iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

ウラルヤ

11/23

THE NOVEMBERS
「Urallujah」
@新代田FEVER


まずはセトリから。


セトリ

いこうよ
螺旋と水
chernovyl
pilica
はじまりの教会
裸のミンク
Reunion With Marr
Figure 0
Gilmore guilt more
mer
ウユニの恋人
Rhapsody in beauty
彼岸で散る青
dogma
she lab luck
白痴
黒い虹
再生の朝

(en.)
Flower of life
美しい火


11周年ライブで披露したそれぞれの曲の裏を意味してるらしいが、、、
超激レア神セトリ。。


特に【she lab luck】が嬉しすぎた。。


【白痴】は昔はよくライブの終盤にやってたから懐かしい感じがした。


ライブは新木場の盛り上がりとは打って変わって、手を上げたりする人は一切いないいつものおとなしい雰囲気。


ライブ終盤になってMCに。


小林くん
「ケンゴくんが入った時はライブで30分の持ち時間を15分くらいしか演奏出来なくて。
当時12曲あったんだけど、ケンゴくんが入って5曲になっちゃって。
何度言っても練習してこないから、作った方が早い!ってね。
今ではたくさん曲が増えて。
世の中にある音楽からしたら、海辺の砂つぶの一つみたいなもんだけどね。
とてつもないな…とてつもねぇなと!
そのとてつもなさをレモンサワーに込めました。
親の仇レモンサワー笑(ライブ限定のドリンク)。
ケンゴくんが親の仇だったのに、ケンゴくんの親の仇みたいになっちゃった笑。
何人やったの?億?
そうなんだ~。。
僕バカだから1億円っていくらですか?って聞いちゃって笑。
1億円が想像つかなかったら1億円は手に入らないよね。
これくらいかな?笑(←両手を使って札の厚さを示してた)」


アンコールで再登場した時のMC。


小林くん
「ツアーの裏ということでやってきたけど、僕らには表も裏もなくて。
すぐかもしれないし、近くかもしれないので、また曲が連れて来てくれると思います。
未来についての曲を2曲やって終わります」


すごいライブだったなぁ。
最近の曲はそうでもないけど、ノベンバの曲名って歌詞とどういう関係があるのか難しいのが多いからなかなか覚えられない。
今回やった曲たちは大体覚えられたから良かった。


またこういうライブやってほしいなぁ!