iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

COUNTDOWN JAPAN 14/15 12/31~1/1

12/31

COUNTDOWN JAPAN 14/15 
@幕張メッセ

最終日は嫁と参加!


グループ魂

@アース。

例年通り、下ネタと時事ネタを散りばめたトーク炸裂(笑)。

高倉健は不器用だった。飛行機で出されるナッツの袋が開けられないほど不器用だった。

ペヤングにゴキブリ

・小保方さんSTAP細胞はレティゴー!

・over 40 do the シコるのコール&レスポンス(笑)

港カヲル
→舞台で共演してる松雪泰子さんと夢でHしてた。
途中で目が覚めたけど寝直したら続きが見れた。
松雪泰子さんのおまんこは机の引き出しくらい横に広かった」

・ぺニスジャパンで締め(笑)

こんな感じ(笑)


ART-SCHOOL

@ギャラクシー。

毎回フェスで観てきたけど、新譜が出ても殆ど過去の曲しかやらないセトリに飽きてしまい、今回は別のバンド観ようかなと思ってたら、前日に活動休止の知らせが入ってきた。
というわけで、今回も観ることに。

前の方に行くと拓朗がいた。
アートへの思い入れを特に強く持ってそうだから、あえて話しかけないことにした。

【スカーレット】【サッドマシーン】【UNDER MY SKIN】とライブ後半にやりそうな曲を連発。
声の調子も悪くない。

中盤の【SWAN DIVE】ではucary valentineがゲストコーラスに参加。
より曲が綺麗になってた。


リッキー
「ニュースを聞いて知ってる方も多いと思うんですけど…活動休止をします。
でも、必ずまた戻ってくるから。そこは信じて待っててください」

往年の名曲【MISS WORLD】【ロリータキルズミー】が演奏され、盛り上がる会場。


リッキー
ART-SCHOOLは14年やってて、自分の人生の一部だと思ってて。
どう見ても自分、人付き合い苦手そうじゃないですか?
でも、僕が生きているのを実感するのは、こういう場所だけなんです。
だから、今この瞬間は一緒でありたいと。
この一瞬は永遠だと信じてやってきました。
つまり…これからもやっていくということです。
この場を用意してくれたロッキング・オン、スタッフ、そしてお客さんに感謝します」


ラスト2曲は【あと10秒で】【FADE TO BLACK】で締め。

アートが今まで解散しなかった方がすごいと思ってて。
トディが抜けたりせずに済んで良かったんじゃないのかなと思う。
休止前最後のライブは2月だけど、ひとまずお疲れさまでした、と言いたい。


セトリ

スカーレット
サッドマシーン
Promised Land
UNDER MY SKIN
SWAN DIVE
MISS WORLD
ロリータ キルズ ミー
あと10秒で
FADE TO BLACK


その後はDOSEを観てたら眠くなってきて少し飲食のとこのテーブルで寝て、アースでベボベを少し観た。
わかる曲が【ドラマチック】しかなかった。
アースの照明が綺麗だったなぁ、ベボベの時だけじゃないけど。

そして引き続きアースで…


ストレイテナー

この日のメインアクト!

【KILLER TUNE】始まり!
最初のドラムが今までで聴いたことない感じだった。
久しぶりに聴きたいなと思ってたから嬉しかった♪

続いて【The World Record】!
新譜で一番好きな曲!
カッコいい!

【Super Magical Illusion】を演奏するとMCに。

ホリエ
「大晦日は毎年ライブしなくて、ぶっちゃけ、『働きたくねぇ』って言って断ってたんですけど(笑)。
大晦日のCDJがすごい盛り上がるって聞いて出ました!
来て良かったです!

今年は申年で僕は年男だったんですけど、来年は未年で。
羊に関係する曲をやります」


【羊の群れは丘を登る】!
やると思った♪

【シンデレラソング】【冬の太陽】と続く。
キャリア長いのに最近の曲でも盛り上がるテナーはすごい!


