iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

Beyond the Limit

12/23

The Holy Night
-Beyond the Limit-


1年前から開催が告知されてた2daysライブ!
会社の元同僚のチャンプと行ってきた。


開演は25分押し。


いつもとは違うSE。
スクリーンに教会のようなところのステンドグラスやいくつものゆらめくロウソクの灯みたいな映像が映し出された。
聖なる夜にふさわしい演出。


23日はシングル曲多めのメニュー。
セトリではなく、メニュー。
RYUICHIが今回使い始めた言葉w


1曲目は【WITH LOVE】。
5年前に同じ会場で開催された震災チャリティライブの時と同じ。
20年近く聴いてきて今更気付いたけど、この曲ってサビらしいサビがない珍しい曲だ。


2曲目の【TONIGHT】ではライブ後半に演奏する時にしかやらない長いver.で意外で熱かった!


RYUICHI
「この日をメンバーみんな楽しみにしてました。
みんな喜んでます。」

マイクをスタンドから外そうとしたらコードが絡まって一瞬戸惑うRYUICHI笑。

RYUICHI
「今おれ知恵の輪みたいになってたね笑」


今年リリースしたシングル【Limit】、定番曲の【DESIRE】や【TRUE BLUE】を演奏。
後の2曲はもう十分聴いてきた曲だったけどこの日はメチャクチャテンション上がった!


今日12/23はLUNA SEAにとって特別なライブをしてきた記念日みたいな話をRYUICHIがしてたら拍手が起きてずっと続くから、

RYUICHI
「拍手が鳴りやまなぁぁぁぁぁい!!!」

と叫んでたw


RYUICHI
「今日のライブにあたってミーティングしてる時に昔の話だったり、先輩の話だったり、ライブのメニューの話とか色々して。
その中で俺たちいつの間にかアルバムもたくさん出してみんなに届けたい曲も多くなったなって思いました」


【Sweetest Coma Again】を演奏すると、ずっと好きでずっとライブで聴きたかったのに運悪く聴けなかった【IN SILENCE】が演奏された!
メチャクチャ嬉しかった!
もう毎回やってくれ!


続いて今年リリースされたシングルのカップリング曲【I'll Stay With You】を演奏。
RYUICHIもギターを弾くという珍しい曲。
SUGIZOバイオリンも良い感じ。
復活後のLUNA SEAには珍しい切なげで綺麗な曲。


からの【gravity】で更に切なさに拍車がかかった。
エモい。。


ドラムソロ、ベースソロを挟んで後半は【Be Awake】スタート!
勢いがあって前向きな歌詞で大好き!


RYUICHI
「休みたかったわけじゃないんだけど、本当に。
お願いしたんですよ、真ちゃんとJにソロやってって。
休みたかったわけじゃないよ笑。
盛り上がるでしょ?

コール&レスポンスも色々あるけど、昔のハードロックみたいにハーイ!ハーイ!っていうのあんまり好きじゃなくて。

でも、真ちゃんとかJがやると今っぽくてオシャレでしょ?」

ハーイ!ハーイ!なんてコール&レスポンスに心当たりは全くないw
あとテンションは上がるけど、オシャレではないような気が。。
色々ズレてて面白いw


心が込められた【I for You】が披露されると、【SHINE】が演奏された。
これも本当にいつ振りに聴けたかってレベル!
嬉しかったなぁ~。
当時は昔からのファンからポップすぎると不評だったけど、俺は当時から好きだった。
良い曲じゃないか!


【PRECIOUS】が演奏されてる時に後ろからタオルが当たるような感覚が。
チッと思いながら振り向いたらレディがヘドバンしてた。
それなら仕方ない(^ ^)


久しぶりの【IN MY DREAM】を演奏すると本編ラストソング【ROSIER】!
やっぱ【ROSIER】一番テンション上がるわ…!
エモすぎる!


アンコールを求める【きよしこの夜】の合唱の中、メンバー再登場。


RYUICHI
「限定CDが売り切れ寸前で明日の分もなくなりそうで。
ちょっとスタッフが考えますって言ってました。

俺たちはライブという聖地を守るKNIGHTだよ、という意味を込めてこの曲を作りました。」


新曲【HOLY KNIGHT】は出だしから良い感じの綺麗な曲。
サビには正直惹かれなかったけど、たぶんスルメ。


演奏しないことはないだろうと思ってた【Dejavu】がキた!
この曲ってほとんどの部分がサビ級の強いメロディに溢れててすごい!


ラストは【WISH】!
銀テープ届かなかったけどキラキラしてて綺麗だった(^ ^)


シングル曲中心のセトリだったけど、本当に楽しいライブだった(^ ^)
2日目に続く。


セトリ

WITH LOVE
TONIGHT
Limit
DESIRE
TRUE BLUE
Sweetest Coma Again
IN SILENCE
I'll Stay With You
gravity
Drum Solo
Bass Solo
Be Awake
I for You
SHINE
PRECIOUS
IN MY DREAM
ROSIER

(en.)
HOLY KNIGHT
White Christmas
Dejavu
WISH