iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

LLR7

7/27

aiko
Love Like Rock vol.7
@Zepp Tokyo


【ネタバレ注意】


aikoのライブハウスツアーに半休取って行ってきた。


チケットは限りなく最後の方の整理番号だったけど、下手側の2番目の柵の前の、花道にも割りと近くまで行くことが出来た。


10分押しくらいで開演。
ステージの前の幕がスクリーン状になっていて、Love Like Rockのカッコいいロゴや映像が流れて、幕が開いた(落ちた)!


【雨は止む】

時のシルエット』から。
あまり聴き込んでないアルバムだから、新曲を聴いてるような新鮮な気分になれた。
聴き込もう。。

ステージの前にはもう1枚薄いスクリーン状の幕があって、雨が降っているかのような映像が流れていた。
段々と激しくなったり、落ちて弾けたり、なかなか良い感じの演出だった。

aikoは白いワンピース姿でかわいらしかった(*^_^*)

そして、薄いスクリーンも落ちて…


【白い道】

同じく『時のシルエット』から。
曲名はわからなかったけど、曲自体はわかった。
改めて聴くと良い曲と思った^^

aikoは赤いアイラインを引いてて、とても似合ってた(*´∀`)


【陰と陽】

『秋そばにいるよ』から。
懐かしい。
ロックらしい選曲。
すべてオッケー♪


【ボーイフレンド】

『夏服』から。

キタコレ!
イントロで一気に火が付く会場!
aikoは花道を駆け出して、更にヒートアップ!

跳び跳ねながら歌ってて、かわいすぎた(*´∀`)

Bメロの手拍子とか、サビの入りの「あー!」の部分歌わせてくれたり、ライブ映えしまくりの色褪せぬ超名曲\(^o^)/


MCではファンに衣装について聞かれ、白いワンピースの下に黒いスカート、その下にトレパン、更に下にはスパッツを履いてると言ってた。


aikoがカップルを弄ってたら、声のデカい男に「他人の心配してる場合じゃないだろ!」と突っ込まれてた^^;
この男はこの後のMCでも度々話しかけてて、aikoに「またお前か!」と突っ込まれてた^^;


aiko
「昨日は緊張して眠れなくてな。。

(ファン「大丈夫ー?!」)

大丈夫だよ^^
次の曲は夜更かししてたから書けた曲です。」


【すべての夜】

『暁のラブレター』より。
このアルバムもこの曲もかなり好きだから、やってくれて嬉しかった!

今更ながらこの曲が三拍子と気付いた。。
ドラムがすごく格好良かった!


【透明ドロップ】

『泡のような愛だった』から。
去年のLLPでは聴けなかった曲。


【エナジー】

夢の中のまっすぐな道』から。
好きな曲♪

花道を駆け出すaiko
勢いある曲ということもあってテンション上がった\(^o^)/


【ボブ】

『小さな丸い好日』から。

この曲の時はニコニコ微笑みながら歌ってた印象が強く残ってる。

てか、かわいすぎた。。
今年初老を迎えるとか信じられない。。
天使か妖精か、そんな類のレベル!


【milk】

『BABY』 より。
ちょっとレトロな感じがするシングル曲。


MCタイムに。

aiko
aikoむかしテキ屋のバイトやってて、友達の親戚がそっち系の人で(笑)。
ミッキーくじとイカ焼きの店やったことあって。
イカ焼きっていっても大阪ではこれくらい小さく切って、小麦粉と卵つけて焼くんだけどね。

ミッキーくじで1時間くらい働いたら、aiko声が大きいからって、5,000円もらったの!
それでイカ焼きの店でもバイトすることになって、袖がここ(手首らへん)まであるオジさんが何でも好きなもん買ってくれるって言ってね。
そう、ここ(手首らへん)まで袖があるの(笑)。
暑いからめくっても良いんじゃないですか?って言ってもめくらないの(笑)。