ホリエ
「このスタンド歌ってるとどんどん下がってくるから、こう(膝を曲げて頭の位置を下げる)なってきて。
去年もそうだったんですよ(笑)。
去年も!どうなってんですかねぇ(笑)。
交換してる間にピアノの曲をやります」


【シンクロ】と【彩雲】を演奏。

ホリエ
「今やったのは10月に出したアルバムの中の【彩雲】って曲だったんですけど、『Behind The Scene』って言って、Dragon AshのKJが、同い年なんですけど、申年で。
色んなところでテナーのアルバムが超カッコいいって言ってくれて感謝してます。

今日は音楽好きのみんなの沢山の笑顔が観れたので、来年も真剣に音楽を作っていこうと思います!
ありがとうございました!」


【Melodic Storm 】【From Noon Till Dawn】を演奏して終了!
楽しかった!
3月には久々にワンマンに行けるから楽しみだ\(^o^)/

それにしても、ひなっちは見違えるように痩せたな。。
まるで別人みたい。
俺もあれぐらい痩せるぞ!


セトリ

KILLER TUNE
The World Record
Super Magical Illusion
羊の群れは丘を登る
シンデレラソング
冬の太陽
シンクロ
彩雲
Melodic Storm
From Noon Till Dawn


嫁とは別行動となり、湊屋周辺で友達や知り合いと絡んだり、ライブをちょろっと観たりしてた。
人気が出てるフォーリミを観てみたけど、メロコアはやっぱり好みでないな、と思った。。


トイレに行ったら拓朗と遭遇(笑)。
トイレの外で話してたらu-kiくんも通りかかった。
細かくは書ききれないけど、他にも色んな人に会えた。


■phatmans after school

@コスモ。

何かで来年売れそうなバンド1位になってたので、観てみることに。
会場に行ったら拓朗がいた(笑)。遭遇率高い(笑)。

最初の方の曲はあんま印象になくて、【あいまいみー】という曲の前に、コール&レスポンスが始まって。
長くて覚えられねぇ(笑)と思ってたら、曲が始まって、・・・めっちゃ良い曲と思った!

続いた【棗】もすごく良かった!

今回のCDJで個人的に一番当たり!
今後も要注目だ!


セトリ

人類への過程
無重力少年
あいまいみー

東京少年
ツキヨミ


その後はDragon Ashの最後の方を観て、会社の後輩や先輩が来てたから、ちょろっと合流。

その後は嫁と合流していよいよカウントダウン!


■The Flickers

ガラガラすぎて少し悲しかった。。
年越しのタイミングじゃなきゃもっと客いたろうに。。

しかし、【midnight express】【white heat】【non-fiction】と熱い曲の連発で楽しかった!

気付いたら横にナリオがいた(笑)

年越しまで後5分!ってとこでMCに。
後5分は長過ぎやしないか…と思ったら、MCで時間潰すの大変そうだった^^;

何とか無事年越し!
銀テープが舞った♪

最後の方では色とりどりな風船がたくさん投下されてのフィナーレだった^^


セトリ

midnight express
white heat
non-fiction
techno kids(新曲)
永遠

nova
supersonic
lovender


年明け後は湊屋周辺等で色んな人達と新年のご挨拶☆
ネオ、けーん、やっさん、コマツくん、みやっち、よっこ、だいごん、etc


チェコのDJを観るため単身早めにアストロへ。
ねごとのギターの子や忘れられねえよのボーカルの人がDJ をしてた。
俺は席でウトウト…zzz


Czecho No Republic(DJ set)

DJ setって何だろ?って思ったらメンバー全員登場して、DJワイワイやるって感じだった(笑)。
八木くんが回して、正太郎が電子ドラムみたいの叩いててて、後のメンバーは盛り上げ役。
はしゃぐマイちゃんか超かわいかった(*´∀`)

途中で色んなバンドの人達も加わって、とてもにぎやかな感じに^^
でも、武井くんは途中で姿を消した。。


セトリ(覚えてるのだけ)

夜明けのBEAT / フジファブリック
SHAKE! / SMAP
ガッツだぜ / ウルフルズ
アジアの純真 / PUFFY
ダイナソー / Czecho No Republic


午前3時半くらいかな、まだフェスの途中だったけど、完全に力尽きたので、帰ることにした。

後日、CDJ参加者でインフル発症した人がたくさんいたようだけど、俺は予防注射とマスクしてたおかげか大丈夫だった。
軽く風邪は引いたけどね。。


それではみなさん、今年もよろしく\(^o^)/