iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

Czecho No Republic 『Oh Yeah !!!!!!! TOUR』

2/6

Czecho No Republic
Oh Yeah !!!!!!! TOUR
@TSUTAYA O-EAST

11月にリリースされたシングル曲『Oh Yeah !!!!!!!』のツアーに半休取って行ってきました。
O-EAST前回行ったのもチェコ関連のライブだったなぁ。

19:08暗転!


【Yeah Oh !!!!!!!】

幕が下がったまま演奏が開始!
いつもは入場のSEに使われてる曲が生演奏♪
ただ、生演奏でメンバーのシルエットが見えるとはいえ、SEのような感じもした。

曲が終わった瞬間に幕が下りて・・・


【Amazing Parade】

勢いよくスタート♪
前に飛び出す砂川さん。スタッフが大変そう(笑)。
クラップハンドが楽しい♪


【No Way】

アルバム通りの流れ!
いつもはライブの後半に演奏されるので、出し惜しみのなさを感じた^^


【Come On】

Oh Yeah !!!!!!!のカップリング曲。
2回目のAメロは八木くんマイちゃんのデュエットになって、「ウンコみたいな奴ばかりだろ」って歌詞があって面白い(笑)。


優心(まさみ)くん
「Oh Yeah!!!!!!!のツアーだけど、For Youも出たから、For Youが主役みたいになっちゃったね。
Oh Yeah!!!!!!!買った人ー!
…手挙げてない人は何しに来たの?」

砂川さん
「そんなの聞くか?!」

優心くん
「For You買った人ー!
…手挙げてない人は何しに来たの?」

砂川さん
「だからやめとけって!」

優心くん
「今日は更なる新曲もやるし、昔の曲もやるし、楽しみにしててください!」


【Call Her】

初期の楽しい曲♪
1 time , 2 time , 3timeの歌詞に合わせて指を立てていくのが楽しい♪


【Festival】

勢い良い曲が続いて盛り上がる会場♪
楽しい\(^o^)/


【Sunday Juggler】

Oh Yeah !!!!!!!のカップリング曲でライブ初披露。
八木くんメインボーカルだけど、優心くんマイちゃんが歌うとこもあって賑やかで楽しめた♪
洋楽っぽい感じも好き^^
これからもライブでやり続けてほしいな^^


優心くん
「雪降ってた?」

晴れたのにボケをかます優心くん(笑)。

優心くん
「今日にふさわしい曲をやります。
何だと思う?」

For You!というトンチンカンな答えが来て優心くん苦笑い(笑)。

優心くん
「懐かしい曲で、この5人でライブでやるのは初めてかな?」

砂川さん
「初めてだよ」

優心くん
「いや、やったよ」

砂川さん
「俺じゃなかったんじゃない?」

マイちゃん
「5人でやったよ」

優心くん
「砂川さん以外の5人か!」

砂川さんイジメ(笑)。

砂川さん
「今日は雪降らなくて良かったね!
これもみんなの熱い思いが雪を溶かしてくれたおかげだよ!
サンキュー、エンジョイ(*≧∀≦*)!
…俺すべってないよね?」

優心くん
「大丈夫、砂川さんは存在自体がすべってるから」

砂川さん
「そっか存在自体が…ってオイ!」

この2人のやり取りはいつも面白い(笑)。

そして演奏されたのは・・・


【Sunshine】

晴れだったこの日にふさわしい曲^^
インディーズ盤にしか入ってない曲も聴きたいと思ってたから嬉しかった♪


【ファインデイ】

連続で晴れソング♪
マイちゃんのボーカルは音源よりもやわらかい感じだった。


【新曲】

ステージの上に吊るされていた折り紙で折られたようないくつもの花が光り始めた。

優心くん八木くんマイちゃんのトリプルシンセサイザーの曲。
(優心くんのはサンプラーだったのを後で知った)
Clap Your Handsに近い系統だけど、今までのチェコにはない雰囲気の曲だった。


【MIKA】

ちょうど1年前に初めて行ったワンマンでも聴けた曲♪
ミーカ♪ミカ♪
良い曲^^


優心くん
「今日初めてチェコのライブに来た人いる?

(チラホラ)

おぉ。
2010年(結成した年)から来てる人ー!

