iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

ファンタジア

ザ・なつやすみバンド
ツアーファンタジア番外編
@吉祥寺キチム


ザ・なつやすみバンドはceroのサポートのMC.Sirafuさんがやってるバンド。


前から気になってたけど、今年リリースされた新譜『PHANTASIA』を借りて聴いてみたらとても気に入って。
ちょうどツアー中だったので行ってみることに。


会場はオシャレなカフェ。
キャパは100人いかないくらい。
自分が予約したタイミング(85番)は満員寸前だったから危なかった。。


今回のライブは全国をツアーで回っていて、とても小さい会場があったから東京でもやろう的な感じで決まったらしい。


ライブはアルバム1曲目の【ファンタジア】から始まった。
すごく良い!


色んな音楽が好きだからライブ観るタイミングでそのアーティスト熱があまり上がってなかったりすることもあるけど、好きになった瞬間のタイミングでライブに行けて本当に幸運だった(^ ^)


理沙さんの声は優しく透き通るような感じで心に響いた。
アルバムの曲はほとんど演奏してくれた。
ライブ全体を通して多幸感に溢れた素敵な時間だった(^ ^)


MCではツアーでMC.Sirafuさんのキーボードが音出なくなってスティールパンで急遽演奏することになってエモかったとか、潤さんのベースが音出なくなって不安症になった等話してた。


MC.Sirafuさんは今回のライブでもウクレレスティールパン、トランペットと多彩な楽器を演奏していた。
すごい人だ。。


番外編ということもあり、メンバーがそれぞれ好きなアーティストをゲストに迎え2曲ずつ演奏。


MC.Sirafuさんはシンガーの優河さんと演奏。
英語の歌の発音が本場の人並みの上手さ!
歌も超上手かった!


ドラムの瑞希さんとベースの潤さんはシンガーのコルネリさんと演奏。
インパクトあって個人的にはゲストで一番良かった。
2曲目が最後にテンポが超早くなって格好良かった!


理沙さんはyojikとwandaというデュオ(理沙さんがどのアルバムもすごくオススメと言っていた)のヨージクさんと演奏。
ピアニカを演奏していた。


各ゲストの音源もチェックしてみようかな(^ ^)


本編終盤では一番好きな【GRAND MASTER MEMORIES】が演奏された。
メンバーそれぞれ歌う部分がある賑やかな曲。
青春の楽しい雰囲気を凝縮したかのような神曲!最高!


空は青くなって♪
夢は淡くなって♪


アンコールではMC.Sirafuさん曰く、ゲスト全参加でまさかの曲のカバー!ということでTKファミリーの【YOU ARE THE ONE】を披露!
みんなメチャクチャ楽しそうに歌ってた(^ ^)


この曲後で調べたら20年近く前の曲だった。
懐かしい。。


本当に素晴らしいライブだった!
これから他のアルバムも含めたくさん聴いていこうっと♪

 


『PHANTASIA』から【Odyssey】


ザ・なつやすみバンド - 「Odyssey」 Music Video