iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

夏の影

8/27

きのこ帝国
日比谷野音ワンマンライブ
『夏の影』

1年半ぶりにきのこ帝国のワンマンに行ってきた。

去年リリースされたアルバムが好みじゃないなと最初あんまり聴かず、ツアーにも行かず。

今年になって改めて聴いてみたらなかなか良いなと思えて。

5月のジャパンジャムビーチでのライブも格好良くて、これはワンマン行くっきゃないなと。

あいにくの雨だったのでカッパを着てスリーファイブオーエムエルの缶ビール飲みながら開演を待つ。

ステージには西洋の街路灯っぽいものが四隅に置かれていた。

機材の調子が悪かったのかダイナソーJr.の【WAGON】が延々と流れていた。

ちょい押しで【MAKE L】のSEと共にメンバー登場!
佐藤さんの髪が鮮やかなピンクに染まっててすごかった(^^;


【猫とアレルギー】でライブ開始。


2曲目が新しいアルバムでもかなり好きな【35℃】で聴けて嬉しかった♪
きのこ帝国では数少ない疾走系の曲。


3曲目は俺がきのこ帝国を初めて良いなと思った作品から【パラノイドパレード】が披露された。
きのこ帝国っていうとシューゲイザー的なこういう曲がスタンダードって感じがする。


4曲目は廃盤になったインディーズのデモから【畦道で】。
ジャパンジャムビーチでも披露された曲。
良い曲だと思ったし、ライブ後にヤフオク見たら出品されてたので購入!
もしかしたら新しいアルバムに再録されたりするのかな?


佐藤さん
「天気の悪い中、来てくれてありがとう」

ここでハプニング発生!
日比谷公園で行われていた盆踊り大会の音楽がめっちゃ聞こえてきて、戸惑う佐藤さん(^^;

「どうしよう?」と、あーちゃんに相談する佐藤さん。

佐藤さん
「やってみます!」

ということで【ハッカ】の演奏を開始。
静かな曲だから盆踊りの音楽が混じって非常に歌いにくそうだった。。

こんな事が起きるなんて。。


中盤に聴きたかった【夏の夜の街】をやってくれた!
夏だから演奏してくれるだろうと期待してたから嬉しかったo(^_^)o
メロディが切なくて情緒溢れてて、新譜で一番好きだなぁ。


佐藤さん
「ピンクの髪の色にみんなびっくりしてると思うけど、今日染めてきて思ったより明るくて自分でもびっくりしてます(笑)。

きのこ帝国は今年は夏フェスには出なくて、何やってたんだよーって思ってるかと思いますが、アルバムのレコーディングをしてました。
その中から夏をイメージした曲をやります」

ゲストに木琴・キーボード・管楽器を加えて新曲【夏の影】を披露!

落ち着いた感じの曲だったけど、1回聴いてすぐに好きになった!
最近のポップな路線とは一味違った曲。

この2日後に早速配信されて購入。
良い曲だなぁと思って聴いてて曲の長さを見たら7分半もあってびっくり!
長さなど全然気にならない!名曲!
最後の「ラーララーララー」のメロディが一番好き(^ ^)


ここからは【足首】を皮切りに【ミュージシャン】【夜が明けたら】といった、きのこ帝国の真骨頂といえる轟音ギターが映えるエモい曲たちが次々と演奏されていく。
この間も曲間では盆踊りの音楽が聞こえてきたけど、そんなものは何のその。
演奏を重ねる毎に鋭く研ぎ澄まされていく様は極上の時間だった…!


そして先月配信された【クライベイビー】を披露。
『猫とアレルギー』以降の耳障りの良い音楽性の流れを感じさせる楽曲。
初めてライブで聴いたけど良いなと思った(^ ^)


本編ラストは【東京】。
きのこ帝国といったらこの曲ってイメージが強いようだけど、自分としてはそこまで名曲とは思わないかな。
最近の曲と違ってギターが轟音なとこは好きだ!


アンコール。

佐藤さん
「祭りの音がしちゃってごめんなさい。
申し訳ないので、今日は時間が許す限りアンコールに応えようと思います!
メンバーには何も言ってないけど大丈夫かな?
苦笑いされちゃった(笑)」


なんと!テンション上がる展開!
盆踊りの雑音もこれで帳消し!

まず【疾走】を演奏。
そして【明日にはすべてが終わるとして】。
ライブの最後を飾るのにふさわしい壮大な曲。


演奏を終えると去っていくメンバー。
客電が点いたものの、再登場!
佐藤さんの言葉通り!

しげ以外の3人で演奏する曲を相談するメンバー。
しげは慣れないMCを物販紹介で無理やり凌いでいた(笑)。

そして決めた曲をしげには内緒にしようとするメンバー(笑)。
佐藤さんが教えてあげてて、あーちゃんが「優しいね」と言ってた(笑)。


というわけで本当のラストは【国道スロープ】!!
どの曲でも基本的に手を上げて盛り上がったりしないきのこ帝国ファンだけど、この曲では手を上げて盛り上がってる人が多かった!

やっぱこの曲がないとね!
アウトロで佐藤さんがアンプの音量を大幅に上げた!
轟音ギター最高!!


きのこ帝国最高に格好良かった!!
しばらくきのこ帝国ばかり聴くことになりそう(^ ^)
新しいアルバム楽しみだなー!


セトリ

SE.
MAKE L

猫とアレルギー
35℃
パラノイドパレード
畦道で
ハッカ
夜鷹
クロノスタシス
夏の夜の街
夏の影(新曲)
足首
WHIRLPOOL
海と花束
ミュージシャン
夜が明けたら
クライベイビー
東京

en.1
疾走
明日にはすべてが終わるとして

en.2
国道スロープ