iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

BAYCAMP

9/5

BAYCAMP2015
in 川崎市東扇島東公園


2年連続の参加!
去年はシートゾーンが狭すぎて、一畳分のスペースしかキープ出来なかったので早めに行くことに。
10:10には川崎に着いたかな。
バスに乗って30分くらいで会場に到着。


入場列に並んでたら11時に入場口が開いた。
12時開場のはずなのにやった!と思ったらフリスロやフードコードのとこまでしか入れず、シートゾーンのとこに入れたのはやっぱり12時だった。。


待ってる間、キュウソのリハや(良いDJとか色々演奏してた)、夜の本気ダンスのリハが聴こえてきた。


開場して、シートも充分な広さで敷くことが出来て一安心。
今回は朝までいるつもりで来たので、しっかりとした拠点は必須だった。


最初に観たのは…


夜の本気ダンス

去年に引き続き出演の夜の本気ダンス
去年はオープニングアクトで会場着くのが遅れたから観れなかった。

【Where?】始まりで、早速コール&レスポンスをやっていた。


ドラムの人
カップヌードルもらったでしょ?
お湯ないから家帰ったら食べてください!」

そりゃそうだ(笑)。

ドラムの人
「今食べたい人はそこの海の水を入れて、俺らのライブで沸騰させて食べてください!

ボーカル
「誰も飛び込まないね(笑)。」


最後は【戦争】!
途中観客みんなをしゃがませて、「踊れ〜!」の掛け声で一斉に立ち上がらせて踊らせて盛り上がった\(^o^)/

最初のバンドから踊れて楽しかった♪


セトリ

Where?
Show down
By My Side
fuckin' so tired
戦争


キュウソネコカミ

主催者の前説をさえぎって登場(笑)。


セイヤ
「今日は思いやりを持って帰ってください。
どこのフェスや会場でも使えます」

確かに(笑)。


最近リリースした両A面シングルの曲を立て続けに演奏!
セイヤが楽しそうに踊ってた^^


3曲目に【ファントムバイブレーション】\(^o^)/
スマホはもはや俺の臓器ー\(^o^)/
楽しい\(^o^)/


セイヤ
「最近やる曲いつも同じだから昔の曲やってくださいって言われるんだけど…
フェスで出来るわけないやろー!!」

と言いつつ、昔の曲の【TSUTSUNUKE BOYS】を演奏することに!

セイヤ
「これで盛り上がらなかったら古い曲もうやらんからな!!」

盛り上がった\(^o^)/


続いて【KMDT25】の高速バージョン!
マンネリを解消しようと色んな工夫が感じられた。
生まじめ童貞25!ふー\(^o^)/


DQNなりたい、40代で死にたい】の"ヤーンキーこーわいー!"タイムでセイヤ降臨!

ナウシカのランランララランランラン♪の歌と共に人の上を歩くセイヤ(笑)

セイヤ
「4歩歩いたぞー!最高記録じゃー!」

人が殺到して何人か倒れたようで…

セイヤ
「大丈夫かー?!しっかりしろー!
大丈夫じゃない?!じゃあ中断だー!
俺はこのままだー!
頑張れー!!」

無事に起き上がれたようでライブ再開\(^o^)/


ラストは【ウィーワーインディーズバンド】からの、またもやのレア曲【オリジナリティ】!

ロッキンではキュウソ観れなかったから、今回観れて満足\(^o^)/


セトリ

ハッピーポンコツ
MEGA SHAKE IT
ファントムバイブレーション
TSUTSUNUKE BOYS
KMDT25
DQNなりたい、40代で死にたい
ウィーワーインディーズバンド
オリジナリティ


■Awesome City Club

最近フェスによく出てたり、名前を目にすることが多いバンドだから観てみようと思って観に行った。
以前1曲だけyou tubeで聴いたときは全然ピンと来なかったけれども。


ちょうど女の子が歌っていて、あ〜女の子も歌うんだと思って聴いてたら、なかなか良い感じ。


続いた曲たちもすごく好みで、引き込まれてどんどん前へ。
踊れる!楽しい!良い!
本当に一瞬で夢中になってしまった!
BAYCAMPベストアクト!


あんまり最初に聴いて、こんなにも良いと思うことってほとんどないのに、こういうこともあるんだなぁ。。
次の日早速CD買いに行った。


今月新しいアルバムが出て、11月にユニットでワンマン。
アルバム絶対買うし、ワンマン絶対行きたい!


