iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

2014年良かったアルバム・良かった曲

2015年が始まって2週間以上経ってしまったけど、去年自分として良かった音楽の事を書いておこうと思う。


<2014年良かったアルバムBEST5>

【5位】
『MIETA』 木村カエラ
勢い良いロックチューンで畳みかける前半部分ですぐに好きになった作品。
ツアーが楽しみ♪(まだチケット取れてないけど・・・)
→特に好きな曲:【one more】【TODAY IS A NEW DAY】【c'mon】

【4位】
『MANTLE』 Czecho No Republic
メジャー2ndで初めて全曲新曲のアルバム。
チェコらしい楽しい曲が散りばめられた作品。
来月はこのアルバムが出てから2枚目のシングルがリリースといった、
ハイペースな作品作りだけど、もっとこのアルバムの色んな曲をライブで聴きたい。
→特に好きな曲:【Amazing Parade】【Field Poppy】【2014年宇宙の旅】

【3位】
『Behind The Scene』 ストレイテナー
約3年振りのフルアルバム!
序盤のシングル2連続が超カッコいい!
後半は大人しい感じだけど、なかなか良い味出してて◎
ツアーが楽しみ♪
→特に好きな曲:【The World Record】【冬の太陽】【Yeti】

【2位】
『Rhapsody in beauty』 THE NOVEMBERS
これぞシューゲイザー!と言いたくなる轟音ノイズギターに溢れた美しいアルバム。
アルバムを出す毎に深化していくノベンバに今後も目が離せない…!
→特に好きな曲:【Blood Music. 1985】【Rhapsody in beauty】【Romance】

【1位】
『暁のファンファーレ』 THE BACK HORN
これは断トツにNo.1!
最近のアルバムの中でも一番好き。
ツアー1回しか行けなかったのが残念。。
→特に好きな曲:【シェイク】【飛行機雲】【コワレモノ】【幻日】


<2014年その他の良かったアルバム(順不同)>

『フェイクワールドワンダーランド』 きのこ帝国

『チェンジ ザ ワールド』 キュウソネコカミ

ピカピカふぁんたじん』 きゃりーぱみゅぱみゅ

『そんなことどうだっていい、この歌を君が好きだと言ってくれたら。』 ハルカトミユキ

『あの街レコード』 indigo la End

『泡のような愛だった』 aiko

『私を鬼ヶ島に連れてって』 水曜日のカンパネラ

『Unknown Tokyo Blues』 avengers in sci-fi

『GOLDEN TIME』 a flood of circle


<2014年良かったアルバム(番外編)>

『シアノタイプ』 ハルカトミユキ
2014年の作品ではないけど、2014年に出会ったアルバムという意味で。
2014年はこのアルバムを一番多く聴いたかもしれない。
シロップ16gと90年代オルタナ洋楽ロックの影響を強く感じるアルバム。
→特に好きな曲:【マネキン】【シアノタイプ】【振り出しに戻る】【ナイフ】【Vanilla】


<2014年良かった曲(順不同)>

きらきらキラー】 きゃりーぱみゅぱみゅ

【The World Record】 ストレイテナー

【KMDT25】 キュウソネコカミ

【You outside my window】 きのこ帝国

【パラレルスペック】 ゲスの極み乙女

【夜明けの街でサヨナラを】 indigo la End

【コワレモノ】 THE BACK HORN

【TODAY IS A NEW DAY】 木村カエラ

【2014年宇宙の旅】 Czecho No Republic

【Romance】 THE NOVEMBERS

【ウォーキングムーン】 シナリオアート

あいまいみー】 phatmans after school

【グッドバイ】 サカナクション

【青い夜更け】 ハルカトミユキ

【Wake Up !】 東京スカパラダイスオーケストラ feat. ASIAN KUNG-FU GENERATON

【Thirst】 the HIATUS

【世界が終わる夜】 ACIDMAN

【midnight express】 The Flickers


【Orphans】 cero


2014年は結婚したり、入社してずっと同じ部署だったのが初めて異動になったり、腰痛めたり(まだ完治はしていない。生活や運動に支障はないけどね)、色々と忙しく大変な1年だった。
楽しいこともたくさんあったけどね。

日々の生活に精一杯で、年初に目標を立てたりしないことが多いけど、2015年は2つ目標を立てている。
仕事で大成功することと、体重を10キロ以上落とすこと。

体重は去年の途中までは順調に落ちてたんだけど、腰痛めたり忙しくなったりして、あまりジョギングできなくなって、減らした半分以上が戻ってしまった。。
今年こそリベンジ!

仕事で大成功もリベンジ的な目標で。
今まで成し遂げられなかったことを今年こそ成し遂げたいと思ってる。

それと去年以上に楽しい良い一年にしたいな!
みんな、今年もよろしく\(^o^)/