

LUNA SEA2014年最後のライブ!

席はスタンド席のJ、INORAN側。

約20分押しで暗転!
月光のSEが流れる中、LUNA SEA登場!


【Anthem of Light】

最新作『A WILL』の1曲目からスタート!


【Dejavu】

鉄板!特効が炸裂!
SUGIZO、J、INORANが走る!
最後にRYUICHIが「お前ら全員の声聞かせてくれ! いくぞー!」と煽って、
みんなで「ウォー!」って叫ぶのが爽快♪


RYUICHIのMCに。

・俺達の出身のアリーナでライブができて…
 (神奈川出身って言いたかったのは伝わったw)
・横浜を黒く染めたから、テレビの前も黒く染めてやろうぜ!
 (テレビで生中継されてたので)

珍発言を飛ばしまくりなRYUICHI(笑)。
14年振りの横アリって言ってたから、BRAND NEW CHAOSツアー振りだったんだなぁ。


【Rouge】

活動再開して始めてできたというこの曲。
ギターリフが格好いい。
特に最後の決めが。


【JESUS】

この流れでやってくれるとは思わなかった!
オイ!オイ!
好きだし、毎回やる曲ではないので、聴けると得した気分になる♪


【乱】

新作の中でも珠玉のメロディと言える1曲。

"群衆が作り出す大きなうねりは
もう止められやしない行き着く場所まで"

って歌詞が好き。

SUGIZOのギターソロで光輝く風車の映像流してほしかったな~。

このタイミングでそろそろ【TRUE BLUE】か【END OF SORROW】やるかなと思ったけど、やらなくて。
それが普段のライブとは違うセトリを期待させてくれた♪


RYUICHI
「25周年を迎えました。
横浜アリーナもできて25年になるけど、いつかここでやろうと思ってたんだ。
25年前は25年後のことなんか考えてなかったけど、『俺達は勝てる!』と思ってたよ!
それを実感させてくれたのは皆だから感謝してるよ!」


【Lost World】

6月の黒服限定で演奏された【Thoughts】のカップリング曲。
横アリでも聴けるとは思わなかった。

RYUICHIがサングラスをかけて、ギターを弾く。
てか、ライブ序盤で外したサングラスを何故またかけるのかがよくわからんw
黒服の時もそうしてたしw

照明が虹色で綺麗だった^^


【MARIA】

新作で唯一ライブで個人的に聴けてなかった曲。
やっと聴けた♪

この曲のメロディもすごく良くて好き^^
速い曲だけじゃなく、こういう曲も1曲くらいシングルにすれば良かったのになぁ。

ステンドグラスの映像が綺麗だった^^


【Glowing】

ライブオリジナルのSUGIZOの壮大なギターソロから開始!

歌詞は完全にJが書いた感がする(笑)。

映像には炎や太陽フレアみたいなのが、これでもか!と使われていた。

RYUICHIのボーカルが鬼気迫る感じ。
艶やかな伸び具合にビブラート等、めちゃくちゃ上手くて凄かった!


~Violin & Guitar Session~

今年のツアーから取り入れられたセッション。
SUGIZOのバイオリンにINORANがギターを乗せていく。
幻想的な雰囲気が素晴らしい。
最後には真矢のドラムも加わる。
今度ライブDVD出すときは是非収録してもらいたい!


~Drum Solo~

ド定番コーナー。
何十回と繰り返される真矢コール…。
ドラムの手数半端ねぇ!

ドラムソロの流れで曲が始まろうとして、リズム的に【FATE】かなと思ったら、ステージ正面にINORANが来て…


【TONIGHT】

意表を突かれた!
いつもは本編のラストや、頭の方にやる曲なのに!
おかわりはなかったけど、これはこれであり!

LUNA SEAはSHINE以降終わったみたいなこと言う人もいるけど、この曲は最高のロックチューンだと思う!


RYUICHI
「真ちゃん凄かったねぇ!
ステージが吹っ飛ぶかと思ったよ!」

大げさすぎるw


【Thoughts】

個人的には【TONIGHT】を彷彿させる疾走感のロックチューンだと思ってる。
これをINORANが作ったのが意外!


~Bass Solo~

Jがオイ!オイ!オイ!オイ!と煽りまくる!

