iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

ビバビバ

VIVA LA ROCK 2015
@さいたまスーパーアリーナ

2回目の開催。
今年は後2日行ってきた。
ちょっと時間経っちゃったけど、日記に残しておこうと思う。


まず、駅から会場がすごく近くて楽チン。
こんなアクセス良いフェスはビバラ以外知らない。
通常フェスは最寄り駅に着いたらバスに乗るのに何十分も待ったりするけど、そういう大変さが全くない(その分野外の気持ち良さとかは味わえるけど)。


会場がコンパクトなのも良い。
リラックスしてゆっくり観れる場所もあるし。


ビバラガーデンはフェスの参加者じゃない人も楽しめる空間になってるのが良い。
フェスっていうと、音楽好きの楽園だけど、見方を変えると閉じられた世界で。
ビバラは音楽好きじゃない人にも開かれてる空間があって、新たな可能性を感じる。
こういうフェスは他にはあんまりないと思う。


てなわけで、2日間で観たアーティストの事を書いていこうと思う。


5/4

■SiM

一番広いとこ。
WANIMA観てみようかなと思ってたけど、会場に着くのがちょっと遅れて、入れそうになかったから何となく観に行った。
モンキーダンスしてる曲楽しそうだった。
しかし、こういう激し目な曲調のバンドには殆ど惹かれなくなってしまった^^;


■Keishi Tanaka

一番狭いとこ。
リディムサウンターのボーカルのソロ。
オシャレなグッドミュージックって感じで、気に入った^^
音源欲しい。


■Nothing's Carved In Stone

中くらいのとこ。
久しぶりに観た。
【November 15th】と【isolation】しかわからなかったけど、楽しかった♪
最近の曲も聴いてみようかな。


ピエール中野

野外のフリーステージ的なとこ。
ドラムをプレイしてて、ちょろっと観た。
時雨やPerfume、ドングリコロコロを演奏してた。


ビバラガーデンで酒飲んだり、メシ食べたり、ダラダラ。
去年CAVEとVIVAに行く途中にあったフードコートがなくなってたのが痛い。。


大森靖子


続いてフリーステージ。
前から観てみたかったアーティスト。
露出度の高い衣装で、破天荒な感じだった。
イミテーションって歌詞の曲がちょっと良いなと思った。


■きのこ帝国

一番狭いCAVE STAGEにて。
この日の個人的なメインアクト!
バンドの代表作になりつつある【東京】から始まり、俺が特に好みなシューゲイザー的な曲が3連発♪


佐藤さんが今日からバンドの立ち位置が変わったと話してた。
前は佐藤さんが上手だったかな。。
ライブ通いつめられてないし久々だから自信なし。。


最近リリースした【桜が咲く前に】を演奏することに。
佐藤さん出身の東北ではGWの時期に桜が咲くので、リリースのタイミングが正に桜が咲く前だったと話してた。
この曲好き。


最後は疾走感ある【Telepathy/Overdrive】で締め!
爽やかなラストだった^^


すごい良いライブだったけど、物足りなすぎた。。
最低でも2マンの持ち時間で観たい!


セトリ

東京
WHIRLPOOL
パラノイドパレード
海と花束
桜が咲く前に
Telepathy/Overdrive


この日は学生時代のバイト仲間との集まりがあったので、これで抜けた。


5/5


■Shiggy Jr.

CAVEにて。
初見。女の子ボーカルのポップなバンド。
MCでボーカルの子が「こんな埼玉に朝早く来てくれて」と言ったら会場がざわついた(笑)
「違う、『こんな』は『朝早く』にかかるの!」と言い直してた(笑)
【LISTEN TO THE MUSIC】って曲は気に入ったけど、他はあんまり。。


キュウソネコカミ

STAR STAGEにて。
ライブ始まる前にはれちゃん・だいちゃんと合流♪


キュウソを初めて観たのは去年のビバラで。
DQN~】くらいしか知ってる曲なかったけど、すぐに好きになってその日の内にCD買ったほどだった。


その時は2番目の規模のステージだったけど、今回は一番広いSTAR STAGE!
躍進力ハンパない!


