読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハルミユ野音

10/3

ハルカトミユキ
フリーライブ‘ひとり×3000’
@日比谷野外大音楽堂

f:id:iwacchan31:20151004194215j:plain



友達3人連れて行ってきた!


まず物販。
ネットでTシャツ見た時はどうしても欲しい感じではなかったけど、
無料のライブだったから何かしら貢献したいと思い。
黒地のLIFE Tシャツを間近で見るとデザイン気に入ったので買うことに。


そして入場。
朝から並んでた列と、開場15分ほど前に新たに作られた'約束のチケット'を持ってる人の列(俺たちはそこに並んでた)があって、そこが先に入場することに!
朝から並んでた人たちが「そりゃないでしょ!」と抗議!
いったん入場ストップ。気まずい空気。。
20分くらい経って朝から並んでた列のある程度前の人たちを先に入場させることになった。
良かった^^;


野音フリーライブはハルカトミユキの現時点での集大成と言えるイベント。
この日の為に二人とも全力を注いできた。
キャパ1,000人のリキッドルームもソールドしないハルカトミユキに3,000人キャパの
野音を埋める事はフリーライブとはいえ、非常にハードルが高いと本人達も思っていた。
俺もある程度の空席が出来てしまうんじゃないかとちょっと不安だった。


結果は満席!良かった!
ハルカトミユキの曲の素晴らしさがやっとある程度浸透してきたんだな、と思った。


開場が20分くらい押したけど、約10分押しで開演!
まずドラムの中畑をはじめとしてたサポートメンバー(今回はギターが一人多かった)と黒いワンピース姿のミユキが登場。
セッションを始め、白いワンピース姿のハルカが登場!
ステージの端から端まで走って、満席の会場のお客さん達に喜びの笑顔で迎えていた^^
星空の下で歌いたいと言っていたハルカ。
一方でハルカトミユキは嵐を呼ぶとも言ってたから、晴れた事もとても嬉しかったに違いない^^


ハルカ
「私は去年、曲が書けなくなってしまった時期があって、そんな辛い時でもずっと応援し続けてくれた皆さん、ありがとうございます!
そして新たにハルカトミユキを知って、今日ここへ足を運んでくれた皆さん、貴重な時間を割いてくださって、ありがとうございます!」

去年のロッキンで観た時とても辛そうに見えたけど、そういうことだったのか。。
そこから立ち直れて本当に良かった!


【Vanilla】

普段はライブの最後にやる曲からスタート。
俺がハルカトミユキのライブを初めて観たアラバキの時も【Vanilla】が1曲目だったから、ちょっと懐かしかった。

今回のライブは写真撮影、動画撮影、そしてそれをSNSにアップする事も許可されてたので、少しでもハルカトミユキの曲の良さを伝えたいと思って半分くらいの曲を動画撮ってツイッターにアップしていった。
(後で聴いてみたら音割れまくりだったけど・・・)


【世界】

パッと世界が開けて希望が溢れる感じの曲。
マニフェストと共に今年新たな道を歩み始めたハルカトミユキの新しいモードが感じられる素敵な曲。
大好き^^
パッパ♪パッパーララ♪


ハルカトミユキ 『世界』lyric video - YouTube

 


ドライアイス

この曲もライブの最後の方にやる事が多いから、最初の方に演奏されて新鮮だった。


【春の雨】

青い照明が曲の雰囲気に合っていてとても良かった。
季節は真逆だけど、聴けて良かった^^


ハルカ
野音で演奏する曲の人気投票をやりまして、1位がVanillaだったんですけど、2位の曲がセットリストに入ってなくて。
なので今日、急遽やりたいと思います。
ミユキと私と潤さん(ギター)の3人でやらせていただきます。
シアノタイプ。」


【シアノタイプ】

キタコレ!
いや、リハでもやってたの聴いたけど、事前に公開された演奏する曲の中には入ってなかったから、本番ではやらないと思ってた。。

本当めっちゃ良い曲!大好き!
この曲が2位とは本当に嬉しい!
これからもライブで演奏してくれると良いな♪

 


ハルカトミユキ 『シアノタイプ(Short Version)』 - YouTube



【嘘ツキ】

スマホのライトを点けて盛り上がってください、とのことで沢山の白い光が灯ってとても綺麗だった^^
ハルカがサイリウム持ちながら歌ってた^^


ニュートンの林檎】

【嘘ツキ】の盛り上がった熱がそのままヒートアップ!盛り上がる会場!
カッコいい曲!

