iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

野音決起集会

9/2

ハルカトミユキ
'野音決起集会'
@新代田FEVER


ハルカトミユキ野音フリーライブまで残り約一ヶ月ということで、開催されたワンマンライブ。
チケット代は野音フリーライブにの日(10/3)にちなんだ1,003円というスペシャルプライス!


会社をほぼ定時にあがり、新代田へ。
19:15くらいに会場に到着。
開演が19:30で良かった( ´∀`;


ステージ後方のスクリーンには星空の写真がスライドで映し出されていて、なかなか良い感じだった。
そして、19:36頃に開演。


ハルカ
「こんばんは、ハルカトミユキです。
今日来てるみんなは野音のスタッフだと思ってます。
楽しみましょう!

では9月になったので、この曲から。」


【September】

ハルカが池袋で先月ゲリラ弾き語りライブをやった時にも披露した未発表曲。
その時初めて聴いた時から良い曲だと思ったから、今月末にリリースされるミニアルバムに収録されてるから聴けるのが楽しみ♪


ハルカ
「次の曲は仮タイトルは銀河鉄道でした。」


【宇宙を泳ぐ舟】

バンドver.で初めて聴けて、今までこの曲を聴いた中で一番良かった。
野音の星空の下で聴けたらもっと素晴らしく感じれるだろうな!
最後のYeah!が良い感じ^^


【世界】

ライブ始まりのイメージが強い曲だから、このタイミングで聴けるのが新鮮だった。
最後は合唱。素敵な曲^^


【春の雨】

今年リリースされた曲が続く。
美しいメロディにうっとり。。
この曲かなり好き^^


【COPY】

初めてバンド演奏をライブで聴けた!
いつもは二人で演奏しててそっちの方が好みだと思ってたけど、バンドアレンジもなかなか!
イントロの印象に残るリフを弾きながら歌うハルカが格好良かった!


曲が終わるとサポートメンバーが一端退場してハルカトミユキの二人だけに。


ハルカ
「今日はお祭りにしたいんだけど、いかんせん…新曲ばかりで(苦笑)。」

ミユキ
「これからだよ!」

ハルカ
「祭りはこれから!」

ミユキ
「良いじゃん、決起集会で新曲やれて。」

ハルカ
「そうだね。
今やったCOPYはバンドでは初めて演奏したし、宇宙を泳ぐ舟もアコースティックでは演奏したけど、バンドでは初めてでした。
次の曲も新曲です。火の鳥


火の鳥

二人で披露。
歌詞に「春の雨」や「マゼンタ」と曲名が入ってて良さげな感じがした^^


ハルカ
野音を成功させたくて、路上ライブをやったり、この会場のイベントに出させてもらったりして、
段々と新しい繋がりが出来て嬉しく思ってます。

でも、その反面、野音は私たちにとって大きすぎる目標だから不安な面もあって。。

野音のタイトルの"ひとり×3000人"。
私たちが二人がハルカトミユキになって居場所が出来たように、野音がみんなの居場所になってくれればと思ってます。」


ミユキ
「ライブハウスの出入口にキャンバスを置いといたんだけど気付いた?
みんなに星とか雲を描いてほしくて絵の具を用意したから、終わったら描いてね。」

ハルカ
「あと転換中にスライドしてたのはみんなに撮ってもらった星空の写真です。
転換中じゃなくて開場中か。」

ミユキ
「観たかったね。」

ハルカ
「ね。
まだ募集してるんでツイッターに送ってくださいね。」

ミユキ
「みんなで野音ライブを作っていきたいんで、よろしくお願いします。」

ハルカ
「次の曲は最近出来た、録ったばかりの新曲で、約束の曲です。」


【肯定する】

仙台でも聴いた時はあまり印象に残らなかったけど、今回聴いてすごく良い曲なんじゃないかと思った!
来週の配信が楽しみ♪


ハルカ
「私たちが緊張してるからだと思うけど、みんな緊張してますね。。

みんな強制だよ!
みんなは強制的に巻き込まれ!た!人!

やっぱり私たちに似て盛り上がり下手や口下手なんですかね。。
ハルカトミユキの野音なんかに来る人は。。」

ミユキ
「昨日は斉藤和義さんとフラカンさんのライブに出させてもらって。
みんな一斉に手を上げててすごかったよ!
私はその光景を今観たい!」


【嘘ツキ】

ということでお祭りタイムスタート!!

ミユキが観客を煽る!
応じる観客!
踊るハルカ!


ニュートンの林檎】

オイ!オイ!コールが響く!
こんなに激しく一体感感じるハルカトミユキのライブは初めての体験!
楽しい\(^o^)/


【振り出しに戻る】

ミユキ
「みんなの本気を見せて!」

ってことで、ヒートアップし続ける会場!
引き続きオイ!オイ!コールが轟く!


【tonight】

ハルカ
「みんなでムカつく奴を殴りにいきましょー!」

という煽りで盛り上がる会場!
個人的にハルカトミユキの曲で一番踊れる曲♪
ミユキも手を振り回しながら踊り狂ってた^^

楽しい4曲だった!


ハルカ
野音ではみんなが盛り上がってるとこが観たいです。
聴き方は人それぞれだから、こんななってる人(わーっと盛り上がってるジェスチャー)の横で、こんな感じで(棒立ち)で聴いてても良いけど(笑)。
でも、出来れば盛り上がってほしいな!」

ミユキ
「でも、今の感じだったら大丈夫そうだよ^^」


【青い夜更け】

ラストの曲。
ミユキが何かに取り付かれたように激しく動いてたのが強く印象に残ってる。
圧巻なラストだった…!!


アンコール。

鏡割りの樽と共に二人が再登場!

ハルカ
「曲はやらないけど、その代わり鏡開きをやります!
中身はレモンと炭酸とオレンジが混ざった美味しいジュースです(笑)。

鏡開きやったことある?」

ミユキ
「ないよー。相撲取りじゃないんだから。」

ハルカ
「会社とかでやりますよね?」


「やります!」

ハルカ
「ですよね!新年とかに。」


ハルカ
「ハルカトミユキのライブに来たことがある人は知ってると思うけど、
ハルカトミユキは嵐を呼ぶバンドです(笑)。
雨が降るのも、雪が降るのも、嵐が来るのも覚悟で…
でも、星空が観たい!」


ミユキ
野音では今日の何倍も人が来て、初めてハルカトミユキを観る人が多いと思うから、みんな引っ張ってね!」


そして一本締めの合図で鏡割り\(^o^)/


鏡割りしたジュース飲んで、絵の具で小さい星の絵(思ったようには描けなかった。。)を描いて、ハルカに約束のチケットもらって、ライブハウスを後にした。


4日前に仙台でも約束のチケットもらってて、仙台人少なかったし、覚えててくれてたような雰囲気がした。
何か話すこと考えておけば良かった。。
すぐに去っちゃったよ。。


何はともあれ、野音フリーライブが大成功するように俺も頑張ろう。
最低限、受け取った約束のチケットを1枚も無駄にしないように。
この日記読んでハルカトミユキに興味持った人は10月3日に野音一緒に行きましょう\(^o^)/


セトリ

September(未発表曲)
宇宙を泳ぐ舟
世界
春の雨
COPY
火の鳥(新曲)
肯定する(新曲)
嘘ツキ
ニュートンの林檎
振り出しに戻る
tonight
青い夜更け