iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

LLA5

8/30

aiko
Love Like Aloha vol.5
in サザンビーチちがさき

7年ぶりにアロハに行けた!
前回は平日開催で、休めるような状況じゃなかったので行けず。


始発から行こうかなと相当悩んだけど、ハルカトミユキ仙台からの帰りで体力キツいし、日曜だからとんでもない数のファンが集まりそうだし、始発で行っても遠いからあんま早く行けないので、開始の2時間前くらいを目安に行くことに。


茅ヶ崎駅で一緒に行く約束をしていた会社の新卒の後輩と合流し、タクシーで行こうとしたらすごい列。
たまたまタイミングよくバスが来て、ギュウギュウに詰め込まれながらも、サザンビーチに向かった。


会場に着くと、おーいお茶が配られていた。
前回行ったときもそうだったな^^


フリーゾーンの砂浜にシートを敷いたら、どんどん潮が満ちてきて、こりゃいかんと後ろの方に下がることに。
空にはライブの撮影のためかドローンが飛んでいた。


ビール飲んだら腹が一瞬痛くなったからトイレに向かったけど、どのトイレ(コンビニとかも)も超並んでて、腹痛も収まったので、あきらめた。
公式の説明にはトイレは充分用意されてると書かれてたけど、全然充分じゃなかった。。


そして開演時間を10分ほど押してaiko登場\(^o^)/


【夢見る隙間】

最新シングル始まり!
アップテンポなとことレトロなアレンジが好き^^
手拍子が楽しい♪


aiko-『夢見る隙間』music video short version - YouTube



【Loveletter】

勢い良い曲が続く!
掴みからバッチリ!


【ボーイフレンド】

キタコレ\(^o^)/
誰もが知ってるキラーチューンで大盛り上がりの会場\(^o^)/


aiko
「みなさん、こんばんは。aikoでーす!
Love Like Aloha、3年ぶりにやることができました!

こんなぐずついた天気の中、みんな頑張って待っててくれてありがとうございます!
暑かったり寒かったり雨降ったり、もうなんやねん!この天気!と思いながらモヤモヤしてたわ!
でも雨がやんで、もうみんなのおかげです!
感謝の気持ちを込めて、お中元を届けたいと思っているので、最後までよろしくお願いしまーす!

今日は夏の思い出になってろしくて色々な曲を用意してきました!」


【オレンジな満月】

インディーズのアルバムから!
意外な選曲!

曲と曲の間に波の音が聴こえてきて良い感じ^^


【キラキラ】

大好きな曲\(^o^)/
久々に聴けて嬉しかった♪


aiko-『キラキラ』music video short version - YouTube



後ろの方の観客のためにPA席を突き抜けたところにもステージが用意されてて、そこにaiko来てくれた♪
そこから階段で上がれて、小さくだけど、よく見えた^^
その後もちょくちょく来てくれた♪


【夢のダンス】

アルバム曲。
でも、ベストにも入ってるから会社の後輩も知ってた^^
この曲が元々入ってるアルバム『暁のラブレター』は一番好きだ^^
オススメ☆


aiko
「(後ろのステージの)階段昇るのは平気なんだけど、雨で濡れてるから転ばないか心配だった(笑)。
転んだらaikoアホだな~って思って下さい(笑)。

みんな、おーいお茶もらった?
おー持ってるね!
aikoからのおごりやから!
乾杯せな!」

ってなわけでかんぱーい\(^o^)/
実際は伊藤園が提供してくれたという(笑)。
なんという太っ腹\(^o^)/


【 KissHug】

7年前に行ったアロハでも歌われた曲。
あの時はこの曲の時だけ神タイミングで雨が降ってきて、aikoがとても綺麗だった。
たぶん一生記憶に残る瞬間。一瞬は永遠とはこのことか。


再びMCに。
後ろの人たちやマンションのベランダから観てる人たちがスマホのライトを使ってaikoにアピールしてた^^


aiko
「最新の機器を使ってアナログな事をしてるという(笑)。
でも、直接会話することが大事だと思ってるんで、マンションにも話しかけていくよ!

