iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

Hands Of Gravity

8/30

the HIÄTUS  
Hands Of Gravity Tour 2016
@川崎CLUB CITTA'


【ネタバレ注意】

会社半休取って行ってきた。

レコ発ツアーに行くのは初めてなのに風邪気味で体調が悪いという運の悪さ。。
土曜に発症して日曜は一日中寝てたのに。。

そしてなぜか会場が17時と勘違いして1時間早く川崎入りしてしまった。。
仕方なくドトールで時間潰した。


ライブは新譜の頭の曲【Geranium】からスタート!
ハイエイタスっぽい曲だと思う。


続くは【Drifting Story】。
柏倉さんとかがMONOEYESみたいな曲をハイエイタスでもやりたいって言って細美さんが持ってきた曲。
早速ダイバー発生。


その後に【Storm Racers】【The Flare】と1stの曲連発でダイバー続出し盛り上がる会場!


からの…


【Monkeys】\(^o^)/
ここ数ヶ月の大好きな曲が聴けて俺のテンションMax!!
ツアー前半のセトリ見たらやってなかったから尚更嬉しかったp(^_^)q
またこういうダークで激しい曲作ってほしいなぁ。


細美さん
「最近は9月でもフェスがあるけど、本格的な夏も終わって青空の下でのライブでなく、暗くてジメジメしたカビくせえライブハウスで過ごす時期になってきました。

フェスだと後ろの方を放っておくわけにいかないけど、今日はお前らだけだから楽しみです!」


【Deerhounds】
【Bittersweet /Hatching Mayflies】

『A World Of Pandemonium』から2曲披露。

【Bittersweet〜】はトリップ感があって好き。
個人的にはテナーの【Man-like Creatures】に雰囲気が似てると思う。


【Let Me Fall】

新譜から。
ここからしばらく細美さんハンドマイク。
打ち込みの機械を使用。

この曲は新譜の中でいち早く良いなと思った曲。


【Bonfire】

続けて新譜から。
ピアノアレンジが印象的。
踊れるオシャレ曲!

気付かなかったけど、ドラムのフレーズかなりアレンジしてたらしい。
細美さんがMCで話してた。

この曲でかは忘れたけど伊澤さんも色々な曲でフレーズをアレンジしてた。
ハイエイタスのキーボードは堀江さんじゃないとってずっと思ってたけど、この日伊澤さんも良いなと思えた。


【Thirst】
【Unhurt】

前作『Keeper Of The Flame』から2曲連続で披露。
最初は何じゃこりゃ?って思ったアルバムだったけど、今年になってかなり好きになってきた。

【Thirst】はエモーショナルなサビが好き。
【Unhurt】では跳ねまくった♪


このタイミングでMCだったか、ハイエイタスで唯一ポケモンをやってるウエノさんが最近海老名のSAでポケモンをやってるという話に。

「デッカいのが出てきて捕まらないんだよー」と話すw

曲に繋げにくいと言ってたのに、その後のMCでもポケモン話をウエノさんに振る細美さんwww


【Radio】
【Silver Birch】
【Clone】
【Lone Train Running】

新譜→1st→新譜→1stという流れ。

新譜の曲は力強いメロディアスな曲が多いという印象。
80年代のアメリカのアーティスト的な。
あくまでも個人的主観です。

1stからのこの2曲は最近特に好きだから、聴けて本当にハッピーな気分になった(^ ^)
どっちも普遍的に素晴らしいメロディだと思う!

ハイエイタスは1stみたいな曲を全く作らなくなったけど、ライブで過去作品から多くやるのは1stの曲っていうのが一貫してる。
前作は打ち込み主体だったから、1stの勢いあるストレートなロック曲との親和性がなさ過ぎて違和感ありまくりだった。

前作から曲作りの中心が柏倉さんと伊澤さんになってるらしいけど、ウエノさんやマサはハイエイタスやってて楽しいのかちょっと不安。。


【Tree Rings】
【Catch You Later】
【Secret】

新譜から3曲連続披露。

【Catch You Later】もMONOEYES的な曲としてハイエイタスに持ってきた曲と細美さんがジャパンで話してたけど、そんな感じはしないかな。
このアルバムに一貫したメロディアスな曲の一つだと思う。

【Secret】は新譜で一番好きかも。
カッコ良い。


【Insomnia】

いよいよライブも終盤!
何度聴いてもエモーショナルな気分になる!

Please come back to me,when I can get to be right one.


【紺碧の夜に】

お約束的な流れ!
ダイバー続出!


【Sunburn】

新譜ラストの曲で本編締め。


アンコール。

細美さん
「え、出てくるの遅い?こんなに早く出てくるバンドないよ?(笑)
みんな待ってる!早く出なきゃ!って感じだからさ(笑)」

そして世界で一番美味いとアサヒスーパードライを飲む細美さん(^ ^)

前回のツアーでは後半戦で武道館の発表をして、今回もこの後半戦開始のタイミングで発表があるとの事で、ブルーノート公演決定を発表!
チケット取るのかなり至難だろうな。。

細美さん
「アンコール出てくるまでに考えてたことは、
ブルーノートで1日2回公演あって俺は1回目で酒飲みすぎて2回目でちゃんと歌えるのかってことじゃなく、
一番前の席の人に殴りかかるんじゃねぇかってことでもなく、
こうして音楽に没頭できる環境にいられることにすごく感謝してるってこと!
今の若いバンドはそうもいかないって見てて思うからね」


ハイエイタスのチケットって破格だけど、それでも音楽に没頭できる生活を送れてるようで良かった(^^;


ベテルギウスの灯】

ツアー前半ではやってなかった曲!
嬉しかった\(^o^)/


ダブルアンコール。

細美さん
「10曲新しい曲を出したけど、アンコールをこれだけ求められるんだからもっと曲を書かなきゃって思いました!
どうもありがとう!」


【Horse Riding】

今年のアラバキでハイエイタス改めて好きだなと思って、武道館のDVD買ってこの曲聴いてすごく好きになって。
だから今回聴けて本当に嬉しかった!
超名曲だと思う(^ ^)


体調悪かったけど、大好きな曲が始まると普通に前突っ込んだり、跳ねたり踊ったりして自然と元気になってたp(^_^)q

好きなバンドはたくさんあるけど、ミュージシャンの中で細美武士が一番好き(^ ^)
MONOEYESでも良いけど、またライブ観れる日が楽しみ!


セトリ

SE. Interlude
01.Geranium
02.Drifting Story
03.Storm Racers
04.The Flare
05.Monkeys
06.Deerhounds
07.Bittersweet /Hatching Mayflies
08.Let Me Fall
09.Bonfire
10.Thirst
11.Unhurt
12.Radio
13.Silver Birch
14.Clone
15.Lone Train Running
16.Tree Rings
17.Catch You Later
18.Secret
19.Insomnia
20.紺碧の夜に
21.Sunburn

en.1
22.ペテルギウスの灯

en.2
23.Horse Riding