昔はドラムソロの直後にやってたけど、いっぺんにじゃなく、所々で観客に火を付ける感じが良いと思う!


【The End of the Dream】

熱くなったところでこの曲!
オイ!オイ!と叫ぶ!
Bass Soloからの新たな定番になりそう♪


【TIME IS DEAD】

キタコレ\(^o^)/
TIME IS DEAD!!WORD IS DEAD!!

RYUICHIがカモーン!!とSLAVEを煽る!!
声が裏返るほどのシャウト!!
こんなRYUICHI初めてだ!!

途中で真矢以外の4人がステージ正面に一直線に集結!
【PRECIOUS】でお馴染みのフォーメーション。
だから今回は【PRECIOUS】やらないんだなと思った。

【TIME IS DEAD】は【PRECIOUS】と並んで本当に大好きだから毎回ライブでやってほしい!!


【ROSIER】

毎回ライブでやるド定番曲だけど、やっぱりイントロからしてやっぱり超格好いい!!

最後のサビの前に、

RYUICHI
「スタンドー!スタンドー!
アリーナー!アリーナー!
横浜アリーナ、全員で飛ばしてくぞー!!」

この煽りが久々にあって燃えた!!


【absorb】

本編ラスト。
エメラルドグリーンの照明が綺麗。

最後はみんなで合唱。
あんまり好きな曲ではなかったけど、悪くないなと思えるようになった^^

退場の時にSUGIZOがペットボトルの遠投を披露!強肩!


アンコールの求めは【きよしこの夜】の合唱。
万単位の人達がいる中で1つの合唱になるのは何度聴いてもすごいと思う!
1コーラスが終わる度にメンバーの名前を叫ぶ声が響く。
コーラス中は叫ばないから、行儀が良いファンばかりだと感心^^


そしてメンバーはサンタの帽子を持って再登場!
INORAN以外はサンタ帽被った^^
こんな遊び心があるとはちょっとしたサプライズだった^^

RYUICHI
「皆ありがとう、メリークリスマス!
いつのまにかLUNA SEAの黒いクリスマスが23日に定着してきましたね。
いいよね。イヴイヴ。
ここで皆で歌える歌をプレゼントしたいと思います」


【Happy X'mas(War Is Over)】

ジョン・レノンのカバー。
大好きな曲♪
War is over~if you want it~♪

Very merry X'mas & Happy New yearって歌詞良いな^^
英語圏では当たり前の事かもしれないけど^^;


【BREATHE】

【I for You】じゃなくて、この曲やるのが良い!
メロディーが良すぎる。。
珠玉の名曲。。

最後、"ずっとずっと愛してる君「に」"と歌ってた。
そこは歌詞通り「を」で良いじゃん、「に」じゃ意味不明だと思った^^;


そしてメンバー紹介。

RYUICHI
「今日はいつもとは順番変えてくよ!
オンギター!」

SUGIZOー!!!

SUGIZO
「横アリハマーナ!!
横アリハマーナ!!
お前ら、良い塩梅かー!!」

何のことだかさっぱりわからなかったけど、ライブ後にhideの言ってた言葉だったことを知った。
SUGIZOはhideへのリスペクトを忘れないね!

次にINORANが紹介され、RYUICHIに言葉を耳打ちというお約束の展開(笑)。

RYUICHI「みんな、INORANが愛してるって」

Jは紹介されると、「横浜、最高だぜ!!」と叫んだ^^

真矢はドラムセットから前に出てきて、
「みんなは知らない英語かもしれないけど、聞いてくれ!I’m Fine、Thank you!」
とポーズをキメてた(笑)。

SUGIZO
「宇宙一のヴォーカリスト!」

RYUICHIー!!

てな感じだった^^


そしてRYUICHIから発表があると告げられた。

RYUICHI
「25周年、25万人を動員したこのツアーファイナルを3月に大阪城ホールでやります!
もちろん神奈川も生まれ故郷だけど、大阪もツアーで初めて行った場所だから、
世界一熱い場所に変えるために5人で走っていきたいと思います!
みんな遊びに来いよ!!」

LUNA SEAのツアーファイナル行ったことないから、行っちゃおうかな!
翌週はテナー難波だから2週連続大阪に行くことになるが^^;


【Metamorphosis】

これまた意外な選曲!
新譜のアルバム曲とは!

