帰ってきたドリームシャワー 夏だ!野音だ!Czecho No Republicだ!

7/12

Czecho No Republic
帰ってきたドリームシャワー
夏だ!野音だ!Czecho No Republicだ!
初の日比谷野音ワンマン
@日比谷野外大音楽堂


チェコ野音
雨続きの天気が続いたけど、この日は酷暑と言えるほどの晴天!
チェコは晴れバンドだね!


ライブ開催が発表されたのはまだ冬で、チェコのライブ自体もその時ぶり。
チェコはワンマン以外だとセトリが大体決まっちゃってるから、ライブ行かなくなっちゃって。
そしたら曲自体もあまり聴かなくなってしまっていた。

それにも関わらず、席は前から3列目(の下手側)という俺の野音参加ライブ史上最高の席で、ガチなファンにちょっと申し訳ない気分に。。
でも、最近の興味ない感をチェコだったら吹き飛ばしてくれるような期待があった。


ステージ後ろには森の中をイメージした絵が入った垂れ幕が飾られてあった。
ステージは白い階段状の足場が組まれていた。


10分押しでメンバー登場!
砂川→正太郎(アフロになってた、てか坊主からよくここまで…)→八木くん→マイちゃん(バッサリ髪切って良い感じに!)→優心くん(サングラスかけてた)の順番(うろ覚え)。


ネバーランド

チェコで初めて聴いた曲だから、理想の始まり!
1曲目からチェコの世界に持ってかれた!
この日の素晴らしいライブの頭を飾るのに最高にふさわしい曲だった!


【Festival】

出し惜しみのない選曲!
チェコのライブには欠かせない曲!
今日は祭りというのを実感させてくれるナンバー♪


【Crazy Crazy Love】

勢いのある曲が続く!
『MANTLE』のレコ発ツアー振りに聴けた!
改めて聴くと良い曲。
『MANTLE』には他にも良い曲あるから、これからもライブで聴きたいなぁ。


MCに入り、今日はメンバーの家族も観に来てるという話をしてた。

優心くん
「今日の日没は18:59みたいだけど、それまで俺らがもつかどうか…」

砂川先生
「持つよ!」

優心くんの自由奔放な喋りを砂川が突っ込むという恒例の感じ(笑)。


【call her】

ライブの序盤で演奏されることが多い曲。
躍動感があって好き♪
この曲で優心くんが「歌ってください」とよく言うけど、合唱しにくい曲だと思う^^;


【絵本の庭】

八木くん作曲ボーカル曲。
ワンマンだと演奏率高い曲。


【Don't Cry Forest Boy】

久しぶりに聴けて嬉しかった!
森の中を駆け抜けるメンバーのPVが頭に浮かぶ^^
シャーラーララーラー♪シャーラーララーラー♪


優心くん
「タカハシが髪切ったのは失恋したから?」

 マイちゃん
「長いとライブ中に髪が腕に張り付いたり、前が全然見えなくて」

砂川先生
「番組で決まったんじゃん」

マイちゃん
「これも1つの真実である!」

優心くん
「5股してるからだよー」

砂川先生
「またそういうことを言う!」

マイちゃん
「(お客さんが)信じちゃうよー。。」

優心くん
「そんなタカハシみたいな人の事を歌った曲をやります。トリッパー」


【トリッパー】

サビ前の8分の手拍子が楽しい♪
確か去年のAX振りに聴けたから嬉しかった^^


【Nowhere Boy】

八木くん作曲ボーカル曲。
初めてワンマン行った時はメドレーで演奏してて、今回初めてフルで聴けて嬉しかった(*´∀`)


優心くん
「この曲やったの2年ぶりくらい?」

八木くん
「そうだね。
ある人との別れを書いた曲で」

優心くん
「ブラジル人とのハーフの元メンバーで、今日も来てるみたいで」

八木くん
「彼が抜けた後の事を書いた日記です(笑)」

優心くん
「今日の前半は古い曲を多目にやるから、以前からのファンは懐かしんでください。
新しいファンの方は『こんな時代もあったんだ』と思って聴いてください」


【レインボー】

久しぶりに聴いた気がした。
本当に良い曲ばかり!


