読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戴天

4/21

BRAHMAN
Tour 2017 戴天
@福井 響のホール


【ネタバレ注意】


初めてBRAHMANのワンマンに行ってきた!
先月のNO NUKESで何年ぶりかにBRAHMAN観て、最高に格好良くて。
ツアー決まってたからこれは行かなきゃ悔いを残すと思い、ソールドしてなくて何とか行けそうな距離だった福井公演に行くことに。


行き帰り夜行の弾丸で向かうことにし、バスを探し始めたら下りも上りも最終バスの時間が早い。。
一泊するしかないかと思ったら思いついた。
すぐ近くの金沢あたりなら遅い時間でもバスがあるんじゃないかと思ったらビンゴ!
行きは小松着、帰りは金沢発のバスで行くことに。


福井に着くと(ちなみに福井に来たのも初めて)駅前に巨大な恐竜のオブジェが3体飾られていた。
福井は日本で有数の恐竜の化石発掘地だった!
電車で1時間くらい行ったとこに恐竜博物館あるようで興味あったけど、前日までの仕事の疲労、移動の疲労がたまっていたので、そこまで時間と体力を費やすモチベーションが上がらず。。
適当に路面電車乗ったり、コンビニのイートインで時間潰した。


会場はきれいな建物の中にあった。
2階席や3階席もあって400人くらい入れそうな広さ。
客層は年季の入った屈強そうなアラフォーの方々(エアジャム世代)が多かった。
モッシュやダイブが激しそうだったから真ん中の前方には近づかないことにした。


5分ほど押して開演!
いつもの民謡っぽいSEが流れる中、RONZI、KOHKI、MAKOTOが登場!
セッションを始め、最後にTOSHI-LOW登場!
TOSHI-LOWは黒地の上に白い文字で大きく「反核」と書かれたTシャツを着ていた。


曲が始まると一気に盛り上がる会場!
ダイバー続出!
巻き込まれたくなかったので左側の真ん中より前あたりに。
ここがダイバーにも巻き込まれず、良い感じに盛り上がれてベストなポジションだった^_^


3曲目が【賽の河原】でTOSHI-LOWがマイクスタンドを反転させて高く掲げてて格好良くてテンション上がった!


前半に大好きな【SEE OFF】、【BEYOND THE MOUNTAIN】(イントロのドラムに合わせた手拍子が楽しい♪)が連続で演奏されて最高だった!


鍛え上げられた肉体で派手に動き回るTOSHI-LOWに痺れまくりだった…!
俺もあんなたくましい体を目指したい!


時折セトリに挟み込まれる【空谷の跫音】などの穏やかな曲では汗まみれで泣き崩れそうな表情で歌うTOSHI-LOWが目に焼きついた…。


ライブ後半、気付いたら【LOSE ALL】の途中でTOSHI-LOWが右前方から観客達の上に降臨!
ハイになるフロア!
そのまま【警醒】に突入!
群がるダイバー達を時になぎ払うTOSHI-LOW
面白かったw
ダイバーを送っていったり、ダイバーのカカト落としを食らったりして大変だけど、一度TOSHI-LOWを下で支えてみたいな、と思う。


続けて【鼎の問】に。
下の観客達がマイクを支えてTOSHI-LOWが歌う。
自然と大合唱に。
曲が終わるとTOSHI-LOWは最高の笑顔になっていた(^^)
素晴らしいひと時だった。。


そしてMCに。


TOSHI-LOW
「子供の世話をしなきゃならなかったから昼ごろ家を出て電車に乗って夕方ごろ福井に着いたんだけど、
他のメンバーは前日から福井に来てて。
向かってる途中でバンドのグループLINEが誰が誰に似てるとかで盛り上がってて。
RONZIが笑い飯の奴に似てるとか笑。
せっかく遠いとこまで来てるんだから街に繰り出して遊べば良いじゃんと思ったんだけどさ笑。
着いてみたら駅の前でトカゲのオブジェみたいのが動いてて、その時思い出した。
ここが一番栄えてたのは白亜紀だったってことを笑。
今じゃ夜もすぐ店も閉まるし、遊ぶとこもない。
でも、星がキレイだよな。

そういう風に過疎化したらマズいって事で(原発)産業を持ってきてさ。
俺がまだ生まれる前。そいつがどんなに危険だったってこともわからなかった頃。
でも、今俺たちはその危険さがわかる。
穴を掘って恐竜の骨が出てきたら街が賑わって子供たちが喜ぶ。
でも、穴掘って放射性廃棄物が出てきたらどうなるか?
誰にもわからねぇ。
原発廃炉がようやく決まったのは3基だけ。
俺より年上のポンコツ原発だ。
原発をやめずにもしもの事が起きても、誰かが責任取ってくれるから大丈夫?
じゃあなんで被災地から避難してきたってだけでいじめられたり、保証金もらってるからってだけでカツアゲされる子どもたちがいるんだよ?
怒りが世の中を少しでも変えられることになるなら1人でも怒ってやるよと思った。
でも、怒ってるのは俺1人だけじゃなかった。
怒りを込めた曲を作ってたくさんの人たちが喜んでくれた。
不倶戴天!!」


笑いあり、真剣な熱い話ありで心に残るMCだった。。
TOSHI-LOWの怒りや憤りや愛が伝わってきてちょっと込み上げてくるものがあった。。


新曲【不倶戴天】は久々の超ゲキアツ曲!
続けて【初期衝動】、【THE ONLY WAY】と最後にアドレナリン出まくり血がたぎる3曲を演奏して終了!


時間を見たら1時間しか経ってなかった。
1時間半くらいに感じたけど、それだけ濃密な時間だったんだろう。


BRAHMANTOSHI-LOWマジで格好良すぎた!
男の中の男!
無理して福井まで行って良かった!
また早くBRAHMANのライブ観たい~!


セトリ

守破離
THE VOID
賽の河原
DOUBLE-BLIND DOCUMENTS
SEE OFF
BEYOND THE MOUNTAIN
SPECULATION
最終章
其限
空谷の跫音
終夜
FOR ONE'S LIFE
怒涛の彼方
LOSE ALL
警醒
鼎の問
不倶戴天
初期衝動
THE ONLY WAY