iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

echoes 2

6/20

きのこ帝国 presents「echoes 2」
出演:きのこ帝国 / plenty
@恵比寿リキッドルーム

前日のハルカトミユキに引き続き、リキッド。
2日連続リキッドに来るとはかなりレア。
きのこ帝国がどうしても観たくて。


■plenty

plentyは何年か前にART-SCHOOLのライブのゲストに出てて、
その時ピンと来なくてずっと聴いてなかったんだけど、
今回久しぶりに観たら結構良いなと思えた。
知らない曲ばかりを聴いてるとどうしても退屈に思うことが多いけど、そういうこともなくて。
これだけでもこのライブに来て良かった。


MCではベースの人が、きのこ帝国は同期のバンドで、ベースの滋をタメと思ってなくて最初怖かったと話してた(笑)。
ドラムの人もきのこ帝国のメンバーが怖かったようで、佐藤さんの前髪で顔を隠してる感じを真似してた(笑)。


ボーカルの人はフワフワしてる感じがした。
最後の曲の前に「さよ~なら~、またどこかで~」と両手振ってた(笑)
終始楽しそうな表情でライブしてた^^


スリーピースのバンドって久しぶりに観た気がして、ちょっと懐かしさみたいのを感じた。
1曲目と7曲目が特に良かったから、次の日早速CD借りに行った。


セトリ

空から降る一億の星
ボクのために歌う吟
よい朝を、いとしいひと
東京
先生のススメ
待ち合わせの途中
その叙情に

イキルサイノウ


■きのこ帝国

佐藤さんは野音とは違い、いつもの全身黒ずくめの服装で登場。
あーちゃんはサイドを刈り上げていた。


【The SEA】

1曲目。
この曲から始まるとは野音以上にレア!
てか、セトリ見るまで新曲かなと思ってた。。


【海と花束】

イントロのギターから全部の楽器の音が一斉に鳴り出す瞬間が格好いい!
きのこ帝国を好きになったキッカケのアルバムに入ってるから、思い入れがある。


【東京】

一番人気がある曲。
早くも演奏するのか!と思った。
今まであまり好きじゃなかったけど、今回聴いたらすごく良いと思った。
歌い出しからのギターノイズの洪水になる瞬間・Aメロのアレンジ。良い!


【桜が咲く前に】

イントロに入る前にあーちゃんがサビ頭のメロディをキーボードで演奏。
新しいアレンジ。

大事になものがあるけど、夢を叶える為に旅立つという、
佐藤さんの実体験の歌詞が非常にエモくて感動的。。

最後のギターソロが最高!
すごく良い曲だと思う。好き。

www.youtube.com



【猫とアレルギー】

あーちゃんがキーボードのとこに座ったから【スピカ】かなと思ったら、
演奏の前に「今日の為に新曲を作って来ました」と佐藤さんが一言。
派手さはない曲だけど、俺も猫アレルギーだから気になった。


【ミュージシャン】

初期の大曲。
【The SEA】に続いてレアな曲が聴けた!


【夜が明けたら】

またしても初期のレア曲!
今回のきのこ帝国のセトリは原点回帰がテーマなのか。
この曲は終わりに向かってエモくなって、最後は速くなって終わるとこが良い!
聴けて良かった。。


【明日にはすべてが終わるとして】

本編ラスト。
ここまで来たら、やっぱ初期曲で来るよなって感じだけど、ブレない感が半端なかった。
圧巻のラスト3曲!すごいものを観れた・・・!!!


きのこ帝国ってこういうバンドだったよな、と思えるレアなセトリ。
【東京】以降のきのこ帝国しか知らない人だったら、かなり置いてけぼりな感じだったんじゃないかな。
【You outside my window】が聴きたかったけど、この曲達の中じゃ完全に浮いちゃうからなくて納得。
MCも一切なしのストイックなライブだった。


そしてアンコール。
ステージには譜面とマイクスタンドがもう一つ置かれた。
そしてメンバー再登場。


佐藤さん
「plentyは同世代でずっと憧れてたバンドで、一緒にライブ出来て、
しかもこんなに多くの人に見届けてもらえて嬉しいです!」


そして、ゲストのplentyボーカルの江沼くんが登場。
きのこのメンバーと一緒に立ってるとこ見たら、すごく背が高い人なんだとわかった。
きのこのメンバーが背が低いだけかもしれんけど(笑)。


佐藤さん
「【東京】やってくれて嬉しかった!」

江沼くん
「やった方が良い~。急遽セトリに入れました」

佐藤さん
「江沼くんを入れて最後に1曲演奏します。
ありがとうございました」


さよならCOLOR

滋やコンちゃんと江沼くんが顔を見合わせて楽しそうに演奏してて、本当に仲良いんだなって思った^^

しかし、この曲を【さよならCOLOR】ってセトリ見てから知って、
結構思い入れある曲のつもりだったのにアレって思った。。
ま、音源自体持ってないし、前聴いたの5年以上前だろうし、仕方ないってことにしとこう。

この日は午前中に会社でアスリート採用された新卒の子のレスリングの試合を代々木第二体育館に観に行って、
昔一度だけその会場にハナレグミを観に行ったことがあって、懐かしいなと思ったそんな日にこの曲がライブで聴けるとは。
俺の中ではすごい偶然。そんなに大昔ではないけど懐かしい。
と思って計算したら8年前だった。。そんな前とは思えない。。


きのこ帝国を次に観れるのは来月のハルカトミユキとの対バン。
最近ライブ毎にセトリをガラリと変えてくるから、今度はどんなきのこ帝国を観せてくれるのかとても楽しみ^^


セトリ

The SEA
海と花束
東京
桜が咲く前に
猫とアレルギー(新曲)
ミュージシャン
夜が明けたら
明日にはすべてが終わるとして

en.)
さよならCOLOR(SUPER BUTTER DOGのカバー with 江沼郁弥)