DQN~】でオーディエンスの上を移動して、中央に吊るされたミラーボウルのとこまで行ったり、【お願いシェンロン】で筋斗雲を使ってオーディエンスの上を移動して盛り上げたり、会場が広くなってもブレないキュウソ^^


新曲もすごく良かった!
早くリリースしてほしい♪


終盤の【ビビった】では近くにモッシュしてる集団がいたので、そこに突っ込んで思いきり弾けた♪
楽しかった\(^o^)/


セトリ

(リハ)
サブカル女子
スベテヨシゼン

(本編)
良いDJ
OS
ファントムバイブレーション
GALAXY
メガシェイキット(新曲)
DQNなりたい、40代で死にたい
カワイイだけ
お願いシェンロン
ビビった
ウィーワーインディーズバンド


その後は再び単独行動になり、ビバラガーデンでメシ食べたり飲んだりした。
次の目当てのとこに行く途中でザ・チャレンジのライブがフリーステージで始まった。
沢チャレが天使の羽を付けてた^^;
他に観たいのなければ観たかったな。


夜の本気ダンス


ここからはしばらくCAVE STAGEにこもった。


夜の本気ダンス名前は前から知ってて気になってたけど、なかなかタイミング合わなくてライブ観れなかったけど、ようやく観れた!


ちなみに名前を知ったのは2年前のNANO-MUGENサーキットの京都公演でだった。
そこにいた男子が友達に夜の本気ダンス勧めてた。
インパクトある名前だからすぐ覚えた。


あんまり曲知らないけど、バンド名にダンスが入ってるだけあって踊れる!踊れる!


最後の【戦争】って曲では会場のほぼ全員をしゃがませて、そっから全員一斉立たせた後の盛り上がりが最高に楽しかった\(^o^)/
一気にかなり前の方に行けて踊りまくった♪


ビバラロックの個人的ベストアクト!
近い内にまたライブ観たい!
これからどんどん人気に成ってくんじゃなかな!


the chef cooks me

続いてシェフ。


シモリョーが2日前のJAPAN JAM BEACHでアジカンのサポートで野外でプレイしたけど、ライブハウスの方が好きだと言い、照明を落とすように支持。
これで周りなんか気にならないでしょ?と話し、それは周りを気にせず楽しんでくれということなんだな、と思った。


【適当な闇】【PAINT IT BLUE】では大合唱♪
シモリョーは人の声が楽器よりも素晴らしいから、どんどん歌ってくれと言う^^
それでも然るべきとこでしか歌わないけどね。


ラストの曲は【song of sick】。
シモリョーがステージ降りて、柵に乗り出して、爆発的に盛り上がる歓喜の時間を味わえる!
何度体験してもこの瞬間は最高!
今年のビバラで一番テンション上がった瞬間だった\(^o^)/


セトリ

(リハ)
ケセラセラ
ふぞろいの赤

(本編)
流転する世界
適当な闇
パスカル&エレクトス
環状線は僕らをのせて
キャンバスに幻を
PAINT IT BLUE
song of sick


その後はヒトリエとフレデリックを観たけど、あんまりピンと来なかった。
会場は満員で盛り上がってたので、自分の感性は鈍ってしまったんじゃないかとちょっと不安に。。
今度音源聴いてみよっと。


その後は晴れちゃん・だいちゃんと再合流して、400レベルの席で座りながらスペアザ観た。


the telephones

3日間の大トリ!


初っぱな【Urban Disco】からの【Baby,Baby,Baby】の流れは最高だった!
【Baby,Baby,Baby】は特に好きな曲だからテンションが上がって、自由に跳ねながら踊った♪


石毛
「11年前にここで成人式やったんですよ。
ここでライブするとは思ってなかった。
すげぇ嬉しいです!ありがとう!」


何年か前に玉アリでワンマンやったじゃん…と思ったのは俺だけじゃないはず。
どうした^^;


中盤は最近の知らない曲が多かったし、激しくない曲だったから体力温存できた。
何かの曲で大量の巨大風船が投入された。
割れるとカラフルな小さい風船が飛び出す^^


「ウィーアー!」「ディスコー!」のコール&レスポンスからの本編ラストは【Money Discooooooo】!!
一番好きな曲\(^o^)/


巨大なサークルが出来て、いつもだったら入らないけど、逃げ場がなくてサークルの一部と化した。
そこから盛り上がるとこでグチャグチャなモッシュが始まって最高に楽しかった\(^o^)/


アンコールでは【Love&Disco】が演奏された!
STAR STAGEでライブしたキュウソ等のバンドメンバーや、ゆるキャラも登場!
愛に溢れたフィナーレだった\(^o^)/


セトリ

D.A.N.C.E to the telephones!!!
Urban Disco
Baby,Baby,Baby
SAITAMA DANCE MIRROR BALLERS!!!
It's Alright To Dance(Yes!!!Happy Monday!!!)
Homunculus
Say Disco
Don't Stop The Move , Keep On Dancing!!!
Keep Your Disco!!!
Monkey Discooooooo

en.
LOVE&Disco


最後にオーガナイザーの鹿野さんが締めの挨拶。
声はガラガラだった。
来年はさいたまスーパーアリーナの改修があるから、GWの開催は出来ないけど、5月末に開催予定で、ロキノンや新木場のフェスには被らないと話してた。
また行きたいと思う^^