 


ハルカトミユキ "ニュートンの林檎" (Official Music Video) - YouTube



【バッドエンドの続きを】

意外な流れ!
プロジェクションマッピング的な演出が綺麗でカッコ良かった!

この曲は最初の方は「もうダメだ」的な歌詞だけど、最後はバッドエンドじゃ終わらない!という歌詞になってバックホーンっぽくて好き!

f:id:iwacchan31:20151004194053j:plain



【振り出しに戻る】

この曲はミユキの弾くキーボードのフレーズがヒステリックでカッコいい!
速くて盛り上がるから楽しい\(^o^)/
手拍子も悪くないかもと思えてきた^^
目まぐるしくカラフルに変化する照明がカッコよかった!


【tonight】

【嘘ツキ】が唯一の踊れる曲とミユキが言ってたけど、俺はこの曲も踊れると思う。
むしろ自分的にはこの曲の方が踊れる!
ぴょんぴょん跳ねながら楽しく聴けた♪
ハルカとミユキも楽しそうに演奏してた^^


【肯定する】

ハルカが多分野音で最も歌いたかった曲の一つであろう。
スクリーンには歌詞が映し出されていた。

====================
今、僕ら約束をしよう
君の全てを受け入れよう
君が捨てたその命

僕に拾い上げさせてくれ
もうあいつらに触れさせない
ひとりで生きる勇気 君に。

肯定するよ、生きてく君の全てを
====================

良い歌詞。。
約束のチケットをもらって約束を果たしに今日ここに沢山の人がやってきた。
感動的だ。。

 


火の鳥

新譜から。壮大な曲。
火の鳥の羽をイメージしたかのような照明がカッコよかった!

間奏とアウトロでは、ハルカが中央に置かれた太鼓を力強く叩いていて神聖さを感じた・・・!

f:id:iwacchan31:20151004194513j:plain



【青い夜更け】

ライブの本編終了時にやることが多い曲。
そろそろライブも終わりかなと思った。

この曲ではトランス状態になったかのようにキーボードを弾くミユキの姿がとても好き。



【宇宙を泳ぐ舟】

この曲もハルカが野音で最も歌いたかった曲の一つであろう。
晴れたとはいえ東京の夜空では星はパラパラと見える程度。
でも、プロジェクションマッピングでたくさんの星が見えて綺麗だった^^

ハルカもとても良い気分だったようで、アウトロの「イェー!」を2回叫んでた^^
最後の決めでスピーカー?を踏み台にして爽快にジャンプ!
素敵な瞬間だった^^

f:id:iwacchan31:20151004194621j:plain



そしてハルカの口から新たなマニフェストが発表された。

・今年リリース予定のアルバムを延期の代わりに2016年春まで毎月新曲リリースを継続
・今回の野音ライブを作品化
・今日から一年間全都道府県全箇所ライブしに行く(東京・名古屋・大阪は詳細発表)
・来年の9/24(土)に再び野音でワンマン

ツアーの発表は予想してたけど、こんな大規模なものになるとは!
そしてまだまだ新曲が聴ける♪
ワクワクした\(^o^)/


【LIFE】

ラストは新曲!
新譜の『LIFE』には収録されなかった同名曲。
珍しくて面白いなと思う^^
曲調は壮大なバラードといった感じ。
早く音源聴きたい♪


最後にハルカとミユキが手を繋いでお辞儀してステージを後にした。


いつもとは一味違ったセトリで全15曲。
フリーライブでここまでやってくれるとは!大満足!


1年後の野音はフリーライブでは恐らくないだろう。
今度はチケットを販売してソールドを目指すはず。
ハルカトミユキのチャレンジはまだまだ続いてくので、これからも応援していくし、次回の野音も必ず行く!!


ひとまずハルカトミユキの次のライブは2月の赤坂ブリッツだから楽しみ\(^o^)/


セトリ

Vanilla
世界
ドライアイス
春の雨
シアノタイプ
嘘ツキ
ニュートンの林檎
バッドエンドの続きを
振り出しに戻る
tonight
肯定する
火の鳥
青い夜更け
宇宙を泳ぐ舟
LIFE(新曲)