読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月夜の晩はルクルク踊れ

11/12

藍坊主
aobozu TOUR 2016 ~月夜の晩はルクルク踊れ~
@HEVEN'S ROCK 熊谷 VJ-1


【ネタバレ注意】


藍坊主のレコ発ツアーに行ってきた。
初熊谷。


会場にはコインロッカーが30個くらいしか無くて事前に確認するの忘れてたけど、クロークがあったので助かった。


後から見たセトリだと新譜『Luno』の曲は全部やってた。


新譜は全体的に気に入ってるアルバムだけど、特に好きな【すべてが終わった夜に】が聴けて嬉しかった(^ ^)


旧譜では【瞼の裏には】【伝言】【ハローグッバイ】が聴けて良かった♪


ただ自分の聴き込みが足りなかったな…と思う。
今年は良い新譜が多くて、どうしても一枚一枚深く聴き込むのが難しい。。


藍坊主自体本格的に聴きだしたのが今年からだから(それまでは【ジムノペディック】と【ハローグッバイ】しか知らなかった)、まだ聴けてない曲の演奏で盛り上がってる時は楽しみきれなかった。
単に自分の責任だけど、不完全燃焼だったなと。。


MCはギターのユウイチさんがメイン。
印象に残ったのを書いておく。


ユウイチさん
「俺たち誰かに届けようという思いで音楽を作るようになってきたけど、もう一度、宇宙で誰も聴かなくても音楽をやるんだという思いを込めて作った曲をやります。
ステラー。」


ユウイチさんが何かの曲の時にギター弾きながらクルクル回ってたらシールドが生き物みたいに足に絡まって動けなくなって沈んだ、こんなの今までライブやってきて初めてと話してたw


その流れで「みんなルクルク踊ってる?!」と問いかけ、「日本国憲法に反してなければ何やっても良いから!そこでコタツ置いて観ても良いしw、自由に踊ってくれ!」と言ってた(^ ^)


ライブ後半に「熊谷日本一暑いっていうだけあって熱いね!」みたいなMCの直後に何故か冷房止まって更に暑くなった。。
フロアから「暑い!」と声が上がり冷房ついたけど、その後また止まった。。
何だったんだ。。


後半にはドラムの拓郎さんMCコーナーが定番であるようだ。
いつも滑るみたいだけど、「滑りたくて滑ってるわけじゃないよ笑」と話してたw
温かい雰囲気だった(^ ^)


ツアーがどんどん良くなってる的な事をユウイチさんが話してた。
自分たちが全力で投げたボールを観客さんが全力で打ち返して、そのボールをまた別の場所で投げてっていう繰り返しで。


次回藍坊主のワンマンに行く時にもっと楽しめるよう旧譜聴き込む!


セトリ
(複数の情報を参考にしたもの。バースデイイブとボトルシップの位置が他の会場とは入れ替わってるようだ)

剥がれ落ちて水になれ
うさぎとかめ
瞼の裏には
アメーバ
バタフライ
猫のヒゲ

ステラー
メッセンジャーの棲むところ
沈黙

降車ボタンを押さなかったら
すべてが終わった夜に
魔法以上が宿ってゆく
バースデイイブ

存在とパン
雨の強い日に
宇宙が広がるスピードで
伝言

ボトルシップ

(en.)
ハローグッバイ
ホタル