iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

きのこ帝国 『CITY GIRL CITY BOY』

1/21

きのこ帝国
CITY GIRL CITY BOY
@赤坂BLITZ

きのこ帝国『フェイクワールドワンダーランド』のレコ発東京ワンマンに行ってきました。

会社を久しぶりに(ほぼ)定時でドロン。
行こうと思ってた時間より遅れたけど、会場に着いたらちょうど自分の整理番号が呼ばれた直後辺りだったから良かった。


19:06暗転。
メンバーが登場し、セッションからの…


【海と花束】

新譜から始まると思ったら、一昨年出たEPから。
きのこ帝国をちゃんと聴き始めた作品だから、きのこ帝国らしさを感じる曲。
新作はちょっとイメージが変わった。


WHIRLPOOL

旧譜から。
シューゲイザーサウンドでこれぞ、きのこ帝国!って感じの曲。
結構好きな曲♪
ギターの轟音ノイズが心地良い^^


【ラストデイ】

新譜から。
最後の方の曲だから、こんな序盤に演奏されるとは思わなかったので意外だった。


クロノスタシス

新譜からのリードトラック。
深夜のコンビニにビールを買いにいく下りから始まる曲。
350ml缶を、"three five o(オー) m(エム) l(エル)"と表現するのが斬新だなと。

"時計の針が止まって見える現象のことだよ"の"よ"の佐藤さんの歌い方がかわいかった^^


【あるゆえ】【ヴァージン・スーサイド】と新譜から演奏していきMCに。

佐藤さん
「今日は赤坂BLITZにこんなにたくさんの人達が来てくれて嬉しいです!
ありがとうございます!
新譜からいくつか演奏したんですけど、次は旧譜から演奏します。
風化する教室」


【風化する教室】

心の中で狂喜!
最近この曲好きになって、この曲大阪でやったかなと思ってツイッター検索したら、やってなくて。
期待して行ってやらなかったら嫌だから確認したんだけど。
だから良い意味で裏切られて最高だった!

静かな曲だけど、メロディが心に染みる。。
ハンドクラップも良い味出してる♪


【You outside my window】

新譜で、というかきのこ帝国で一番好きな曲!
好きな曲が連続して聴けて嬉しかった(*≧∀≦*)

黄色っぽい明るい照明が曲に合ってていい感じだった^^

歌い出しの後のギターのアルペジオ、ギュイーンという音、サビ前の2本のギターのアレンジの絡み、最後のサビ前のベースソロ、何もかもが最高!
ワンマン以外でもセトリに入れてほしいなぁ…!


【国道スロープ】

きのこ帝国では珍しく疾走感溢れる曲!
この曲も大好きだから、【風化する教室】からこの曲までの流れは最高すぎた!
もっと終盤にやるかと思ったら惜しみ無い選曲!


【パラノイドパレード】

『ロンググッドバイ』から。
1枚トータルとしてはこの作品が一番好き。
【FLOWER GIRL】も出来れば聴きたかったなぁ。
いつか聴けるかなぁ。


佐藤さん
「全然関係ない話なんですけど…、こないだ大阪でワンマンライブをやって、
その時"フェイクワールドワンダーランド"ってロゴのキャップを被ってる人がいなくて。。
でも今日は4人くらい…盛りすぎた、3人くらいいて」

あーちゃん
「6~7人は見えたよ」

佐藤さん
「近視だからわかんない。。
でも、一応東京は私たちにとってホー、ホームなんだなと思えて嬉しいです!」

佐藤さんクールだけど天然だし、ドモッたりしてかわいいな(笑)。


【ユーリカ】

収録されてる作品『eureka』のジャケットを彷彿させるようなダークな照明。
こんなダークな雰囲気の曲をリードトラックにするとはなかなか挑戦的だと思う。


【夜鷹】

同じく『eureka』から。
ポエトリーリーディングのような雰囲気の曲。


【退屈しのぎ】

デビューアルバム『渦になる』から。
ゆったりとした心地良い3拍子の大曲。


【夜が明けたら】

同じく『渦になる』から。
ラストに向かうにつれ佐藤さんの歌のエモーショナルさが増していって、心に響いた…!

【ユーリカ】からここまでの流れはきのこ帝国のディープな世界に完全に引きずり込まれた。


【疾走】

新譜の最後の方の曲。
そろそろライブも終わりが近付いてるのを感じた。


【明日にはすべてが終わるとして】

eureka』から。
至福を感じさせてくれる穏やかな名曲^^
ラーラーララーラー♪


佐藤さん
「あと2曲で終わります。
次の曲を心を込めて歌います」

【東京】

終盤にやると思ってたので予想通り。
まばゆい照明が会場を照らした。
誰の心にも届きそうな名曲。


【フェイクワールドワンダーランド】

この曲が本編ラストになるとはいがいだった。
もうやらないのかなと思ってたので。
アルバムとは全然違うアレンジで面白かった。


そしてアンコール。
メンバー4人はグッズのキャップを被って、仲良く肩を組んで登場^^

こんちゃん、あーちゃんに「カッコいいー!」と声援が送られ、佐藤さんが「シゲも格好いいよ!」とフォロー入れてた(笑)
優しい^^


佐藤さん
「発表があります。
悪い話じゃないから緊張しなくていいよ(笑)。
これから作品作りに入るので、春頃までライブをお休みします。
3ヵ月後のライブでは新曲を聴いてもらえたらと思うので楽しみにしててください。
それでは最後の曲です」


【Telepathy / Overdrive

新譜の最後の曲で締めるのが良い!
疾走感と爽快感に溢れてて素晴らしい曲だと思う!
これもワンマン以外でも定番になったら良いな^^

演奏中にコンちゃん、佐藤さんがキャップを客席に勢いよく投げてた^^


今回のワンマンに行くことが出来て本当に良かった^^
これから作られる新曲と春のライブ活動再開が楽しみだ♪
絶対観たい!


セトリ

海と花束
WHIRLPOOL
ラストデイ
クロノスタシス
あるゆえ
ヴァージン・スーサイド
風化する教室
You outside my window
国道スロープ
パラノイドパレード
ユーリカ
夜鷹
退屈しのぎ
夜が明けたら
疾走
明日にはすべてが終わるとして
東京
フェイクワールドワンダーランド

en.)
Telepathy / Overdrive