で、ウズラが良いって言って、卵じゃないよ、金魚すくいすくうヤツのデカいのでウズラすくうの!
ウズラは持って帰って飼うなり、アレするなり(笑)

亀もあったなぁ。
飼ってたら大きくなって、お父さんがサウナのプールに放してた(笑)。

それでウズラは帰るまでに死んじゃうからアカン言われて、ウナギ生きてるのもらって帰ったんだけど、調理の仕方がわからなくて(笑)。
トン!ってやったりするでしょ(笑)
でも、全然わからなくて適当にやったらダメだった(笑)。」


その後は新宿の花園神社の祭りでコオロギを生で食べてる芸人の話に。

aiko
「あれは冬だったかなぁ。
うん!誕生日の辺りだったから、そうや!

(客「ばれなかったのー?」)

全然大丈夫だったよ!
マネージャーと大阪の友達と3人で行ったんだけどね。

その祭りでは前はヘビを食べてたんだって!
でも、写真撮ってSNSにアップする人がいて、動物愛護協会に非難されて食べれなくなっちゃったから、『写メは撮らないでください!』って言ってコオロギ食べてた(笑)。

それなのに撮ってる男の人がいて!
大声で『写真禁止されてるのにー!』って言ったの(笑)。
そしたら係りの人に止められてた。

次の曲に全然合わない話をしてしまった(笑)。
みんなリンゴ飴とか綿飴を想像して聴いてください。
この曲は海ホテル、あ、海ほたるを走りながら作った曲です。
トンネル。」


【トンネル】

『BABY』から。
あまり聴いてない曲だけど、良い曲だと思った。
『約束』以降のアルバムは聴き込めてないから本当にちゃんと聴こうと思った。。


aiko
「東京に出てきて初めて書いた曲が『初恋』で。
当時は環境が変わって、曲書けるかなって思ってて。
それで家で曲を書くことが多くなったんだけど、この曲は海ほたるを一人で車運転してるときに出来て。
歌えて良かったです。」


歌う前に「海ホテル」と言っちゃったから下ネタ話に(笑)。


大阪のサンテレビというテレビ局ではのラブホCMが流れてて、当時観てて「お〜!」ってなったらしい(笑)。
もしもしピエロとか、いくつか具体的な名前出してた(笑)。


ファン
「ラブホテルどこがオススメー?!」

aiko
「ラブホテルは行ったことないのよ〜。
本当だって!
aikoラブホテル行ったことないし、万引きもしたことないねん。
万引きしたことあるでしょ?ない?
万引きなんて子供の頃はみんな当たり前のようにしてて、aikoはやったことないのが自慢だった!
…自慢することでもないよね(笑)。」

ファン
「何ならしたのー?!」

aiko
「道端でケガした犬を助けてたりしてたよ(笑)」

昔から優しいaiko^^


【シャッター】

『彼女』から。
すごく好きな曲ではないけど、色々思い出す曲。


【ぬけがら】

『ずっと』のカップリング曲。
聴き込んでない曲だったけど、良い曲だった。
本当に良い曲ばかり作り続けててすごい…!


再びMCの時間に。
昔のグッズを持ってる人がたくさんいるな〜、いずれ健康グッズを作りたい、というような事を話してた^^

aiko
「みんなまだまだ元気あるでしょ?
前髪がうどんみたいになるくらい汗かかないと!(笑)」

ということで恒例の「男子ー!女子ー!そうでない人etc」の煽りタイム!

今回は

"メガネ忘れた人ー!"
"コンタクトがゴロゴロしてて、直したいけど直せない人ー!"

と更に進化してた(笑)。
さすが元祖は違う!(笑)


【夢見る隙間】

今年リリースされたシングル!
ジャジーでレトロなアレンジ!
ライブで初体験だったけど、楽しい!踊れる!