セトリ

GOLD
4月のマーチ
WAHAHA
アウトサイダー
涙の上海ナイト


Czecho No Republic

リハでハイロウズの【日曜日よりの使者】を演奏。
去年のベイキャンプのリハではフジファブリックの【夜明けのBEAT】を演奏してたなぁ^^


本編は優心くんの「歌ってください!」の掛け声で【Amazing Parade】でスタート!
2曲目はアルバム通りの流れで【No Way】!


優心くん
「今日は雲1つない天気ですね!(実際は曇りまくり^^;)
BAYCAMPは4年連続出させてもらってます。
最初のうちは、あぁやっんてんだ〜みたいな雰囲気だったけど、
今はたくさんの人が観に来てくれて、アナルがキュっと締まる思いです!」

砂川
「汚ねぇこと言うな!」

相変わらずの下ネタとツッコミ(笑)。


フェスには欠かせない【Festival】でハッピーで楽しい雰囲気を作り、続いて【MUSIC】!
ロッキンでは演奏しなかったから久しぶりに感じた。
歌詞の通りここは天国だなと思えるひとときだった^^


優心くん
「タカハシマイが歌います!」

【For You】\(^o^)/
ホーン隊がいたロッキンでも演奏されなかったこの曲が聴けるとは\(^o^)/
本当良い曲(T-T)


優心くん
「あそこでマンガ書いてるの芦沢さん?
ライブ観てないじゃないですか!」

砂川
「ステージから芦沢さんをイジるなよ!」


優心くん
「来週新しいアルバムを出すんですけど、詳しくは砂川という再来年くらいに死ぬ人が言ってくれるんで。」

砂川
「死なねぇよ!」

クソワロタwww


新譜から【Firework】を演奏し、ラストは【Oh Yeah!!!!!!!】\(^o^)/
【Oh Yeah!!!!!!!】の最後の方で優心くんがハンドマイクで前に出てきてノリノリで歌ってて楽しそうに
だった^^


本当に楽しくてハッピーな時間だった^^
アルバムと5周年記念ライブ楽しみだ\(^o^)/


セトリ

(リハ)
RUN RUN TIKI BANG BANG
日曜日よりの使者

(本編)
Amazing Parade
No Way
Festival
MUSIC
For You
Firework
Oh Yeah!!!!!!!


SPECIAL OTHERS

次のきのこ帝国を近くで観たかったから、そこからモニタ越しに観ていた。

直接姿は観れなくても踊れて楽しいし、格好良かった!


セトリ

Good Luck
AIMS
PB
Wait for The Sun


■きのこ帝国

リハで【春と修羅】をやって会場がざわついた!
本編でないとはいえ、レア曲やってくれて嬉しかった^^


MCはほとんどなし。
クールに演奏し続ける姿に痺れた!


ラストは【Telepathy/Overdrive】で爽やかに終了!
きのこ帝国はフェスの尺では満足しきれなくなってきた!


セトリ

(リハ)
春と修羅
WHIRLPOOL

(本編)
疾走
海と花束
クロノスタシス
桜が咲く前に
東京
Telepathy/Overdrive


■KONCOS

知ってる曲は1曲しかないけど、TA-1さんが激しくヘドバンしたり(そんな曲調ではないw)、前の柵の上に立って観客を煽ったり、狂ったように激しい動きしまくってて観てて面白かった(笑)。


ラストの【月待つ島まで】では合唱になって楽しかった\(^o^)/

遊覧船カモメ飛んだ♪
僕らまた会いたいなって思った♪


セトリ

Magic Hour
まぼろしフェアリー
Citrus
Pararell World
Flower
月待つ島まで


■SHISHAMO

今さらの初見。
3ピースの若いガールズバンドだから、昔のチャットモンチーがリフレインした。


バンドマンに夢中になっでる女子の歌があったり、グッズのタオルを歌詞のテーマにしてサビではタオル回して、あとは夏フェスの事を歌った曲があったり。
色々斬新だなと思った。


セトリ

量産型彼氏
僕に彼女ができたんだ
熱帯夜
バンドマン
僕、実は
タオル
君と夏フェス


この後は深夜の時間に備えて2時間ほど睡眠を取ることに。
そして21:40。


■水曜日のカンパネラ

前々からライブ観たいと思ってたアーティスト。
頭に飾りを付けてエキゾチックな衣装で踊ってて不思議な雰囲気を出してた。


コムアイ
「最近やりたい音楽が変わってきてて混乱してるんですけど(笑)、
今の曲はラーっていって、カレーの事を歌った曲です。ラーメンとか色んな料理の曲を作れば日本人全体に聴かれるんようになるんじゃないかと思ってます(笑)

