iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

CDJ 16/17

COUNTDOWN JAPAN 16/17
@幕張メッセ

去年の年末もこれに行ってきました。
去年は後2日間の参加。


まずは12/30の模様から。
この日は大好きなアーティストがたくさん出演してたから俺得デーだった(^ ^)


《GLIM SPANKY》 ※コスモステージ

初見。
女性ギターボーカルと男性ギターのユニット。
ベースとドラムがサポートでいた。


ボーカルは声しゃがれてて、サウンドは古くからのロックンロールを彷彿させるもので格好良かった!


セトリ

NEXT ONE
怒りをくれよ
闇に目を凝らせば
いざメキシコへ
大人になったら
ワイルドサイドを行け


岡崎体育を観るため、4曲目くらいで切り上げてギャラクシーへ移動。
が、人がぎっしり詰まってた。
ギャラクシーは前々回くらいから規模が拡大して1万6千人も入るのにすげぇ人気だなと思いながらイスに座って酒飲んで様子を見てた。
笑いも起きててすごい盛り上がりだった。
次回何かで観れたら良いなぁ。


《lovefilm》 ※ムーンステージ

これも初見。
活動休止中の電話の石毛さんとノブさんが新しく始めたバンド。


トイレ行ったり、昔の仲間と少し喋ってたら2曲目からになってしまった。


その2曲目が【Vomit】で凄く良かった!
オッオッオッオッオッオッオー♪と合唱出来て楽しかった\(^o^)/


ボーカルの女の子もメッチャかわいいし、一瞬で虜になった!
音源は聴いてたけど、こんなに良いとは思わなかった!
やっぱ生で観るのが大事だ!


1月末にシロップやアート、きのこ帝国が出るイベントに一緒に出演するから絶対行きたい!


セトリ

Goodbye,Goodnight
Vomit
新曲
新曲
Kiss
Hours


ストレイテナー》 ※ギャラクシーステージ

タイムテーブルが出た頃は同じ時間帯のfbyにしようかなと思ってたけど、テナーで聴きたい曲があったのと、珍しい曲もやってくれるんじゃないかと期待してテナーにした。
てか、テナーが観たい気分だった。


初っ端は【FNTD】、【TRAIN】とブチ上がる曲で掴みはバッチリ!


続く【冬の太陽】は激エモだった…!


そして【Alternative Dancer】!!
これが聴きたかったんだ!
ブラックミュージック系のダンスミュージック!最高!
定番曲になってほしい!


続いて【DSCGRPHY】。
今年の最新のアレンジ(DECADE DISCO MIX)も段々と受け入れられるようになってきた(^ ^)


ホリエ
「12月ということで、それにちなんだ曲をやろうと思います。
歌詞の中で"12年変わらず"って言葉があるんだけど、出してから12年経っちゃいました」


ということでレア曲枠の【TENDER】を演奏!
12月ってことで察しがついた(^ ^)

"失われた美しいものを
取り戻しに行くよ"

このフレーズにグッときてウルっとしてしまった。。


その次の【Melodic Storm】でも最後の合唱で何故かウルっときた。。
歳とったんだなぁ。。


ラストは意外な【シーグラス】!
軽快さと切なさがある曲で、良いラストだったと思う!
テナー最高\(^o^)/


セトリ

From Noon Till Dawn
TRAIN
冬の太陽
Alternative Dancer
DSCGRPHY
TENDER
Melodic Storm
シーグラス


テナー後はテナ友のゆにみにーちゃんに会ったり、湊屋に顔出してみたり(懐かしい顔ぶれだった)。


ギャラクシーでは続いてフジファブリックの出番だった。
俺の中で今のフジファブリックフジファブリックじゃないと思ってるので観る選択肢はなかった。


でも、【夜明けのBEAT】の音漏れで盛り上がってるキッズ達を目の当たりにして、志村の作った音楽は生き続けてるんだなと少し感慨深いものがあった。。


《きのこ帝国》 ※コスモステージ

アルコールの影響で眠さマックスだったせいか、あまりピンと来ず。。


【愛のゆくえ】は良かったけど、【クライベイベー】も聴きたかった。


てか、きのこ帝国で尺30分ではもう全然物足りない。。


セトリ

(リハ)
疾走

(本編)
愛のゆくえ
海と花束
ラストデイ
桜が咲く前に
東京


《MONOEYES》 ※アースステージ

セトリはツアーの短縮版といった内容だった。
前のモッシュしてるとこら辺までは行けなかった。
モノアイズだとモッシュ出来ないともどかしい(^^;
年甲斐もなく暴れたくなる。


