iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

細美武士 トーク&ライブ

1/18

earth garden "冬" 2015 新年会
in 代々木公園

日曜日の正午。
細美武士が弾き語りをするというので行ってきました。

最初思い描いてた場所とは全然違うとこが会場だったので危うく見逃すとこだった^^;

会場はたくさんの人だかり(そりゃそうだ)。
開始10分前にスタッフが数人出てきて話して、東北で音楽イベント等で頑張ってる人達を紹介して。
弾き語りの前に新人お笑いコンビを紹介します!って振りで、そろそろ時間なのにもったいぶるな~と思ったら…

LOW-ATUS!
ホソミンとTOSHI-LOWのユニット!
観たことなかったからサプライズで嬉しかった\(^o^)/
TOSHI-LOWは借りてたDVDを返すついでにやって来てたらしい(笑)。

二人は前日に仲間達と飲んでたらしく、バックホーンの光舟もいて、光舟の酒癖の悪さについての話になった。

誰かの結婚式の二次会の時に光舟がホソミンに絡んできて一度はグッと堪えたけど、(同じくバックホーンの)将司と二人でラコスバーガーで飲んでたらまた光舟が絡んできて、殴り合いのケンカになったらしい^^;

前日もband apartのドラムが光舟をタクシーに乗せたら殴られて、光舟も殴り返されたとか(笑)。
光舟がそんなに酒癖悪かったとは^^;

その後は、赤ワイン一気飲み大会が始まったという話に。
それを聞いたTOSHI-LOWが「だからシャツが赤くなってたのか!血かと思った。落ちないから怒られるな~」と言ってた(笑)。
りょうさんにかな(笑)。

曲やろうよとホソミンが提案しても渋るTOSHI-LOW(笑)。
ブルーハーツのトリビュートでやった【青空】をやることに。
音源で曲の前に二人のトークを入れたらレコード会社の人にカットしていいか聞かれ、「カットするなら曲の方にしろ」と言ったらしい(笑)。
LOW-ATUSはトークコンビだと(笑)。

実際に演奏された【青空】はとても良かった♪
この日は快晴でピッタリな雰囲気だった^^

その後は弁護士の人とかゲスト二人が来て、TOSHI-LOWは「難しい話はわからん、明日からツアーだし」と引き止めるホソミンを置いて去っていった。


トークタイムではまず水素電池自動車についての話に。
今のところ自動車が水素電池自動車にシフトするか、電気自動車にシフトするかは専門家にも読めない状況で、水素電池は水を電気分解して水素を作る 必要があって一手間かかるけど燃費が良くて、電気自動車は電気を充電するだけだけど充電に時間がかかるし燃費も悪いという、それぞれにメリット・デメリッ トがある。
どちらもCO2を出さなくて環境に良いものだから、反原発の立場として、話を聞きたかったとホソミン。

トークゲストの1人、島さんは元々バンドマンで40過ぎてから勉強して弁護士になった人。
憲法の話になり、「憲法はロックなんだ」と話してた。
「日本国民は何処で生まれたとか、どんな奴かとか、そんなこと関係なく一人一人尊重されて、一緒に未来を作ってこうぜ!」という内容なんだと生き生きと話してた。
もっとたくさん話聞きたいな、と思った^^


そしてホソミンの弾き語りのコーナーに。
歌い出しで「低っ!」と曲止めてチューニングし直してた(笑)

そしてエルレの【BBQ Riot Song】が歌われた。
大好きな曲を7年ぶりくらいに聴けて嬉しかった♪

その後はカバー曲を何曲か演奏。

ホソミン
「『リングにかけろ』ってボクシングマンガがあってさ、そこの代々木の会場で試合するんだけど、ギャラクティカ・マグナムー!って必殺技出して、殴られた相手がそこの窓を突き破って吹っ飛んでさ、そんなこと思い出しました。死ぬわな(笑)」

ウケた(笑)。


後半は1曲だけハイエイタスで後はエルレ曲が演奏された。
【金星】からホソミンが合唱を促して、ホソミンはハモって良い感じだった^^

ホソミンは髪型をどうするか悩んでると話してた。
前の変な髪型に戻した方が良いと思ってて…と。
やめてください(笑)。


ホソミン
「弾き語りを始めたのはギター1本ですぐに被災地に行けるからで、東京ではやるつもりはなかったんだけど、
何処にでも大変な奴はいるよなと思ってやるようになって。
でも、最後のこの曲だけは、原発が爆発したせいで今も避難生活を送ってる人たちの事を思って歌ってほしい」

ということで、ラストは【Make A Wish】。
やっぱりこの曲は格別。
歌いながらウルッと来た。。
そろそろ本当にエルレ復活してほしいなぁ。。

3月には去年も開催したpeace on earthが再び開催されて、ホソミンに似た人(笑)がやってるエセタイマーズもまた出演するらしいから楽しみだ♪


セトリ

青空(THE BLUE HEARTS)
BBQ Riot Song
Luca(Suzanne Vega)
True Colors(Cindi Lauper)
Let it be(The Beatles)
スローバラード(RCサクセション)
金星
Something Ever After
風の日
Make A Wish