iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015 8/2

8/2

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015
in 国営ひたち海浜公園

去年に引き続き行ってきた!
そして完全なぼっち参加(笑)。


オフィシャルのバスで行ったんだけど、4時半起きで辛かった^^;
会場には9時くらいに到着。
昔は入れた公園の事務所に行ってみたらいつの間にか入れなくなってたのを確認したり、
ビール飲んだり焼きそば食べたり、アクト開始までゆっくり過ごした。


そしてグラスで多分初めて渋谷社長の朝礼を観た。
今年は去年と違ってサイン(ROCKとかのモニュメント)が増えたから記念写真をたくさん撮ってと言っていた。
他に去年と変わったのはミストが増えたり、グラスの入場口が広くなったり、レイクの動線が増えた事らしい。


ゲスの極み乙女(グラス)

「キラーボールで踊りませんか!」と言い、演奏が始まった。
【キラーボール】の良さが今までわからなかったけど、今回良いなと思えた。
間奏のちゃんまりのピアノソロではメンバー全員がちゃんまりの後ろに並んでチューチュートレインのようにグルグル回ってた(笑)。


その後に続いた知らない曲も新曲も良い感じだった♪
ゲス極はCD借りてもあんまり聴き込まなかったし、ライブはいつも満員ギュウギュウでまともに観れなくて、興味を失ってたけど、今回初めてちゃんとライブ観れて、良さがやっとわかって良かった^^


唯一好きだった【パラレルスペック】のサビが変わってたのが残念ではあったけれども。。


絵音はMCの時にアレキの洋平のマネしてた。
声は甲高くて滑舌が悪くて何言ってるかわからない感じだった(笑)。
本当にそんな感じなのか(笑)。


絵音
「お互いのライブで飛び入り参加しようって話になって、アレキの時に待ってたら、『〇×¥◎☆▲■、▽○★■◇#%、えのん!』って最後だけ聞き取れて、スタッフに『今呼びましたよね?』って聞いたら、『いいから行けー!』って出ていった(笑)」


最後は再び【キラーボール】。
頭にやったから途中から来た人のためにもう一回演奏したのかな。


絵音は「去年のロッキンで『来年はグラスでやります!』と言ったら実現したから、来年はグラスのトリをやります!」と宣言してた。
スタッフにそれを言ったら微妙な表情をされたらしい(笑)。
さぁ、どうなるか。


セトリ

キラーボール
星降る夜に花束を
デジタルモグラ
パラレルスペック(funky ver)
私以外私じゃないの
ロマンスがありあまる
新曲
ドレスを脱げ
Ink
キラーボール(last dance ver)


とてつもない暑さ。
水分をガブガブ摂取→汗出て日焼け止め流れ落ちる→日焼け止め塗る→水分取る→汗で日焼け止め流れ落ちる→…の繰り返し。。


■きのこ帝国(パーク)

パークに近づくと【疾走】のリハが聴こえてきた。
続いて【WHIRLPOOL】。
渦になーる♪渦になーる♪


本編は【DONUT】始まり。
相変わらず予想不能!


続いて【国道スロープ】!
久しぶりにきのこの疾走感ある曲聴けてテンション上がった\(^o^)/


【海と花束】で佐藤さんのギター弦が切れて、少々中断。
あーちゃんのギターを使うことに。
お揃いのギターになって、あーちゃん嬉しそうだった^^
あーちゃん曰く、じゃじゃ馬なギターらしい。


そしてシングル2曲演奏。


佐藤さん
「きのこ帝国が朝なんてねぇ。。
遅い時間でしょ。
でも楽しかったです^^」


ラストは【Telepathy/Overdrive】!
【国道スロープ】と同じく疾走感のある曲で爽快!
夏フェスだからこその選曲だろうな。


今回のきのこ帝国も良かった♪


セトリ

(リハ)
疾走
WHIRLPOOL

(本編)
Donut
国道スロープ
クロノスタシス
海と花束
桜が咲く前に
東京
Telepathy/Overdrive


きゃりーぱみゅぱみゅ(グラス)

最後の4曲観れた。
【ファッションモンスター】【み】【にんじゃりばんばん】【PON PON PON】。
どの曲も楽しめた♪
今度は最初から観たい。。


今回のキュウソネコカミ・きのこ帝国・きゃりーの3被りはマジあり得なかった。。
この3組を観たいが為に行くことを決めたのに。。
キュウソを選択すると、きのこ帝国・きゃりーを全く観ることが出来ないタイムテーブルだったから、きのこ全部観て、きゃりーを途中からってのが一番ベターな選択だった。
キュウソはBAYCAMPで観る!


セトリ

CANDY CANDY
きゃりーAN AN
インベーダーインベーダー
つけまつける
きらきらキラー
もんだいガール
do do pi do
ファッションモンスター

にんじゃりばんばん
PON PON PON


大塚愛(フォレスト)

早めにフォレスト入りして、日陰で休憩。


ライブは【さくらんぼ】でスタート!
いきなり一番の有名曲からで盛り上がる会場!


知らない曲ばかりだったけど、夏だから4月に出したアルバムから夏の曲をやってくれて、その曲がかなり好みだった。
(【summer lovely days】という曲らしい)
音源聴こう!