3曲演奏するとMCに。


細美さん
「今年の嫌だったこと、悲しいこと、ムカついたこと。
全部ここに置いてけ!忘年会だ!」


毎年CDJでの細美さんのこういう言葉を聞いて励まされるのが定番化してきたな。。
今年も何とか頑張ってこれて良かった、来年もこういう言葉聞くために頑張ろう、と思う。


また3曲演奏するとMCに。


細美さん
「こんな話しても良いかな。。
8年くらい前にエルレガーデンってバンドやってた頃さ、デビロックのチケットが渋谷で売ってたんだけど、その日に渋谷にKen Bandのコリンと飲みに行ったんだよ。

街にすげぇ長い列ができてて何じゃこりゃ?と思って並んでる人に聞いてみたら『あんたのだよ』って言われてさ笑。
『悪いね、朝までなのに』とか話してたら、小さい女の子がやってきたんだよ。
『細美さん、ピカチュウだよ!』って小さいけどガタイの良い男連れてきてさ。
当時、エルレガーデンのライブに毎回ピカチュウの着ぐるみ着てダイブしてるヤツがいて。
そいつは俺と会った時に気付いてもらえるようにそうしてたんだって。

それで俺にしわくちゃになった履歴書を渡してきたんだよ。
毎日、雨の日もずっとポケットに入れてたんだろうな。
で、『一緒に働かせてください』って言ってきて。
俺は『何も知らない奴といきなり働けねぇ。5年付き合え』って言って、まぁ飲んだ時に殴ったりとか色々ひどいこともしたけどさ笑。
今もステージ袖にいるけど3年前から一緒に働くようになってさ。

でも、家の都合でどうしても実家に帰らなきゃならなくなって、今日があいつの最後の仕事の日なんだよ。
だからどうしてくれってわけじゃないけど、どうなるかもわからねぇのに頑張ったヤツがいるんだよ。
今年落ち込んで何も出来なかった日があったかもしれないけど、人生はあっという間だからそんな暇はないんだ。
立ち上がれ!次の曲、"Get Up"だけでも良いから一緒に歌ってくれ。
そしてあいつを送り出してやってくれ!」


そして【Get Up】を演奏。
すごく良い話だった。。
これからこの曲が前とは違ったように聴こえるだろうな。


ラスト2曲前の最後のMC。


細美さん
「あぁまだ話したいこといっぱいあるのになぁ!
押しても良いや!
ロッキンもさぁ、そんな怒んなくて良いじゃんってくらい言ってくるからね。
しかも事務所通して。
直接言えってんだよ。

お前らがさ、レールの上を走ってる列車に乗ってんだよ。
確実に次の駅には行くけど、着いたとこは行きたい場所じゃなかったんだ。
で、窓の外を見てみたら行ってみたいとこがあるんだよ。
行けるかはわからない。
けど、人間の足ってのは思ったより遠くに行けるんだぜ。
一度きりの人生、自分のやりたいようにやらなきゃ何の為に生まれてきたんだよ。
走れ、走れ」


そして【Run Run】を演奏。
先日行ったワンマンでは「作った当時はそのつもりなかったけど応援歌だ」って言ってて。
"Run"の訳が音源の歌詞カードだと"逃げて"だけど、このMCで"走れ"と解釈して良いんだと思った。
元々テンションが上がる曲だけど、これでますます背中を押してくれる曲になった!


最後の曲の演奏が終わると細美さんもスタッフと一緒に機材片付けていた。
なんて泥臭い方なんだ。。
細美武士最高!