【Field Poppy】

マイちゃんボーカル曲。
かわいらしい曲^^


【P.I.C グアム】

ビール飲みたくなる曲。
野音に合いすぎ♪
最後の部分は「おぱーいおぱーい」って聴こえるけど、狙ってるのだろうか?
それとも俺がおっぱい星人なだけだろうか…


余談だけど、去年新婚旅行でグァムに行くことになって、P.I.C グアムってホテルがある事を知って。
きっとそれから取ったんだろうな。またグァム行くことがあったら泊まってみたい。
グァムビール美味かった(残念ながら日本ではまだ見かけたことがない。。)


優心くん
野音に今日初めて来た人ー?
結構いるね!
東京以外から来た人ー?
金持ってるねぇ!」

砂川先生
「そういうこと言うなって!」

優心くん
「じゃあ今日一人で野音に来た人は?
おぉ。一人だと気遣うよね。
咳払いも遠慮しちゃうでしょ。
俺の初めての野音ハイロウズで。
どうしても行きたくて中学生の時に一人で行ったんだけど。
今日はハイロウズの曲を一曲カバーしようと思います。
っていうロボットのCMで使われてたけど知ってる?
…うわ、すげぇジェネレーションギャップ感じたわ!」


日曜日よりの使者

なかなか良い感じのアレンジになってた^^
最後はシャララーラ♪シャラララーラ♪と合唱になってピースフルだった^^
曜日も合ってるのはやっぱり狙ったのかな?


優心くん
「いやー、今日やった曲で一番良かったわ!」

そんな自虐的にならんでも^^;
チェコの曲も全く負けとらんよ!


優心くん
「向こうにステージ出来たから今から行きます」

ざわつく会場。
後方の席にステージが!
移動していくメンバー。

優心くん
「遠いと飽きて帰っちゃう人いるかもと思ってね」

こんなことやってくれるとは!
俺の知る限り野音ではチェコが初!


【ABCD Song】

アコースティックな感じ(正太郎はタンバリン)で演奏。
この曲も去年の2月に初めてワンマン行った以来に聴けた♪
ライブでやらない過去の名曲多すぎ!

f:id:iwacchan31:20150725085338j:plain



その後はチェコにゆかりある人たちからの野音ライブお祝いメッセージが届けられた。
オードリーの二人、アベンズの太郎(エフェクトかけまくってたw)、サカナモンの人、東京カランコロンのせんせい、マンウィズの人、MIWA、電話の石毛さん、そして吉井和哉


お祝いメッセージちょっと長すぎた^^;


吉井和哉は自身が参加してるレーベルのTRIADに移籍するようチェコに呼び掛けていた。
何でも2000万のボーナスと年4回のタイアップが約束されるらしい(ほんまかい)。。
チェコのメンバーも懐疑的だった^^;


そして、吉井和哉のライブに正太郎がドラムで参加することも発表。


その後はベジータ(の声真似してる人?)からのメッセージが。
「そこのメガネ!砂川とか言ったな!お前は残れ!」と何故か残され、
砂川が今回の野音に向けてメンバーが712にまつわる企画をしたと説明(八木くんは712グラム痩せる、正太郎は来場者のプレゼントに712枚のステッカーを作成、マイちゃんは71.2cm髪を切り、優心くんは71.2Kmジョギング)。


砂川は712枚の自撮り写真をツイッターにアップするということで、最後の2枚を野音の観客達をバックに撮ってた^^


そして、ライブは小休止に入り、段々と空も暗くなり始め、第二部スタート!
ゲストにホーン隊女子3人を入れて、全員暗めの明細柄の同じ衣装で登場!


【Amazing Parade】

改めてライブが始まった感満載の選曲!
盛り沢山すぎ!

f:id:iwacchan31:20150725085435j:plain



【幽霊船】

その勢いでの幽霊船!
普段はあまり聴かないけど、ライブで聴くと良いなって思う^^


ホーン隊の紹介タイムに。
ceroのサポートをした三浦千明さんくらいしかわからなかった^^;
彼氏募集中らしいw

優心くん
「砂川先生に似てない?」

砂川
「俺に似てるなんて失礼だろ!」

優心くん
「自虐的だなぁ」

自虐さ加減は優心くんの方が…^^;


【For You】

マイちゃんボーカル曲。
今年の現段階で唯一音源としてリリースされた曲。
すごく良い曲で好きだけど、ホーン隊がいないと演奏あんま出来ないかな。。
感動的な名曲。


【JOB!】

八木くん作曲ボーカル曲!
爽快!(笑)


【RUN RUN TIKI BANG BANG】

久しぶりに聴けた!
普段やらない曲ばかりでワンマンやってほしい!


ダイナソー

大合唱曲!
エモくて熱い気分になった!
やっぱ超名曲!

オ~オオオオオ、オ~オオオオオ、オ~オオ、ウッウ~ダイナソー


ホーン隊が抜けて、ラスト2曲に!


【MUSIC】

名曲だらけだけど、まだ名曲残ってた!
優心くんとマイちゃんの歌の掛け合いが最高!

