iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

THE LUNATIC -A Liberated Will- in 東京 2/28

2/28

LUNA SEA
25th ANNIVERSARY LIVE TOUR
THE LUNATIC -A Liberated Will-
@東京国際フォーラム ホールA

東京公演2days行ってきました!
初日は花粉症の症状が激しすぎて、最初の方は頭ボーッとしてた。。


20分押しくらいで暗転!
月光のSEと共にメンバー登場!
【Anthem of Light】始まり!
逆光の照明が眩しすぎた^^;

曲終わりにINORANがステージ中央にやってきて、次の曲がわかった^^
【TONIGHT】!


RYUICHI
「久々の東京、そして初国際フォーラム!
初めてって1回しかないから、今夜は伝説にしようぜ!
その為には俺達のパフォーマンスも大事だけど、みんなのパフォーマンスも大事だからな!
何故ならみんながLUNA SEAだからだ!
怪我しなきゃ何やったって良いからな!」


4曲目【END OF SORROW】の最後の「あ~あぁ、さよなら~」の部分、エコーがかかりすぎてて、「なら~、なら~」と響いて、笑いそうになった(笑)。


続いて【Sweetest Coma Again】。
Jのベースソロがカッコいい!
オイ!オイ!と盛り上がってた^^


RYUICHI
LUNA SEAは結成25周年になりました。
音楽やってる人が増えたのかわからないけど、25年前の俺達のように世界を変えてやろうと思って音楽やってる若い人たちは減ったと思うんだ。
みんな温(あった)めてよ!」

丸投げ!(笑)


中盤では久々に【RAIN】が聴けて良かった^^

【Glowing】の前のSUGIZOのギターソロで盛り上がってる部分があって、何かと思ったらゴッドファーザーの曲をちょろっと弾いてたことを後で知った。
観たことないから今度観てみようかな。


曲が終わるとSUGIZO一人になってバイオリンを奏で始めた。
INORANとのデュオかなと思ったら、【Providence】の旋律に。
何とJだけいない編成で演奏された!


そして真矢のドラムソロ!
いつもより手数の多い物凄いプレイ!
「限界を超えるぞー!!」と気合いも半端ない!!

その流れで演奏されたのは何と【TRUE BLUE】!!
多分20年くらい【TRUE BLUE】ってライブの4曲目くらいが定位置だったのに、意外性のある位置で良かった!
定番曲でも演奏する順番を変えるだけですごく新鮮な気持ちになる!


RYUICHI
「ドラムス真矢ー!!
今日はすごかったね!
親分と呼ばせて下さい!

いつかそのカラフルなバスドラにジュース入れたいんだよな~。
バカな事ばっかり言ってると怒られちゃうね!(笑)
みんな知ってる?
歌ってると後ろからバスドラから風がびゅんびゅん来るんだよ!
今日も良いもんもらいました!

今日LUNA SEAのライブに初めて来た人いるかな?
じゃあLUNA SEAの今回のツアーで初めて来人ー!」

きひと(笑)

RYUICHI
「スタッフに巻きでってサイン送られたから(笑)。
LUNA SEAのライブは見ての通り毒性はないけど、病み付きになります!」

上手い^^


【Thoughts】を演奏するとJのベースソロに!
オーイ!オーイ!オーイ!

その流れで【The End of the Dream】!!

TIME IS DEAD!!WORD  IS DEAD!!で更に盛り上がり、【ROSIER】で本編締め!


アンコールを求める中、一階から

「声を聴かせて~涙を止めて~声を聴かせて~あぁ~もう一度~♪」

と【TWICE】の合唱が聴こえてきた^^
マニアック^^


メンバーが再登場して、INORANがピックを客席に投げてたら…

RYUICHI
INORANの投げたピックの裏には番号が書いてあって、渋谷駅のコインロッカーに贈り物があります!」

INORAN
「言っちゃダメだよ!(笑)」

RYUICHI
INORANの声を代弁するのが俺の役目だから(笑)」

そして【I for You】を演奏すると、【IN MY DREAM】に。
久々に聴けた^^


RYUICHI
「東京、ラスト全員でかかってこーい!かかってこーい!!かかってこーい!!!」

ということで【WISH】\(^o^)/
銀テープが舞って綺麗だった^^


ライブがお開きになりそうな雰囲気の中、アンコールを求める手拍子と声が巻き起こり…もう一曲やることに\(^o^)/

RYUICHI
「一緒に灰になろう!
昇天して、灰になるぞ!
64小節目で昇天して、100小節目で燃え始めるからな!」

わからん(笑)

本当のラストは【Dejavu】!!!
一番テンション上がった\(^o^)/

「繰り返す~♪」で指で円を描く動作をみんなしてたけど、前からしてたっけなぁ?と思ったけど、楽しくて真似した^^


花粉症に苦しめられながらも楽しいライブだった^^


セトリ

Anthem of Light
TONIGHT
Rouge
END OF SORROW
Sweetest Coma Again
Lost World
RAIN
Glowing
Providence
Drum Solo
TRUE BLUE
Thoughts
Bass Solo
The End of the Dream
TIME IS DEAD
ROSIER

en.1)
I for You
IN MY DREAM(WITH SHIVER)
WISH

en.2)
Dejavu