iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

種を蒔く 〜種〜

11/4

ハルカトミユキ
溜息の断面図 TOUR 2017-2018 種を蒔く ~種~
@名古屋 BL cafe


【ネタバレ注意】


ハルカトミユキの『溜息の断面図』のリリースツアーのアコースティック編に行ってきた。


マニヘブのために名古屋に向かってる途中か前日あたりに、マニヘブの次の日にこのライブがあることに気付いて。


友達に会ったりするために名古屋に一泊するし、当日券あるし、東京公演行けないしってことで行くことに。


会場はマニヘブのギャラリーで使われたとこと同じとこ。
イスが並べられた指定席スタイル。


最後の方に入ったけど、運良くハルカ側の2列目の席に座れた。


今回のツアーはハルカとミユキの二人だけの編成。
一曲目は…


【青い夜更け】

ここ1年くらい定番曲から外れた曲。
久しぶりに聴いた感あるけど、やっぱり良い曲。

"ラララ 声を聞かせて
ラララ 話をして"


【POOL】

バンド編成のライブでは聴いたことが多分ない曲。
もしかしたらライブで聴く事自体初めてだったかもしれない。
2人編成のライブだとこういうレア曲もやるから、今後も必ず行くようにしよう。。


【ナイフ】

この曲は間違いなく初めて聴けた!
好きだったけど全然ライブでやらないから、いつしか演奏されることへの期待すらしなくなった曲。
このツアーマジで来て良かった。。


【世界】

今回演奏された唯一明るい曲。
元々明るい曲が少ないから仕方ないが。。
でも、この曲は素直に希望を感じさせてくれる曲だから大好き^ ^


ドライアイス

定番曲。
ハルカは"希望の曲"というけど、めっちゃ暗い曲。
でも最近好きになってきた。


"ただ生きていて
こんな世界に今更期待などしない
閉じ込められた果てに僕らは
みんな壊して笑ってやるよ

みんな失くして笑ってやるよ"


もうヤケクソになってるようにしか感じない。。


ハルカトミユキ "ドライアイス" (Official Music Video)




【シアノタイプ】

大好きな曲。
この曲もメチャクチャ暗い曲だけど、未来への期待を歌った曲だと後に知って、ちょっとショックだった。。
ま、聴き手がどう感じても良いよね。。


"もうちょっとだけ 近くにいたいのは
僕のわがまま
でも できるなら君を好きな僕を許して

ああ 本当はずっと先を期待してしまうけど
ああ 言わないでおくから今はただ笑って"

 


ハルカトミユキ 「シアノタイプ」 LIVE



【木蓮の涙】

スターダストレビューのカバー曲。
初めて聴いたけど、心に響くメチャクチャ良い曲だった…!
歌いたいレベル!


【手紙】

このライブの前日に配信リリースされた新曲。

この曲の歌詞についてハルカは、手紙は普段言えないことを書くもので、歌詞も同じようなものだと思ってる、今回の歌詞はそういうことが書けたと思う、というような事を言ってた。

映画『ゆらり』の主題歌にもなってるから、映画観に行ってみようかな。


【終わりの始まり】

『溜息の断面図』から。
ここまで全然このアルバムの曲やらないから、リリースツアーだってことを忘れてたw

Aメロがバックホーンの【コワレモノ】みたいで良い^ ^


【バッドエンドの続きを】

大好きな曲!

"僕にはバッドエンドが似合うよ"

と最初は絶望でいっぱいだけど、最後に

"生きるよバッドエンドの続きを信じて"

と立ち上がって曲は終わる。
人間のたくましさを感じる。

個人的にはバックホーンの歌詞っぽいと思ってる。

 


ハルカトミユキ「バッドエンドの続きを」LIVE



【嵐の舟】

『溜息の断面図』から。
2月にライブで初めて聴いた時も思ったけど、やっぱりLUNA SEAっぽい雰囲気を持つ曲。
良い曲だから今度歌詞もじっくり読もう。


【Fairy Trash Tale】

『溜息の断面図』から2曲連続披露。
この曲はまだピンと来てない曲だったので寝落ちしそうになった。。


【その日がきたら】

これも定番曲から外れた曲。
めちゃくちゃ暗い曲だけど好き。
退廃的だけど、それだけじゃない。

このライブに来れて本当に良かったとまた思うのであった。。

 


ハルカトミユキ 『その日がきたら』



【宝物】

『溜息の断面図』から。
穏やかな気持ちになれる曲。


【種を蒔く人】

最後の曲。
『溜息の断面図』のラストナンバーでもある。
救いや希望を感じさせてくれる曲。

「花が咲いてないと思う人は、種を蒔いて花を咲かせてください」といったようなことを曲の前にハルカが話しててちょっと感涙しそうになった。。


来年のバンド編成のツアーも楽しみだな!
『溜息の断面図』をもっと聴き込もう。。


セトリ

青い夜更け
POOL
ナイフ
世界
ドライアイス
シアノタイプ
木蓮の涙(スターダストレビューのカバー)
手紙
終わりの始まり
バッドエンドの続きを
嵐の舟
Fairy Trash Tale
その日がきたら
宝物
種を蒔く人