セトリ

(リハ)
What I Left Today

(本編)
Moth to Flame
Like We've Never Lost
My Instant Song
When I Was A King
Borders & Walls
Remember Me
Get Up
明日公園で
Run Run
ラニート


Czecho No Republic》 ※コスモステージ

半年ぶりくらいに観たけど、優心くんが客を煽りまくってて、たくましくなってた。
今までは照れ隠しなのか脈絡も何もない下ネタをMCにぶち込んでたりしてたのに(^^;


セトリはメジャーデビュー後に作った曲中心で完全にフェス仕様。
ダイナソー】聴きたかった。。


セトリ

Amazing Parade
Oh Yeah!!!!!!!
No Way
Festival
MUSIC
Firework
Forever Dreaming


《Gotch & The Good New Times》 ※コスモステージ

ゴッチがソロを始めたことによりアジカンが微妙になったと思ってる俺には生で観る彼にもあんまりピンと来なかった。。


悪いとは思わないけどゴッチがやらなくても良い音楽な気がする。
いつかは良いなって思える日も来るかもしれないけれど。
3曲ほど聴いてその場を後にした。


セトリ

Paper Moon
Lady In A Movie
Can't Be Forever Young
Independence Dance
Tokyo Bay
Wonderland
Good New Times
A Girl In Love


サカナクション》 ※アースステージ

この日のトリ!


セトリは2~3年くらい前から基本的な枠組みは全く変わらず。
だけど良い!


1年に1~2回しか観ないからってのがあるかもしれない。
【ミュージック】の演出(最初メンバー全員がMac Bookの前にズラッと並んでて途中からバンド編成に変わる)と、【アイデンティティ】【ルーキー】の繋ぎが好きすぎるというのもあるかもしれない。


もう伝統芸が磨きに磨かれ進化してるのと似たような感じがする。
(例えば歌舞伎でやってる物語は何百年と同じだけど、廃れないのは進化してるからであろう)


今回は中盤の【SAKANA TRIBE】(完全にクラブのインストミュージックって感じ)で、和太鼓隊が登場して盛り上げて。
一郎さんがライトセーバーみたいの持って煽って。
ライトセーバーみたいの回転させたら、"サカナクション"って文字が浮き上がって格好良かった。
ロックバンドのライブの枠を超越したエンタテイメントショーだった。


アンコールの客の前に一郎さんのMCが始まった。


一郎さん
「聞いた話なんだけど、人間の記憶って18歳までが人生の半分を占めるんだって。
歳を取ると感動もあまりしなくなるし、時間もあっという間に過ぎていくんだよ。
でも大人の良い面もたくさんあるから、これからも頑張っていこうと思います」


あんま感動しなくなるってのには共感出来なかったけど、社会人になってから本当時間の流れが早いと実感してる。
10年前のこととか、そんな前の事だったっけ?!って思うもんなぁ。


セトリ

ミュージック
アルクアラウンド
夜の踊り子
SAKANATRIBE
アイデンティティ
ルーキー
多分、風
新宝島
Aoi

(en.)
さよならはエモーション


12/31

まずはバックホーンを観るため、ギャラクシーへ。
JAPANの総編集長の山崎洋一郎さんが挨拶のMCに登場。


自分は朝起きて音楽聴いて、会社に行くときに音楽を聴いて、帰る時も音楽を聴いて、寝る前にも音楽聴いて、月2回の休みには部屋(6畳くらいしかないらしい)にある大きなスピーカーで音楽聴いて楽しんでると。
55歳になっても音楽だけでこれだけ楽しめるから、皆さんにも55歳までは音楽が楽しめることを保証しますと言っていた。


てか、55歳にもなって休みは月2回で、総編集長なのに住んでる家は6畳か…。
大変だな。。


THE BACK HORN》 ※ギャラクシーステージ

トップバッターってこともあり勢い付ける為なんだろう、【刃】をいきなりぶっ込んできた!


次は【声】かなと思ったら【ブラックホールバースデイ】!
良いね!
(ホールツアーで始めたAメロの手拍子はやめてほしいが…)


マツのMCを挟み、【罠】を演奏。
モッシュしまくる周りの人たち。
個人的にはそんなにモッシュしなくてもいい曲な気がする。。


続いたのはなんと【カラス】!
ホールツアーでもやってたけど、フェスでもやるとは!
【罠】で暴れてた人たちの大半が大人しくなってた。


そして【コバルトブルー】【魂のアリバイ】【シンフォニア】と攻めの曲を連発!
モッシュがあまりに激しいので自分も頑張って混じることにした。


ラストはバラードの【With You】で締め。


前の年も大晦日がバックホーンで、【刃】の時に脇に強烈なエルボーくらって肋骨にヒビが入ったけど、今回は無事に終わった(^ ^)
(治療にコルセット使って、冬なのに蒸れて痒くて辛かったなぁ…)