去年もベイキャンプ出たんですけど、ストレイテナーとかハイエイタスの裏の時間で、ちくしょう!と思いながらライブしてたんですけど、今年は夜のこんな良い感じの時間に出してもらえて。
私、川崎出身でもあるし、今年は恩返しの気持ちで一杯です!」


ディアブロ】を歌う前にコール&レスポンスの練習に。

コムアイ
「温泉好きな人ー?!
本当に好きじゃなくてもいいんだからね!
誰でも叫べるように考えてるんだから、大人なら察してください(笑)。

いっ湯だね!」

観客
「良い湯だね!!」

コムアイ
「おぉ!
これが富山とかだと全然反応ないからね!」


ディアブロ】の次は【桃太郎】を歌唱。
“きっびっだ〜ん!きびきびだ〜ん!”ってフレーズがクセになる(笑)。


コムアイ
「今日初めて水曜日のカンパネラ観た人ー?!
こんなにいるんだ!私もまだまだだね。。
初めての人が多い方が楽しいけどね。
これが水曜日のカンパネラのライブなんだ〜って思ってもらえるから」


そして北海道を歌詞のテーマにした【シャクシャイン】。
色んな地方を歌詞にして全国の人をファンにしようと考えてるとのこと(笑)。


コムアイ
「次の曲で最後の曲になります。
【ドラキュラ】って曲なんですけど、一緒に歌ってください!
ホラーに耐性ない人はごめんなさいね(笑)。
ソロも歌ってもらうからね。
手挙げてる人達には歌わせない(笑)。
油断してる人に歌ってもらうから(笑)。」


そして曲の最後の方でステージから颯爽と降りて、PA裏まで駆け抜けるコムアイ!
PAの人(?)に“血ぃ吸うたろうか〜”と歌わせて、曲が終わるとPA席の階段を昇って、大きいクラッカーを発射して終了!


楽しかった♪
観客の心を掴むのが上手い!
早くまた観たい!


セトリ

ユタ
ラー
ディアブロ
桃太郎
シャクシャイン
ドラキュラ


この後は飲み過ぎ食べ過ぎによる腹痛でトイレへ。
下痢止めはあったけど、行けるタイミングで行っといた方が良いなと思い。
アレキサンなんちゃら中だったから割と空いていた。


■ねごと

BAYCAMP初出演。
バンド名がねごとだから夜の出番になったと話してた。


カロン】と【ループ】が聴けて満足\(^o^)/
初めて聴いた曲では【透明な魚】が良い感じだった^^
最近の曲も聴いてまようかな。


ボーカルの幸子ちゃんかわいかった( ´∀`)
髪を振り回しなから演奏してる姿がツボ!


セトリ

DESTINY
カロン
GREAT CITY KIDS
endless
透明な魚
ループ
nameless
憧憬


ストレイテナー

ロッキンとほとんど同じだったり、隣にいた奴が変な盛り上がり方をしてたり、色々あってあんま楽しめなかった。。
テナーの為に朝までいようと思ったのにトホホ(;´д`)


盟友のthe telephonesとの(活動休止前)最後の共演なので、ラストは電話のメンバーがPVに出演した【VANISH】で締め!
電話のノブも出てきて会場を盛り上げていった\(^o^)/


セトリ

(リハ)
ROCKSTEADY

(本編)
From Noon Till Dawn
The World Record
DISCOGRAPHY
The Place Has No Name
NO 〜命の跡に咲いた花〜
Melodic Storm
VANISH


その後はまた腹痛を起こし、、、
下痢止め飲んだけど1時間くらいしか効かず。。
(急な下痢止めるだけのもので効果に持続性はなかった)


仮設トイレが全部閉鎖された(汚物がいっぱいになったらしい)影響で、公園のトイレはとんでもない列。


何十分も待ちそうな感じでこれはヤバいと思い近くのコンビニやトラックのガソスタのトイレに行くも使用禁止。。
いよいよピンチ…と思ったらタクシーが走ってたので、トイレが使えるコンビニまで走ってもらった。
ガソスタから更に500m先くらいのファミマで割と近くにあった。


BAYCAMPには行くと何かしらトラブルがあるな。。


Yogee New Wavesを座って観てたけど疲れきっていて、聴くどころじゃなかった。。


最後の電話まで観ると帰りのバスにめっちゃ長く並ぶ羽目になると思い、4時頃からシャトルバスの列に並び、ほぼ始発の5時過ぎにバスに乗れて、会場を後にした。


深夜から早朝にかけては散々だったけど、すごく楽しかった♪
ぼっちフェスを堪能できた^^


来年も良いメンツなら行きたいなっ。