今、マンションで携帯振ってる方は前のライブの時もいたんですか?
これからもよろしくお願いします。
何かあったら泊まらせてもらいますね(笑)。」


恒例のコール&レスポンスタイムに!

aiko
「男子ー!女子ー!そうでない人!
メガネ!コンタクト!裸眼!レーシック!
海の家!マンション!

すでに筋肉痛の人ー!!

雨が降ってるけど朝からいて日焼けしてる人ー!!

これからどんどん砂浜に埋まってくような曲をたくさんやるからね!

男子ー!女子ー!そうでない人!
海の家!マンション!
バンド!サイドスタッフ!照明!PA
警備のお兄さん!
ぜーいん!!」


【メドレー(beat~彼の落書き~あなたの唄~恋のスーパーボール~カブトムシ~エロティカ・セブン~運命~花火)】

久々のメドレー\(^o^)/
彼の落書き~あなたの唄~恋のスーパーボールの流れは俺得すぎた(*≧∀≦*)♪


aiko-『彼の落書き』music video - YouTube




aiko-『恋のスーパーボール』music video short version - YouTube



カブトムシでしっとりさせてからの、サザンのエロティカ・セブンの流れが面白かった(笑)。

最後は花火\(^o^)/
夏といえば外せない曲だよね^^


【どろぼう】

カップリング曲から!
どんなライブでもこういうマニアックな曲を何曲か必ずセトリに入れてくれるのが嬉しい( 〃▽〃)


【be master of  life】

ライブでお馴染みのナンバー\(^o^)/
オーイェー\(^o^)/
ファンを大事に思ってる気持ちが伝わってくる曲^^


【鏡】

雨がパラパラと降ってきた!

aiko
「雨が降ってきたような気がするけど、気のせいです!」

でも、今回も雨がすごく綺麗な演出になってた^^

そして合唱タイム♪

"オッケー君をガン見さ 今日は仕方がないだろう
君が家を出ていくから
ベイビー愛しているぜ 君は俺の鏡さ
ドアを開けて出ていくまで"

aikoが歌詞を最初に伝えてたけど、全く知らない人が歌うのは困難だったろうな^^;
Love Like Rockでも合唱させてたから、これから定番曲になっていくのかな。


【あたしの向こう】

去年の11月にリリースされたシングル曲。
だんだんと好きになってきた^^


aiko
「夏の思い出を振り返った時に、このライブを覚えていてくれたら嬉しいです」


【シアワセ】

ラストの曲!
大好きな曲で締められてシアワセだった( ´∀`)


aiko-『シアワセ』music video short version - YouTube



aiko
「本当にありがとうございましたー!!
また必ず逢いましょー!!
それまで元気でいてくださーい!!」


aikoが去っていくと、防波堤から花火がたくさん打ち上げられて(ロッキンの花火より多く感じた)、すごかった!


帰りは歩いて駅に向かい、30分くらいかかった。。
途中のコンビニで別の会社の新卒の後輩にバッタリ会った(笑)。


アロハ楽しかった!(連れてった会社の後輩も最高だと言っていた^^)
またaikoのライブに行けるように健康に気を付けて生きていこう。
次アロハやるときは近隣のマン喫で前日からスタンバイして、今度こそ間近で観たい!


セトリ

01. 夢見る隙間
02. Loveletter
03. ボーイフレンド
04. オレンジな満月
05. キラキラ
06. 夢のダンス
07. KissHug
08. メドレー
  beat~彼の落書き~あなたの唄~恋のスーパーボール~カブトムシ~エロティカ・セブン(サザンのカバー)~運命~花火
09. どろぼう
10. be master of  life
11.鏡
12.あたしの向こう
13.シアワセ