"天国があるかないかなんて考えたことはないけど
もしかしてここがそうかなって鼻歌まじり時々思うよ"

本当そういう感じ\(^o^)/


【No Way】

本編ラスト!
"Don't change your way"と力強い歌詞で勇気づけてくれる曲!


そしてアンコール。
いつも通り砂川が一人で登場して、いつものように拍手を煽って操ってた(笑)。

砂川
野音では96年にラルクが2daysライブをやって、ラルクと同じステージに立てて嬉しいです!」

で、カラオケでラルクを歌おうとして、キーが高くて歌えない人のモノマネを一人二役(歌おうしてる男と聴き役の女の子)でやろうとしたら、優心くんに止められてた^^;

観客からの熱い要望でやることに。
虹のイントロのギターを弾いて、時は奏「で」の部分で限界になってた(笑)。


優心くん
「企画でこの(チェコのロゴが入った)Tシャツ着て71.2km走ったんだけど、誰にも気付かれなくて、
ファンなんていないのかなと思ったけど、ここにいた。

さっき吉井さんがTRIADに来てって話してたけど、チェコはTRIADに移籍することになりました!
9月にアルバム『Santa Fe』を出します。

ツアーの発表があって、『Santa Fe』のリリースツアーになります。
『東京はないの?』って言われたけど、東京がないわけないでしょう!
10月にZepp Diversityでファイナルやります!

ライブ終わった後にみんなが大好きなロッキングオンとか、ナタリーにツアーの情報がツイートされるから、臓器でバンバンリツイートして。
あれ、キュウソ好きはあんまりいないのかな?スマホでね」

ツアーファイナルは5周年記念ライブでもあるので期待が募る!


優心くん
「『DINOSAUR』ってアルバムを作った時に力強くて大きな曲を作ってほしいと言われて、恐竜を思い付いてダイナソーを作ったんだけど、
今回もそういう要望があって、力強くて大きいのって何だろうと考えて、花火だなと思って作りました。
Fireworks


Fireworks

結構良い感じの曲!
八木くんがシンセベースを弾く、エレクトロニックな曲だった。
2月のワンマンで披露されたBeautiful Daysもそんな感じの曲だから、次のアルバムはエレクトロニックなアルバムになるんだろうか。
それだとFor Youが浮いてしまうけど。。


【Oh Yeah!!!!!!!】

新曲で八木くんがシンセベースだったから、この曲来ると思った^^
これもエレクトロニック要素強い曲だもんな~。


そして、ダブルアンコール!
今度はまず正太郎が一人で登場。

正太郎
「グレーのTシャツを着てきたのは、汗をかいても濃いグレーになるからで」

なんのこっちゃ(笑)

正太郎
「俺たち結成5周年で、その頃今日と同じドリームシャワーって自主企画やったんだけど、2~30人しかお客さんいなくて、盛っても本当にそれくらいで。
でも、今日はこの野音が満員になって、本当に感謝です!

あと個人的にだけど、さっきも話あったけど吉井和哉さんのバンドでドラム叩かせてもらうことになって、俺は小学生の頃からイエモンが好きだったから、頑張ってきて本当に良かったです!」

正太郎のMCって真っ直ぐな想いが伝わってきて良い^^


優心くん
チェコを結成したときはパッとしない時期で、そこにいる正太郎と『せめて音楽は自由にやろう、野外が似合うバンドになろう』って話してたから、
今日野音でライブできて、お客さんも来てくれて最高です。
ありがとうございました!」


【ショートバケーション】

本当のラスト!
今日はやってなかったから、最後にやると思ったらビンゴ!
チェコには珍しいストレートなロックナンバーでテンション上がる!


最後に記念写真を撮って終了!
本当に本当に素晴らしいライブだった!
一緒にライブ観たネオ東京・キリカ・拓朗、みんな満足^^
やっぱチェコは最高に素敵なバンドだった!
3rdアルバムとツアーに期待\(^o^)/


帰りに渡されたフライヤーの中にチェコからメッセージと共に花火のプレゼントが入ってた。
少しでもお客さんを喜ばせようとする想いを感じた^^

セトリ

ネバーランド
Festival
Crazy Crazy Love
call her
絵本の庭
Don't Cry Forest Boy
トリッパー
Nowhere Boy
レインボー
Field Poppy
P.I.C グアム
日曜日よりの使者(ハイロウズのカバー)
ABCD Song
Amazing Parade
幽霊船
For You
JOB!
RUN RUN TIKI BANG BANG
ダイナソー
MUSIC
No Way

en.1)
Fireworks
Oh Yeah!!!!!!!

en.2)
ショートバケーション

 

f:id:iwacchan31:20150725085453j:plain