iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

The Anniversary 2017

5/29

LUNA SEA
The Anniversary 2017
@日本武道館


LUNA SEAのデビュー25周年、結成28周年ライブに行ってきた!
LUNA SEA結成記念のライブに行ったのは人生初ライブだったCAPACITY ∞以来の18年ぶり!


開演時間押すのを見込んで定時で会社上がって向かったけど、駅までダッシュする羽目になったし、半休取らなかった事を若干後悔。。


そしてチケットの席番号見たら、西側(J、INORAN側)2F*列。
…2F後方の席ないとこ!
先行で取ったのにまさかの。。
ちょっと途方に暮れた。。
(ライブ当日の朝に発券して入場直前まで番号見てなかった)


席のレイアウトはステージ後方にも席がある360°仕様!


ライブは約20分押しで開演!
客電が落ち、立ち上がる指定席の観客。
月光のSEの中、登場するメンバー。
一曲目は意外な【Metamorphosis】!
しかし…


メンバーの姿もステージもモニタも何も見えねぇ~。。
前の指定席と段差が全くないのがここまで影響あるとは。。


続いて【PRECIOUS】!!
どう頑張っても見えないので場所を移動。


3曲目の【Dejavu】でようやく何とか少しは見える位置に行けた(^^;


"繰り返す"のとこで手を回すの楽しい♪


しかし、【PRECIOUS】と【Dejavu】を連続でやるなんてすごい流れだ!


と思ってたらその次は【JESUS】をぶち込んできた!
盛り上がる曲を4曲連続でやってくれてヤバすぎた!


ここから更に驚きの曲が!


RYUICHIが一度脱いだ上着を着る。
始まったのは【Image】!
2010年の黒服限定GIG以来!
久しぶりすぎて歌い出しあたりまで曲名出てこなかった(^^;
流れ的に【SLAVE】来るかなと思ったら完全に予想外だった…!


ここでMCだったかな。


RYUICHI
「われらが1万4000人のスレイブ達、元気ですか。
去年の12月以来久しぶりにライブ出来て嬉しいです。
今日はフジテレビNEXTでも中継されてるから。
家の中を壊すなよ!笑」


次の日の朝のテレビ番組で「スレイブ」が「セレブ」と誤表記されてたw


続いて演奏されたのは【The End of the Dream】。
いつもなら【TRUE BLUE】とか【END OF SORROW】をやりそうなのに意表を突いてきた!


そして【HURT】!
またもやレア曲をブッ込んできた!
なんなんだ今回のLUNA SEAは…。
結成25周年記念の時のセトリは定番曲だらけだったのに今回すごすぎる!


でも、間奏でRYUICHIがワイパーしてて、全然曲に合ってなかったw


曲の最後にSUGIZOがノイズの残響音を鳴らしてて超格好良かった…!


ステージからLEDが散りばめられた簾状のもの(上手く表現出来ん…)が降りてきた。


演奏されたのは【NO PAIN】!
レア曲連発!
素晴らしすぎる。。


簾状のLEDはスクリーンの役目を果たして、戦禍に巻き込まれた様子の子供達の映像が流れていた。
ライブ後に知ったけど、SUGIZOがヨルダンで出会ったシリア難民の子供達だったそうだ。


争いの絶えない世界への憂いと、平和への願いを感じた。。


SUGIZOがバイオリンを携えたので、そろそろ定番曲かと思いきや、演奏されたのは去年のシングルのカップリング曲【I'll Stay With You】。


去年12月のライブでもやってたけど、良い曲だと思う^ ^
ライトなファンを寄せつけないセトリですごく良い。
ま、この規模のライブならそんなファンはいないか。


知らない曲のイントロが流れたと思ったら、真矢のドラムソロだった。。
ステージ全体が見えないから気づくのが遅かった(^^;


真矢、煽るとき360°に客いるから、「どっち向けばいいんだ笑」と言いつつ、色んな方向向きながら「行けるかー!!」叫んでたw


続いてJのベースソロ!
オイ!オイ!叫びまくってテンション上げさせて、【BLUE TRANSPARENCY】投入!
良い流れだ\(^o^)/
インディーズの時の曲が何だかんだ一番テンション上がる♪


そしてMCに。


新しいアルバムの話をするかと思ったら、後にするともったいぶるRYUICHI
自分から言いだしたのに「駆け引きはやめよう」とよくわからないことを言ってたw


RYUICHI
「武道館は神聖なイメージがあるし、6発やったこともあるから帰ってきた感もあるんだよね。

LUNA SEAを始めた時はこんな景色は想像さえしてなかったな。
もちろん必ず成功する、成功してやるって思ってたけど、28年も続くとは思ってなかった。

これからもLUNA SEAは新しいLUNA SEAと今までのLUNA SEAを重ね合わせながら進んでいきたいと思ってます。

ただ歳を取るだけじゃなくて、クオリティを上げていこうと思ってるからね。

LUNA SEAが70歳にになった時、いなたくなってるか、もっとハードコアになっているかわからないけど笑」


感謝を込めて、ということで【I for You】が歌われた。
去年は"君に降る痛みを集めてあげたい"ととんでもない歌詞間違いをしてたけど、今回は大丈夫だった(^^;


そして【STORM】で本編ラストスパート開始!
この曲だけじゃないけど、VJも導入してて格好良かった!


