iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

We Come In Peace

1/14

[Alexandros]
-Tour 2016~2017 ~We Come In Peace~-
@仙台PIT


【ネタバレ注意】


ドロスの新譜『EXIST!」のツアー仙台公演に行ってきた!


朝8時半頃のバスに乗って、14時頃に仙台に到着。
寒波が来ていてとても寒かった。。


渋滞を懸念して早めに到着するバスを選んで、時間通りに着いてヒマだったからカラオケで時間潰した。


仙台PITは豊洲PITと外観はほとんど同じという印象。
公式サイトにキャパ1200人と記載があったけど、もっと入りそうな感じがした。


夕方になってますます寒くなって、ライブハウスだけどTシャツ1枚になるのを断念。。
そういう人たちはやっぱ沢山いた。
最低気温-5℃の世界はハンパなかった(^^;
中に入るまで寒さが本当につらかった。。


ドロスのワンマンは初めてで客のノリがどんな感じかわからないので、最前ブロックの一つ後ろで観ることに。


そして開演!


客電が落ちると天井からステージに一筋の光が差し込まれた。
そして格好良いライティングの中、メンバーが登場!


新譜一曲目の【ムーンソング】からライブ開始!
音源とは違い、コーラスから始まった。
ハナから合唱タイムに♪
生で聴いて、音源よりも良い曲だと思った!
一曲目にふさわしい!


旧譜の曲を2曲ほど挟み、新譜から【Kaiju】を披露!
ヘビーなサウンドにラップが乗った、ミクスチャー全開の超格好良い曲!
ようぺはハンドマイクで歌唱!
スクリーンに歌詞が格好良い感じで次から次へと表示されてて、何から何までクールだった!


[Alexandros] - Kaiju (MV)



続いた【Claw】【Girl A】も格好良かった!
カッケェとしか言いようがなかった…!


ようぺ
「仙台に来れて良かったです。
2日間よろしくお願いします。
今夜はここに泊まっていってください。
そしたら明日はくさくなってると思うけど笑」


ご機嫌な感じだった(^ ^)


中盤では新譜のオシャレ曲ゾーンに。


【O2】

ピアノが印象的な綺麗で静かな曲。
バラエティに富んだ曲の多い新譜の中で特に異色な曲。

真夜中に雲の上を飛んでいる飛行機の客席の映像が使われていた。
幻想的な雰囲気の曲だからピッタリだった(^ ^)


【Aoyama】

新譜で特に爽やかでオシャレだと思う曲(^ ^)
リズムが心地良い♪
映像は(たぶん)青山の街並みが使われていた?


【Feel like】

2曲連続爽やか曲♪
こういう色んなタイプの曲あるアーティストがやっぱ好きだなぁ。


ここからは【Rocknrolla!】を筆頭に旧譜の曲が多く演奏されていった。
旧譜の曲はあまり予習してこれなかったけど、知らない曲も大体楽しむ事が出来た♪


後半は新譜の終盤の曲中心に演奏されていった。
若干曲順は違ったけど、大体アルバムの流れに旧譜を挟んでいくというセトリだった。


終盤ではオアシスの【Champagne Supernova】のカバーを披露!
懐かしかった(^ ^)


ラストは【NEW WALL】!
生で聴くと壮大さがとても伝わってきたし、合唱出来るとこも良かった♪
今回聴けてかなり好きになった(^ ^)


アンコールには速攻で登場(^ ^)


ようぺ
「今日初めてアレキサンドロスのライブ来た人いる?
お~。結構いるなぁ。
アレキサンドロスのライブはここからが本番だから笑

みんな終電大丈夫?
ひろが大宮までならタクシー代出すよ笑」


ひろさん
「大宮までって笑」


1月に配信で先行リリースされた新曲【Snow Sound】の話に。


ようぺ
「今日雪降ってた?
え?いっぺんに言われたらわかんないよ笑。
朝は降ってたんだ?

新曲の【Snow Sound】を新潟で先にやっちゃったんだけど、新幹線で新潟に向かう途中ですごい雪が降ってて、雪が降ったら演奏しようと決めてたから、『セトリに入れましょう!』ってみんなにメッセージ送ったんですよ。
でも新潟に着いたら全然降ってなかった笑。

こんな話してるけど、次やる曲は全然違う曲です笑。
今日は新曲どうしようかな?笑
雪降ると良いね!」


そしたらひろさんが「そんなこと言ったら東北の人に苦労も知らないでって言われちゃうよ笑」的なことを話してた笑。


ようぺがアコギを演奏して、原曲とはアレンジの異なる【ワタリドリ】を披露。


続いて新曲【Snow Sound】!

ようぺがイントロの時に「そりゃやるでしょっ!」と言ってた(^ ^)

配信で既に購入したけど、冬を感じさせる音作りとメロディがとても良い感じ(^ ^)
ゲレンデや雪景色の中で聴いたらとても映えるだろうな~。
自分にとって2017年最初の名曲!


[Alexandros] - SNOW SOUND (MV)



アンコールラストは【Dracula La】!
大好きだし、ドロスを聴くキッカケになった曲だから、聴けて嬉しかった\(^o^)/


[Alexandros] - Dracula La (MV)



更にダブルアンコール!


ようぺ
「前回のツアーで仙台に来た時は声が出なくなって今回も不安だったんだけど、歌えて良かったです!」


ということで一曲演奏して終了!


本当に格好良かった!
曲の良さは非の打ち所がないし、ようぺは格好良いわ、お茶目なキャラだわで、そりゃ人気出るよなと思った。


仙台まで行って本当に良かった!
ツアーファイナルも楽しみだー\(^o^)/


セトリ

ムーンソング
Burger Queen
For Freedom
Kaiju
Claw
Girl A
Kick & Spin
O2
Feel like
Aoyama
Rocknrolla!
Cat2
The
tokyo2pm36floor
Buzz Off!
クソッタレな貴様らへ
Swan
Run Away
Starrrrrrr
Champagne Supernova
今まで君が泣いた分取り戻そう
NEW WALL

en.1
ワタリドリ
Snow Sound
Dracula La

en.2
city