(ほとんどいなくて)

…あの頃の人はどこに行っちゃったんだろうね。。」

切ない。。

優心くん
「去年(2014年)から来てる人ー!」

(一番多かった)

じゃあ2013年からの人ー!」

チラホラ。
俺は2013年末のCDJからだからギリギリ 2013年^^

優心くん
「手挙げさせるのもうやめようか。

今日はゲストがいます。
みなさ、みんなぁ~!」

あだち麗三郎さん、MC sirafuさん、三浦千明さん、ホーン隊3人が登場。

優心くん
あだち麗三郎さんはceroでも吹いてて、今度フジロックにも出るんだよ!

MC sirafuさんはタカハシのトランペットの講師もやってます」

マイちゃん一言求められるけど、あまり喋らず^^;

砂川さん
「雑だな~。教えてもらうキッカケとかあるでしょ?!」

マイちゃん
「音流大演会という番組のコーナーで教えてもらいました。
音流観てる人ー!」

優心くん
「手挙げさせるのダメって言ったでしょ」


【For You】

というわけで演奏されたのはこの曲。
ラブリーだけど、最後まで聴くと切ない曲というのがわかる。
マニアックだけど、Bメロでマイちゃんが歌う"花に祈りを""嘘に許しを"の部分のメロディが好き^^
ホーン良かった♪




【幽霊船】

ホーンのアレンジも入ったスペシャルバージョン♪
クラップハンズが楽しい^^
HERE WE GO ♪ HERE WE GO♪


曲が終わってホーン隊が退場。

優心くん
「やっぱり生は良いよね、生は!」

優心くんが言うと下ネタに聞こえるな^^;
マイちゃんもそう感じたのか苦笑いだった(笑)。


ここでオードリーの二人からラジオ番組風にチェコにメッセージが届けられた(ちゃっかり自分達のラジオ番組の宣伝も笑)。
優心くんが「何これ?」って最初に言ってたから、本人たちも知らなかったようだ。

春日が若林にOh Yeah!!!!!!!のPV撮影の裏話を聞かれ、

春日
「面白いPVで元気玉みたいので吹っ飛ばされるシーンを撮るんだけど、チェコの5人が真顔で観てるだけなんだよ」

若林
「聞かなきゃ良かったな。。」

若林はPV撮影に呼ばれなかったのを非常に気にしてた(笑)。

ちなみに若林はチェコの曲だとField Poppyがお気に入りのようだ。
その曲名しか出なかったから、曲と一致してるのがField Poppyしかなかったんだろうな^^;

最後に春日から曲紹介があり、演奏スタート!


【Oh Yeah !!!!!!!】

3か月前に出たシングルだけど、今更ながらかなり好きになってきた♪
踊れるリズムとキーボードの音色が良い^^




曲が終わると正太郎のドラムソロが始まり・・・


【MUSIC】

"天国があるかないかなんて考えたことはないけど もしかしてここがそうかなって 鼻歌まじり時々思うよ"

って歌詞がピッタリな曲^^

八木くんが珍しく動いてるなと思ったら・・・


【JOB!】

八木くんボーカル曲!
ハンドマイクで弾ける!

ブリッジのララララ~♪の後のサビの盛り上がりが最高に楽しい(笑)。


優心くん
「次の曲は一緒に歌ってください!みんなが歌って完成する曲なんで!」


ダイナソー

オ~オオオオオ、オ~オオオオオ、オ~オオ、ウッウ~ダイナソー

切ない歌詞にグッときた。。


ネバーランド

本編ラスト!テンション上がった♪
それと同時に、平和を願う曲だから、ISIL関連で色々とゴタゴタが起きてるこのタイミング。
本当に平和を心から願った。

"流れる血はもう見たくない 終わりにしよう"




アンコール。
まず砂川さんが一人で登場。

前に出て拍手を煽り、両手を上下させて拍手を操ってた(フェイントみたいに一瞬手をビクン!って上げてたのが面白かった笑)。

Oh Yeah !!!!!!!の予約特典『「砂川先生!!」ボイスキーホルダー』の話題に。
砂川先生もしっかりと持ってきて、デモンストレーションしてた(笑)

持ってきた人ー!と問いかけると、10人くらいしかいなくて、もう殆ど持ってると思ってたようで、砂川先生落胆^^;
(ちなみに俺は予約しようと思ったら既に予約期間終わっててゲットできず。。)