続いて【TIME IS DEAD】!!
"TIME IS DEAD!WORD IS DEAD!"の合唱は超楽しい♪
まさに時間も忘れて言葉にも出来ない楽しさ^ ^


LUNA SEAの初期の曲は暗い歌詞の曲ばかりだけど、ライブで聴くと楽しさしか感じない♪
【TIME IS DEAD】は特に^ ^


お約束な流れで【ROSIER】!
Jがいつものようにマイクスタンドをブレーンバスター的にぶん投げる!
前半のレアな展開があったからこそ、定番曲の流れがいつもより活きてると思った^ ^


そして驚いたのが本編最後の曲。
【Metamorphosis】を途中から演奏!
ライブの始まりはメンバーの姿が見える位置を探すのに気を取られてて途中で曲が終わったのに気づかなかった。。
セトリも演出も、本当色々斬新なライブ!!


アンコールを求める時間は"ハッピーバースデー、LUNA SEA♪"と合唱が起きた^ ^
スマホの白いライトと、ロールテープで青く染まったスマホのライトがたくさん灯っていてとても綺麗だった^ ^


メンバーが再び登場。
RYUICHIから感謝が告げられた^ ^


そして新しいアルバムを年内に出すことと、テーマは愛ということを発表!


RYUICHI
「こういう時代だからこそ愛が大切だと思います。
サディスティックな愛もあれば、優しい愛もある。
LUNA SEAらしい愛を形にしたいと思うので楽しみにしててください。」


LUNA SEAって今までも恋愛に限らない色んな愛を歌い続けてきたと思うけど、どんな作品になるんだろ。
年内リリースとハッキリ言ってくれて嬉しかった♪
そのあとにはツアーもあるだろうし♪


そしてメンバー紹介。


INORANの番になって、Jに「すみません、すみません」って言いながら話し始めたw


INORAN
RYUICHILUNA SEAに入る前、ライブの後に楽屋に差し入れでドーナツを持ってきてくれたんだけど…
1つしか入ってませんでした!笑」


RYUICHI
「今それ言う?笑
5個入れたはずなのになぁ。。
真ちゃん食べたでしょう!笑」


ちなみにSUGIZOは2個と記憶してた(^^;


そしてSUGIZOの紹介。


SUGIZO
「高校一緒、中学一緒、SUGIZOとJは小学校も同じだからね。
そんな神奈川のガキんちょがここまでになれてすごいと思います。」


小学校まで一緒だったとは知らなかったなぁ。
そんな狭い地域にいた人たちがここまでの存在になれたんだから夢があるよなぁ。。


ちなみに今回のライブでは水素燃料電池自動車で発電した電気をSUGIZOのギターシステムに使っていた。
環境に良いだけでなく、音のクオリティも上がるとSUGIZOが言っていた。


音楽業界に浸透していってほしいな。
特にクリーンなエネルギーを推進しているアーティストの間で。


最後RYUICHI


RYUICHI
「俺は結構ところどころで話したから、ここは巨匠(真矢)にお願いしましょう!」


ドラムセットを離れてRYUICHIのマイクスタンドを蹴りで傾けて話し出す真矢w


真矢
「巨匠でーす笑。
RYUICHILUNA SEA入る前に会った時はすごい気合いが入ってたよ!
眉毛なくて、髪の毛の色が緑だったからね!笑
緑の頭を忘れちゃいけねぇってことで、今日のドラムセットは緑に光ってるんだよ!笑」


だから緑なのかマジかwww


そして曲へ。


【Anthem of Light】

今まで正直あんまり好きでない曲だった。
前向きな感じが【Be Awake】と被ってて、【Be Awake】の方が好きだったから。


でも、今回聴いて、これからの新しいLUNA SEAの素晴らしい未来を曲から感じさせてくれて、すごく良かった!


【TONIGHT】

いよいよクライマックスを感じさせる流れ!
アンコールにふさわしい!
毎回やるけど何度聴いてもテンション上がる♪


【WISH】

RYUICHIの「かかってこーい!!」で始まったラストソング!
ほぼ必ず最後の曲になるけど、祝福感を感じさせてくれて良い^ ^


曲が終わりステージ中央に集まるメンバー。
アンコールを求める声と手拍子が巻き起こった!
話し合うメンバー。
そして…


RYUICHI
「俺たちもまだステージから離れたくないと思ってたんだよ!」


キタコレ\(^o^)/


RYUICHI
「今夜みんなが見せてくれた星空を忘れません」


【MOTHER】

イントロのSEが流れてきたとき、あぁ用意してくれてたんじゃん!って思った。


自分の未来が明るい展望が何も見えなかった高校時代によく響いた曲だったな。。


今度のライブは去年と同じく12/23と24の2days。
今年も両日行くぞー!


これからのLUNA SEAが楽しみだ^ ^♪


セトリ

Metamorphosis(前半)
PRECIOUS...
Dejavu
JESUS
Image
The End of the Dream
HURT
NO PAIN
I'll Stay With You
Drum Solo
Bass Solo
BLUE TRANSPARENCY 限りなく透明に近いブルー
I for You
STORM
TIME IS DEAD
ROSIER
Metamorphosis(後半)

Anthem of Light
TONIGHIT
WISH
MOTHER