SPRING BREEZE

5/24

SPRING BREEZE
出演:きのこ帝国 / cero / トクマルシューゴ
Opening Act:Yogee New Waves
@日比谷野外大音楽堂


スペシャ主催のイベント。
ceroときのこ帝国目当てに行ってきた。


開演の30分前くらいに着いたら既にYogee New Wavesのライブが始まっていた。
オープニングアクトだから開演前なのね。。
あまり曲聴けなかったから、今度CD聴いてみよう。。


■きのこ帝国

インスト曲の【24】をSEに登場!

佐藤さんが花柄のシャツを着てた。
いつもは全身黒ずくめなのに珍しい。
野外だからかな?


ライブは【ユーリカ】始まり!
これは珍しい!
まだ明るい時間だったけど、夕暮れ時や夜の闇に包まれた野外で聴けたら最高だなと思った。


続いて【夜鷹】。
これまたレア曲!
いつもとは違うライブなんだということがハッキリわかった瞬間だった!
ポエトリーリーディング的な要素が入った珍しい曲。


3曲目は【パラノイドパレード】。
ようやく普段のフェスやイベントでも演奏する曲が演奏された。
きのこ帝国を好きになったアルバムに入ってる曲。
この頃からライブ行きたかったなぁ。


佐藤さん
野音はずっと憧れてた場所で嬉しいです!

まだ昼間だけど、散歩に出かけませんか?」


ってことで、【クロノスタシス】♪
夜中に缶ビール買って散歩に行く歌詞だから、缶ビール飲んでる人が多い野音の公演ではピッタリな曲\(^o^)/
BPMは遅めだけど、踊れる♪


あーちゃんがキーボード、佐藤さんがハンドマイクになって演奏したのは最新シングルからの【スピカ】。
ゆったりとしてて穏やかな曲。
きのこ帝国も色んな曲があるなぁと感じるセトリ。


シングル表題曲の【東京】【桜が咲く前に】を続けて演奏。
【東京】は最後の方で佐藤さん以外のメンバーが歌う部分が好き。
【桜が咲く前に】は大好きな曲。
歌えるようになりたいから練習しよう!
(ちなみにこの部分を書きながら【東京】聴いてたら、シャッフルで【桜が咲く前に】が続いて流れた。iPodグッジョブ)


そして最後の曲は最後シングルから【Donut】。
最後くらいは失踪感ある曲にしても良かったんじゃないかと思ったけど、圧巻の轟音ギターノイズの演奏に痺れた!


きのこ帝国ワンマンで野音ライブやってほしい!


セトリ

24(SE)
ユーリカ
夜鷹
パラノイドパレード
クロノスタシス
スピカ
東京
桜が咲く前に
Donut


cero

特別編成で登場!
ドラム光永渉さん、ベース厚海義朗さん、この二人はお馴染みのサポートメンバーだったけど、ホーンのMC.sirafuさん・あだち麗三郎さんは不参加。


いつもと違ったのはホーン三浦千明さん、遠藤里美さん、コーラスに重住ひろこさん、岡村玄さん(この二人はSmooth Aceというグループらしい)。


いつもと違う編成でいつもとは違うライブを期待した!


1曲目は最新アルバムから【C.E.R.O】。
正直まだピンと来ない曲。
聴いてく内に好きになっていくかな。


続いて【マイ・ロスト・シティー】!
先月のリキッドでも同じ流れで演奏してたから、やりやすいのかな?と思った。
ライブアレンジ版がDVDに収録されたから嬉しい♪


続いて新譜から【Summer Soul】。
野外にマッチしてて心地良い^^


このタイミングだったかな、高城さんが良いMCしてた。


高城さん
「Yogee、若い!良かった!
きのこ帝国格好良かった!本当に思ってます(笑)。
そして、cero、格好良い!
本当にそう思ってないと、こんな大勢の前でライブできない!
トクマルシューゴ先輩、格好良い!
格好良いヤツしかいない、SPRING BREEZE!」


その後は【Orphans】を演奏!
アルコールも良い感じに回ってて、最高な気分!


続いてシングルの収録順通りの流れで【夜去】!
最高の流れ!
薄ら暗くなった空が曲に最高にマッチしてた!


最近のライブで必ず演奏する【Contemporary Tokyo Cruise】【さん!】の流れも最高だった!
どこがどう良いとかは最近の日記に書いてるからここでは省くけど、何度聴いても大好きな曲だから本当に最高!


※ちなみにコレ→http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941429550&owner_id=2042122


ラストは【Yellow Magus】\(^o^)/
ファンクのリズムが最高\(^o^)/


cero野音でワンマンやってほしい!!!


セトリ

C.E.R.O
マイ・ロスト・シティー
Summer Soul
Orphans
夜去
Contemporary Tokyo Cruise
さん!
Yellow Magus


飲み過ぎたので、トクマルシューゴは観ずに帰ることに。
アンコールでは各バンドのボーカルがゲストで参加し、ユーミンの【やさしさに包まれたなら】をカバーしたらしい。
聴きたかった。


きのこ帝国もceroももっともっとライブ行きたい!