セトリ


ブラックホールバースデイ

カラス
コバルトブルー
魂のアリバイ
シンフォニア
With You


the HIATUS》 ※アースステージ

アースに着いた頃、サウンドチェックで【Lone Train Running】をやってた。
演奏が終わると…


細美さん
「ギター間違えた!笑
何か音違うと思ったんだよな~笑
もう一曲やって良いですか?」


てことで【ベテルギウスの灯】を演奏!
嬉しいトラブル\(^o^)/


本編はレコ発と同じく【Geranium】始まり!
久しぶりに聴いたらより良い曲に思えた。
カラオケに入ってるから歌えるようになりたい。


【Storm Racers】【The Flare】と1stの曲を立て続けに演奏!
定番曲で聴き飽きた時期もあったけど、一周回ってまた良いなと思えるようになった♪


細美さん
「広いな~。
最初ここでやることになったとき、こんなの音楽やるとこじゃない!って言ったんだけど、だいぶ音マシになったね。
さすがです。

今年はDragon Ashが出てないけど、夏のせいかな?笑(※ロックインジャパンでkjと細美さんはダイブを煽った)

俺たちはちゃんと話し合って、お互い目指してるとこは一緒ですねってことになりました。

てか、それ以前にずっと付いてきてくれたお前らをほっといたりしないから!」


ファンの心を掴むMCが本当上手いわ、細美さんは!


新譜から【Bonfire】を披露!
オシャレで縦ノリじゃなく踊れる感じが良い(^ ^)


続いて前作から【Unhurt】。
打ち込みでノリノリになれるリズムが好き♪


その後はウエノさんのちょっとしたMCを挟み、最近の曲を立て続けに演奏した後、【Silver Birch】を披露!
最近1stの曲が最高すぎる\(^o^)/


細美さん
「来年も雨に濡れることもあると思うし、濡れていたいだけのこともあると思う。
傘をさす元気もなくてビショビショになって、イヤホンさしたiPod壊れてもいいやってトボトボ下向いて歩いてく時もあると思うけど、好きなバンドのライブに行ってください。
お前らの顔も知らねぇし、電話番号も知らねぇけど、俺たちはお前らのこと飯の種だなんて思ってないからな」


ちょっと涙目になった。。
家で1人だったら泣いてるわ。。
その後の【Insomnia】には今まで聴いた【Insomnia】の中で一番自分の中でエモかった…!
この曲辛いときによく聴いてたからなぁ…。


ラストは【紺碧の夜に】で爽やかに締めた!
ハイエイタス最高すぎて完全に満たされた!!
2日連続細美さんのバンドのライブが観れて最高の年末だった\(^o^)/


セトリ

Geranium
Storm Racers
The Flare
Bonfire
Unhurt
Radio
Clone
Silver Birch
Insomnia
紺碧の夜に


飲み物買いに行こうとしたら、拓朗に会った。
元気そうだった(^ ^)


もう積極的に観たいアーティスト一つだけだし、妻がCDJ来るのやめたし、仲良い人がいるかもわからないし、HIATUSで良い気分になったのをぶち壊されたくないし、最後に1個観て帰ることにした。


きゃりーぱみゅぱみゅ》 ※アースステージ

俺にとってのクロージングアクト!
初っ端から大好きな【ファッションモンスター】、【きらきらキラー】を披露して、テンションぶち上がり\(^o^)/
踊りまくった♪


今回はクラブ方式ということで、中盤に一回だけ途切れたけど、ぶっ通しで曲やってた。
あんまり知らない曲や新曲もあったけど、振り付けがあったりして楽しかった♪


てか、今まであんまり思わなかったけど、きゃりーカワユス(^ ^)


セトリ

ファッションモンスター
みんなのうた
きらきらキラー
CANDY CANDY
にんじゃりばんばん
もんだいガール
原宿いやほい
最&高


さぁ帰るかってことでSNSでつぷやいたら、何人かが会おうって声かけてくれたので会える人(ネオ、もいちゃん、かなちゃん)には会った。
一瞬人気者になった気分だった(^ ^)
こういう声かけてきてくれた人たちを大事にしなきゃな。


10数年ぶりに家で年越しだけど、めっちゃ眠かったので、眠りながら新しい年を迎えることになった(^^;