iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

キュウソネコカミ 『DMCC -REAL ONEMAN TOUR- EXTRA!!!~Don't Make ChoColate~』

2/14

キュウソネコカミ
『DMCC -REAL ONEMAN TOUR- EXTRA!!!~Don't Make ChoColate~』
@豊洲PIT

キュウソのワンマンに初めて行ってきた!
先行外れた~ってつぶやいたら、ねっつさんが譲ってくれて感謝^^

豊洲PITに行くのも初めて。
去年の10月に出来たばかりなだけあって、新しい建物の匂いがした^^
PITはPower Into Tohoku!の頭文字を取っていて、東北復興の為に作られた施設ということを知った。
ここでの収益が上がれば東北3県にもPITを作る計画らしい。
音楽を通じて復興の役にも立つってのは素敵なことだから、是非成功してほしい^^


会場に入るとセイヤ直筆のメッセージが貼ってあった。

『楽しくても思いやりとマナーを忘れるな』

『俺以外ダイブ禁止』

^^


10分押しくらいの時間でスタッフ(?)の人が出てきて、ライブの注意事項とかを10分くらいかけて説明。
カミカミな部分があったり、なかなか面白い内容(笑)。

・ライブ初めて来た人います?
(何人か手を上げ)
はい、みんな覚えて下さいね!

・フライヤーは捨てたりせずに、帰り道に読んで家に帰ったら捨てる…
(笑い起きるw)
…処分するようにして下さい。

・逆バレンタインということでメンバーからチロルチョコ
(残念そうな声w)
チョコが配られるんで楽しみにしてて下さい。

こんな感じ(笑)。


ライブは開始直後からサークルが出来たりして、超大盛り上がり!

ライブハウスという限られた空間で、しかも柵で区切られた狭いスペース。
ギュウギュウになって、その中で激しい盛り上がりでかなりしんどかった。。

俺も昔はサークルに入ったりしたけど、スペースに余裕あるとこでしかやらなかったぞ。。

バンド側が推奨してるのを後のMCで知って、そういうスタンスなら仕方ないかぁと思った。

そんなことがあり、大好きな曲(空芯菜)もやったけど、前半はあまり楽しめなかった。。


そしてライブは中盤に。

セイヤ
「親孝行はしろよ。
卒業したら50日しか会う機会はないからな。
何か買ったりとかしなくてええんや、たまに電話したり、変化球で手紙出したりとかも良い。
人生どんなに辛くても借金はするな。
消費者金融はあかん。
どうしてもキツいときは、親に頭下げろ」

というわけで、【勇者ロトシック】が演奏された^^


【Scary Song】の演奏の前には照明が暗くなって、セイヤから怪談話っぽい話が。
朝5時に家の呼び鈴をたくさん鳴らされて窓から外を見ると小学生の男の子が鳴らしていたと。
オチはよくわからんかった^^;

【Scary Song】の演奏で途中で幕が降りて、照明が段々暗くなって、遂に真っ暗に!
そしたら幕が上がり、ギターのオカザワがマスクやマントを身に付け、長身の男になってステージの中央に現れた(笑)。
セイヤは全身白タイツ(笑)。
面白い演出だった(笑)。


曲が終わると、オカザワの仮装用に使われたハシゴなどの片付けが始まり、そんな中、スマホの着メロのような音が鳴り出した。

シンノスケ「本番中はやめろって言ったろ」

オカザワ
「俺じゃないよ」

マネージャーのというのが判明。
電話に出ると相手が怒ってるようで、「チョコ作ってなくてゴメン」と謝ってた^^;
最後は「愛してるよ」で締め、盛り上がる会場(笑)。
色々仕込んであって面白い^^

そして【ファントムバイブレーション】を演奏!
歌えるとこがたくさんあって楽しい♪


セイヤから熱い言葉が。
先月の新木場ワンマンでファンのマナーがネットで叩かれ、「バンドがファンに潰されてたまるか!」と。
「倒れた人がいたら助けてやってくれ。倒れてる人がいるのに踊ってくれとは言わん」とか、「サークルは肩をぶつけないように、肘もいかん、ヘッドバットもいかん」と。

セイヤ
「こんなこと言ってるけど、みんな大好きなんや!
ここにいる3,000人みんなを次のステージに連れて行きたいんや!」

熱い想いが伝わってきた。。
ツイッターでウザかったとかつぶやくなよ!全部エゴサしてるからな!」と付け加えてたが(笑)。


そして【KMDT25】!
生真面目童貞トゥエンティファイ!
ふー\(^o^)/

盆踊りの回転で流された^^;


続いて【DQNなりたい、40代で死にたい】!
この日はめざましテレビの軽部さんが観に来てて、「ヤーンキーこーわいー!」のコール&レスポンスのとこで、セイヤがオーディエンスの上を通って軽部さんのとこまで行ってた(笑)。


最後の方で【何もない休日】やってくれて嬉しかった♪
前のアルバムの曲で結構好きな曲だったけど、ライブで聴いたことなかったから。
オーオーオーオーオーオーオーオー\(^o^)/


そしてラスト2曲!
【ウィーワーインディーズバンド】からの…

【良いDJ 】!!
DJには色々思うとこがあるせいか、今回この曲で一番テンション上がった…!

"ミュージシャン気取りで調子こく
あのクソDJ黙らせたい"

最高\(^o^)/


アンコールでは新曲【ハッピーポンコツ】を披露。
アンセムにしたいと言っていた^^


そして【お願いシェンロン】!
かーめーはーめーはーーー!!

筋斗雲と書かれた黄色いスポンジと盆踊り説明用の白いスポンジをオーディエンスの上に乗せて進むセイヤ。
俺のすぐ目の前までキター\(^o^)/
はーーー\(^o^)/


ラストは【ビビった】\(^o^)/
最後までめちゃくちゃ楽しかった\(^o^)/
汗グッショリ^^;


最近は激しいライブをするアーティストをほとんど聴かないから、久々にガチで弾けた!
若い客が多いから半端ない^^;
10年前の俺より絶対元気だ^^;

キュウソのネクストステージにも付いてけるように今以上に体力付けねば!


セトリ

GALAXY
OS
テレキャスばっか
空芯菜
JP
たば狂
貧困ビジネス
要するに飽きた
勇者ロトシック
たまにいるタラしくん
なんまんだ
scary song
ファントムバイブレーション
KMDT25
DQNなりたい、40代で死にたい
カワイイだけ
何も無い休日
ウィーワーインディーズバンド!!
良いDJ

en.)
ハッピーポンコツ(新曲)
お願いシェンロン
ビビった