聴きたいなと思ってた曲だから良かった♪
目まぐるしく曲調が変わっていくところが好き^^
歌詞も気に入ってるから歌えるようになりたいな!


【PRECIOUS】

やらないと思ってたらキタコレ\(^o^)/
やっぱLUNA SEAはインディーズの頃の曲が一番好きだなぁ!
インディーズの頃をリアルタイムで聴いてたわけではないけど、そう思う!

ウォー!ウォウォウォー!
ウォー!ウォウォウォー!
ウォー!ウォウォウォー!

最高\(^o^)/


RYUICHI
「お前ら全員でかかってこぉーい!!
かかってこぉーい!!
かかってこぉーい!!」

まるでインディーズの時のような叫び声!!
この日のRYUICHIは気合入りまくりだった!

RYUICHI
「ラースソーン!!」


【WISH】

I WISH!!

銀テープだけじゃなく、色とりどりのキラキラしたテープが宙を舞った!

LUNA SEA聴くときでも【WISH】は聴かないけど、こうしてライブで聴くと、やっぱり良いなと思う^^


曲が終わり、1つになろうとメンバーが集まり出したところで、アンコールを求める拍手が巻き起こり…

RYUICHI
「もう1曲やります!」

よっしゃ\(^o^)/

RYUICHI
「お、サンタの格好したギャル4人組がいるなぁ!
はしゃいでも良いけど、ここでだけにしろよ!
もうここでは犯罪以外は何しても良いからな!
でも、次にやる曲はそんなに盛り上がる曲じゃないけどね(笑)」

皆が座ったところを観てみたいと、全員座らすRYUICHI
その光景に満足気だった(笑)

RYUICHI
「メンバーといると日々、すごいことが起こるんだよ。
日々、歴史が刻まれていってさ。
皆のおかげでこんなところでライブが出来るんだから、皆すごいよ!
俺たちの空白の10年を埋めてくれてありがとう。
来年もLUNA SEAは皆にとって特別だっていうことを超えていくので、
おまえたちも超えていってくれよ!
誇りに思ってるんだ、おまえたちを!

5人から思いを込めてこの曲を送ります」


【Grace】

新譜のラストの曲。
しっかりと綺麗にライティングされてて、準備をしてたことがわかった。

3拍子なことに今まで気付かなかったけど、良い曲だなと思った^^


最後は皆で手を繋いでジャンプ!
今まで見ず知らずの人でも手を繋いでくれない人はいなかったし、
今回は通路越しだったのに、SLAVEはすごいなと思った^^

メンバーは1人1人ステージ上を練り歩いたり、スティックやペットボトルを投げたりして、SLAVE達に感謝を伝えていった。
LUNA SEAでは当たり前の光景だけど、なかなかここまでする人たちはいないと思う^^

INORAN
「14年経ってもここに連れてきてくれて、ありがとう!これからもよろしくな!」

J
「横浜!最高の夜をありがとう!メリークリスマス!」

SUGIZOは深々とお辞儀を何十秒もして、客席を眺めて、名残り惜しそうに去っていった。


2014年最後のライブだけあって、素晴らしいライブだった♪
ホールツアーでは新譜からの曲多くなかったのに、今回は完全に新譜中心のセトリで(一番好きな【銀ノ月】はやらなかったけど。。)、
【STORM】【DESIRE】【TRUE BLUE】【END OF SORROW】【I for You】といった定番曲もやらない上に、
意表をつく流れもあって、かなり満足なセトリだった^^

まだ個人的にライブで聴けてない【IN SILENCE】【LOVE SONG】も聴きたいから、来年のツアーでこそ聴きたい!!


セトリ

Anthem of Light
Dejavu
Rouge
JESUS

LOST WORLD
MARIA
Glowing
~Violin & Guitar Session~
~Drum Solo~
TONIGHT
Thoughts
~Bass Solo~
The End of the Dream
TIME IS DEAD
ROSIER
absorb

en.1)
Happy X'mas(War Is Over)
BREATHE
Metamorphosis
PRECIOUS
WISH

en.2)
Grace