【あたしの向こう】

去年リリースされたシングル。
まだあまり聴いてない曲。
今回そういう曲が何曲かあったけど、どれも楽しく聴けた♪
aikoは俺にとって他の好きなアーティストとは一線を画す存在だと思った。


【運命】

時のシルエット』から。
この3年間に行ったライブでほぼ毎回歌ってる曲。


【ジェット】

『小さな丸い好日』から。
インディーズの頃からのキラーチューン♪
途中でメンバー紹介があった(お題なし)。


aiko
「(花道を走りながら)最後の曲です!
この曲で夏の思い出を作ってくださーい!」


【花火】

『桜の木の下』より。
aikoとの出会いの曲であり大好きな曲♪
すぐにドハマリしたわけではなかったけど、aikoの曲は初めて知ったときから好きだったな^^
今回聴けて特に嬉しい曲だった♪


アンコール。

aikoは黒Tシャツ、スカート、adidasのトレパン姿。


【ドライヤー】

『あたしの向こう』のカップリング曲。
あまり聴k(ry


MC。
『夢見る隙間』の会場限定販売CDの特典DVDの話。

恋のスーパーポールのアコースティックver.の映像で、機械で回転してるように見えるけど本当はaiko自身が回ってて、それを今披露してみせると。

aiko
『今月最高の回転を見せます!』

たつたつさんが伴奏を弾いて歌いだすaiko
スネから下は全く見えなかったけど、完全に足は微動だにせず、本当に機械で回ってるみたいだった!(笑)
すごすぎる(笑)。


【未来を拾いに】

『夢見る隙間』のカップリング曲。

歌う前に、aikoが自分は暗い人だったけど、ライブでみんなと楽しい時間を過ごせて変わることが出来た。
昔の自分に教えてあげたい、そういうことを歌った曲と言っていた。

"何事もなく楽しく過ぎていく日々をつまらないと吐いたあの頃のあたしに逢えたなら必ず言いたい
楽しい事なんて
この世には死ぬほど沢山あるのよ"

俺も10代→20代→30代と人生がどんどん楽しくなってるから、グッとくる歌詞だった。
良い曲だ…!


恋愛ジャンキー

ラスト!
『桜の木の下』のシークレットトラック!
Love Like Rockを締め括るのにふさわしいロックなナンバー!


最後にaikoは生声で「必ずまた逢いましょー!!」と叫んで去っていった^^


そしてスクリーンに映像が流れ終了かと思いきや、ツイッターのTLの映像で追加公演の噂話みたいのが仄めかされ…
追加公演じゃなかったけど…
8/30にフリーライブLove Like Aloha開催決定\(^o^)/

そしてaiko再登場\(^o^)/

aiko
「やっと言えた〜!ずっとドキドキしてたの〜!」

アロハのこと伝えて終わりかと思ったら、更に曲をやることに!!


【愛の病】

『桜の木の下』の1曲目!
キラーチューンで盛り上がる会場!


【鏡】

『BABY』より。
本当にラスト!
合唱を求めるaiko

"OKキミをガン見さ 今日は仕方がないだろ
キミが家を出て行くから
BABY愛しているぜ キミは俺の鏡さ
ドアを開けて出て行くまで"

楽しかった\(^o^)/


一昨年Love Like Rock行ったときはあんまり楽しめなくて、今回楽しめなかったらLLRはもういいかなとも思ったけど、3時間汗だくになるほど全力で楽しむことが出来た\(^o^)/


aikoはもうすぐ40歳になるのによりパワフルに、よりエネルギッシュに、よりかわいらしくなっていってて、本当に奇跡の存在だなと思った。
34歳の俺もまだまだやってけると思えた。


本当に素晴らしくて最高のライブだったから、本当に行って良かった!
これからもaikoを応援し続けるぞー\(^o^)/


セトリ

雨は止む
白い道
陰と陽
ボーイフレンド
すべての夜
透明ドロップ
エナジー
ボブ
milk
トンネル
シャッター
ぬけがら
夢見る隙間
あたしの向こう
運命
ジェット
花火

en.1)
ドライヤー

未来を拾いに
恋愛ジャンキー

en.2)
愛の病