一斉に鳴らしてみようってことで鳴らしたら音ちっちゃくて、また落胆してた(笑)。

それで今度は全員の声でってことで、「砂川先生ー!!」と叫んで、砂川先生も満足気だった^^


そして残りのメンバーも登場。

砂川先生
「聞いた?『砂川先生ー!!』って」

優心くん
「俺ちんポジ直してたから聞いてなかったわ!」

砂川先生
「下ネタはラジオだけにしとけって!」

優心くん
「下の人たちは優しかったけど、上の人は真顔だったよ、観た?」

砂川先生
「怖くて観れなかった。。」


優心くん
「これから曲をやる前に、話をしようと思います。

チェコは2010年に結成したバンドで、その年の5月に企画をやれって言われてやったんですけど、30人くらいしか来なくて。
WHITE ASHとか呼んだのに。

で、またやれって言われて10月にやったんですよ」

砂川先生
「やらされ感いっぱいだな。。」

優心くん
「そしたら50人くらいしか来なくて、もうやりたくない!と思って。
その企画の名前が"ドリームシャワー"っていって、今はそのことだけ覚えていてください。
男が何人か笑ってるな(笑)」

後で調べたら"ドリームシャワー"ってAVのシリーズ名だった(笑)。ひどい(笑)」


優心くん
「じゃあ発表します!」

マイちゃん
「もう発表するの?!」

優心くん
「え、じゃあやめる?
発表します!

(サンプラーをジャン!と鳴らして)

7月12日にCzecho No Republic日比谷野外大音楽堂でワンマンライブ、"ドリームシャワー"を開催します!」

これはワクワクなライブ!
野音チェコ、超ピッタリ!

優心くん
「今はまだ冬だから想像できないかもしれないけど、夏に野音に行ったら、チェコが夕方からライブを始めて、段々と夜になっていって、最高じゃないですか?!

だから来てください。
何人入るんだっけ?3,000人?

今妊娠してる人もいると思うんで、個体数を増やして参加してください」

砂川先生
「個体って。。」

優心くん
「たくさん人いるし、この後、合コン開いて、ねずみ講の要領で・・・」

砂川先生
「ダメだろ!」

優心くん
「2,000人くらいだったら、タコ焼きの屋台を8店くらい出そう!」


また別の話題に。
正太郎から発表されることになった。

正太郎
「俺は野生児だから、野外だと本領発揮するよー!

今日は皆さんにプレゼント用意しています。
それが何かは言えませんが、自分や自分の大切な人の為に受け取ってください」

優心くん
「日々生活してて、いつも顔合わせたり、学校で会う奴いると、楽しいことよりマジメでダルい事が多いでしょ。
まずこの前提でオッケー?

俺もメンバーといるとダルいことが多くて。
でも例えば明日、正太郎が死んだら俺は後悔すると思うんだよね。
だからみんなも大切な人にありがとうを伝えてプレゼントをあげてください。
もちろん自分を癒やす為に使ってもいいけどね。
それでドリームシャワーを味わってください!」


【ショートバケーション】

アンコール何やるんだろうと思ってたら、まだこんな良い曲が残ってた!
チェコ屈指のロックナンバー!

"ALL you need is LOVEと唄ったジョンレノンは
こんなもんじゃないって こんなもんじゃないって言って"

そう、まだまだこんなもんじゃない!


【Anarchy In The U.K.】

ラストはSex Pistolsのカバー曲!
これはもうショーのエンディング曲のようなお祭り的な雰囲気になった。

というのも、打ち込みサウンドでドラムの出番がなく、正太郎がドラムセットから飛び出して、
グッズのタオルをどんどん客席に投げ込んだり、何枚も重ね着してたツアーTシャツを同じく投げ込んだり、
最後は裸(腹筋割れてて良い体だった^^)になって、めちゃくちゃテンション高くて面白かった(笑)。
最後は砂川先生も脱がそうとして、「ばかやろう!」と言われてた(笑)。

楽しいライブだった\(^o^)/
次回のワンマンの野音ではもっとインディーズの曲や『MANTLE』の曲も聴けたらいいなっ。
7月が楽しみだ♪

 

ちなみにチェコからのプレゼントは一厘の黄色い花だった。

こんな素敵なものを贈ってくれるバンドは他にいない^^



セトリ

Yeah Oh !!!!!!!
Amazing Parade
No Way
Come On
Call Her
Festival
Sunday Juggler
Sunshine
ファインデイ
新曲
MIKA
For You
幽霊船
Oh Yeah !!!!!!!
MUSIC
JOB!
ダイナソー
ネバーランド

en.)
ショートバケーション
Anarchy In The U.K.