数あるステージの中で、しかもくるりと被ってるのに自分を選んでくれて、ありがとうと言っていた^^
本人が一番くるりを診たそうに感じた(笑)。


牛タンいくら〜みたいな曲名のバラードも1曲くらい聴きたかったな〜。


セトリ

さくらん
CHU-LIP
summer lovely days
シヤチハタ
モアモア
SMILY


木村カエラ(グラス)

カエラ
くるりの岸田くんが来てくれました!」

ということで、くるりの【奇跡】を岸田とカバー。

カエラは金髪で衣装はFFの白魔道師みたいで、メチャクチャ似合ってて可愛すぎた(*´∀`)
赤いアイラインも可愛かった(*´∀`)


カエラ
「大好きな曲だけど、こういう機会でないと出来ないから良かったです。
静かな曲から始まっちゃったけど、最初から元気に行きたいと思います。
みんなジャンプ出来る?」

この振りは【Magic Music】!!
ジャンプ沢山して活気あるスタートになった!


【Sonic Manic】(←歌える部分が好き♪)を演奏すると、【BANZAI】が始まった\(^o^)/
大好きな曲をやってくれて嬉しかった\(^o^)/


「久しぶりの曲をやります」と、しっとりとした【You】を歌い上げると、タオル回しソングの【Circle】に。
色とりどりのタオルが綺麗だった^^
"ups and down"の部分でしゃがんで立ち上がる仕草をしてて可愛かった(*´∀`)


【BEAT】ではギターを携え、これがまた白魔道師的な衣装にとてもマッチングしてた^^


フェスでこれをやるとは予想できなかった【Super Girl】を演奏すると、ゴリゴリのロックナンバーの【TREE CLIMBERS】!!
熱い!!


カエラ
「みんなが明日も、その次の次の明日も素敵な日を迎えられるように歌います。」

【TODAY IS A NEW DAY】!
素敵な曲♪
今後も大事な曲になっていきそうな気がする^^


最後はドラマで流れてる9月リリースの【EGG】で締められた。
バラード系の曲だった。


楽しかった!
白魔道師風の衣装かわいかった(*´∀`)
また着てほしい♪
http://ro69.jp/quick/rijfes2015/detail/128450


セトリ

奇跡
Magic Music
sonic manic
BANZAI
You
Circle
BEAT
Super Girl
TREE CLIMBERS
TODAY IS A NEW DAY
egg



■アカシック(バズ)

後輩に勧められたバンド。

振り付けがあって、初めてでも楽しめる感じだった^^

ボーカルの女の子は天然不思議ちゃんな感じで、奇抜な動きをしてた(笑)。


セトリ

サイノロジック
プリチー
アルカイックセンチメント
CGギャル
ベイビーミソカツ
ツイニーヨコハマ
終電


スピッツ(グラス)

この日は女性ボーカルの観たいアーティストが多かったから、ゲス極以外は女性ボーカルアーティストだけ観ようかなと思ってたけど、猛暑の影響で疲労が溜まったのでスピッツをまったり観ることに。
(カエラ辺りで曇ってきてすごしやすくはなっていたけど)


昔はスピッツ聴くのが辛かったから避けてきたけど、今は全くそんなことなくなった。
【涙がキラリ☆】【チェリー】と懐かしい曲を楽しめた^^


そんなときいきなり小泉今日子の【あなたに会えてよかった】のカバーが始まった!
これは格別に素晴らしかった!
スピッツ選んで良かった\(^o^)/


本当はきゃりーぱみゅぱみゅをカバーするつもりでデモテープ作ったりしたけど、難しくてやめたらしい。
そして、【もんだいガール】をちょろっと弾き語りしてた^^


スピッツリア充バンドではないと草野さんが言っていた。
俺はリア充バンドだと思ってたから意外だった。。


セトリ

恋する凡人
メモリーズ
涙がキラリ☆
ありふれた人生
インディゴ地平線
チェリー
あなたに会えてよかった(小泉今日子カバー)
8823
野生のポルカ
運命の人
けもの道


その後は森のキッチンで冷やしラーメンを食べた。
フェスのラーメンは外れが多いけど、さっぱりしてて美味しかった^^


REBECCA(レイク)

レジェンド的なアクト!
今回楽しみにしてたバンドの一つ。
15年振りのライブだったらしい。


NOKKOは完全にオバさんになってた^^;
せめて痩せてたら。。


でも、歌声は俺の記憶にある通り!
【フレンズ】聴けたのが最高だったし、子供の頃に姉がよく聴いてたので聞き覚えのある曲も何曲かあった^^



セトリ

LONELY BUTTERFLY
フレンズ
Cotton Time
真夏の雨
MONOTONE BOY
RASPBERRY DREAM


最後はレイクでMISIAを観ようと思ってたけど、クロークに荷物取りに行こうとグラス方面向かってたら沢山の人がレイク方面に向かってて。
疲れも溜まってたから心折れて帰ることにした^^;


明日明後日もロッキン!
予報ではこの日よりは涼しくなりそう。
涼しくなってくれ!