iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

美しい日

THE  NOVEMBERSのツアー「美しい日」のツアーファイナル、渋谷WWW Xの2daysに行ってきた。


時間があまりないのでサラッと振り返る。


5/26

セトリ

美しい火

chil
1000年
!!!!!!!!!!!
アマレット
愛はなけなし
時間さえも年老い
236745981
あなたを愛したい
keep me keep me keep me
きれいな海へ
dogma
Blood Music.1985
こわれる
黒い虹
Hallelujah


この日はゲストにblgtzが参加。
ノベンバと同系統の音楽性のバンドだなと思ったら、ベテランのバンドだった。。
小林くんは10代の終わりにblgtzのボーカルのステージでの美しさに感動して大きな影響を受けたと話していた。


ノベンバのセトリは去年リリースされた『Hallelujah」中心の内容。
改めて聴くと良いアルバムだなと思った。
【美しい火】はカラオケで歌いたいレベルに好き。


【chil】や【keep me】等のレア曲も聴けて良かった。


終盤のダークで激しい曲タイム最高!!


5/27

セトリ

美しい火
Rhapsody in beauty
1000年
Xeno
永遠の複製
愛はなけなし
We
Sky Crawlers
Gilmore guilt more
小声は此岸に響いて
あなたを愛したい
Romance
鉄の夢
Blood Music.1985
こわれる
黒い虹
Hallelujah


この日はワンマンでVJの格好良い映像の演出が良かった。


初日に比べて【Hallelujah】の曲は少なめ。


レア曲の中では【We】が聴けて嬉しかった♪
小林くんが演奏の前に「今日最もクールな曲」と言っていた^ ^


【Gilmore guilt more】には新しいアレンジが施されていてなかなか良かった。
音源化に期待♪


終盤の激しい曲タイムは


"どうにかなってしまいそうな
めちゃくちゃになってしまいそうな"


という【Blood Music.1985】の歌詞がまさに相応しいと思う。


美しい曲も、ダークで激しい曲も本当に素晴らしい。
圧巻。


両日ともアンコールはなし。


最後に小林くんが「また良い未来で会いましょう」と話してた。
良い言葉だ^ ^


ライブ後にフライヤーで新しい情報が解禁。


・8月に教会でライブ
・9月にベストアルバム発売
・10~11月にツアー開催


毎年必ず新譜を出してきたノベンバがまだ新譜も出さず、ベストを出すとは意外だった。


ベストにはリアレンジした曲も入るらしいし、どんな選曲になるか楽しみ♪


今年の後半もノベンバには目が離せない!