iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

ハナミドリームをもう一度

 4/26

藍坊主
aobozu LIVE 2016「OTOMOTO ~ハナミドリームをもう一度~」
@名古屋 APOLLO BASE

【セトリ ネタバレ注意】


3月くらいから藍坊主をメッチャ聴くようになって。
そんな時に過去のアルバムのツアーをやる事を知って、これは行くっきゃない!と思い、有給取って行ってきた\(^o^)/


APOLO BASE近辺に行くと見覚えのある街の雰囲気を感じた。
それもそのはず、何度か行ったことのあるダイアモンドホールのすぐ隣だったからだ。


300人くらいのキャパのライブハウス。
整理番号は後の方だったけど、前の方に行けた(^ ^)


ライブは【桜の足あと】からスタート!
『ハナミドリ』の1曲目!
続いて『ハナミドリ』から2曲演奏され盛り上がる会場!


MCは主にギターのユウイチさんが担当。
ギターの人がMCって珍しいと思った。

最初のMCではコール&レスポンスで「エビフリャー!!」と何度も叫んでた笑


最近は曲作りで引きこもってて、久しぶりのワンマンライブで、話すのも久しぶりで自分の声じゃないみたい、といったような事を話してた。
喋る相手がカンガルー便のお兄さんだけらしい笑


4曲目からは『ハナミドリ』以外の曲も交えて演奏。
『ハナミドリ』はもちろんの事、どの曲も良い曲ばかりで胸熱だった!
モッシュが始まった時は面食らったけど(^^;


『ハナミドリ』の曲たちのエピソードがたくさん語られた。


【テールランプ】

ユウイチさん
「【テールランプ】のレコーディング中にHOZZYが別の曲を作曲し出したんだよ。
聖徳太子みたいだよね笑」

HOZZYさん
「あの頃はバカみたいに曲が書けたんだよね。
今でもたくさん書くけど」


【柔らかいローウィン

藤森さん
「タクローウィンローウィン♩って歌ってたら拓郎怒っちゃった笑」


【0】
ドラムの拓郎さんが突如ディレクター(演奏の出来具合いをチェック)に目覚める。

藤森さん
「100回くらい演奏してさー」

ユウイチさん
「0なのに笑」

藤森さん
「オチ言っちゃったよ!一晩考えたのに!笑」

『ハナミドリ』の頃から実験的な曲作りを始めて、【0】ではドラムいらないってことに。

拓郎さん
「こうやってクビになってくのかーと思ったね笑。
で、やっぱり必要ってことになって行ってみたら…

(スネアをターン、ターンと叩く )

これだけ笑」

藤森さん
「お経だな笑」

ちなみにこの曲はHOZZYさんとユウイチさんの合作で、ユウイチさんはDメロを作曲したとか。


【0】はかなり好きな曲だけど、歌うのがキツそうだった。。
高音キツイもんな。。


【コーヒーカップと僕の部屋】

HOZZYさん
「この曲は作った当時は松田聖子みたいって言われたね」

藤森さん
「歌謡曲っぽい感じがしたからね。
『ハナミドリ』の後は【ハローグッバイ】とかHOZZYとの共作が増えたんだけど、そのキッカケとなった曲です」


【泣いて】

エピソードはなかったけど、本当に良い曲だなと生で聴いて心から思った。。


『ハナミドリ』

ツアー初日のこの日はなんと10年前に『ハナミドリ』がリリースされた日で、メンバーも奇跡だと言ってた(^ ^)


リリースした当時のツアーファイナルより今回のツアーの方が『ハナミドリ』の曲やってると藤森さんが語る。

藤森さん
「当時のセトリみたら『ハナミドリ』の曲7~8曲しかやってなくて、最後は【殴れ】で終わってた笑」


ユウイチさん
「10年前は演奏をガッ!としてたけど、今はみんなの反応も観れるようになって、これが『ハナミドリ』だったんだって思ってます」


藤森さんは『ハナミドリ』が10年経って、今もこんなにも聴いてくれる人たちがいて、より素敵なものになって僕のところに帰ってきてくれました、といったような事を言ってた(^ ^)


スプーン】

藤森さん
「【スプーン】は作った当時は照れくさかったけど、10年経って大好きな曲になりました!
歌い出しの部分、みんなで歌ってください!」

最近聴くようになったから全然歌えなくて残念だった(^^;
すごい良い曲だから今度までには歌えるようになってたいな!


本編ラストは【ジムノペディック】!!
藍坊主で最初に好きになった曲(^ ^)

切なさと狂おしさを感じるメロディと歌詞、かっこいいアレンジ。
心に響く!


【PV】 藍坊主 『ジムノペディック』



アンコールは藍坊主コールが起きてた。
そしてメンバー再登場。

ユウイチさん
「みんなの藍坊主!ってコール聞いてたら頭がおかしくなりそうでした笑。
微妙にハモれてない感が笑」


そしてグッズの紹介に今回は藤森さんの希望で今までグッズになかったキャップを作ったとのこと(^ ^)


【マイホームタウン】

『ハナミドリ』最後の曲。
癒されて、心落ち着く名曲(^ ^)

藤森さんが吹くリコーダーがノスタルジックな感じで心底染みた。。

藤森さん
「"帰ろ帰ろう~"ってツアー初日には全然ふさわしくない曲だね笑」


【ハローグッバイ】


ハローグッバイ


ラスト!
最近一番聴いてる曲(藍坊主以外含め)。
他のとこではやってない時もあったので聴けて良かった。
この曲が一番聴きたかったから。

"倒れるまで走れ くたばる走れ ずっとずっとずっと"

最後のこの歌詞を聴いて、明日からまた頑張ろうと心から思えた。。

名古屋まで行って本当に良かった。。


セトリ

桜の足あと
ハニービースマイル
ベンチで手紙を読む老人
春風
コイントス
テールランプ
0
オレンジテトラポット
コーヒーカップと僕の部屋
柔らかいローウィン
泣いて
魔法以上が宿って行く
鞄の中、心の中
ホタル
スプー
ジムノペディック

en.
マイホームタウン
ハローグッバイ