iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

The Holy Night 2017

12/23

The  Holy Night 2017


毎年恒例になってきたクリスマスの時期のLUNA SEAのライブに今年も行ってきた!


去年に引き続き付き合ってくれた会社の同僚のチャンプに感謝!


席はアリーナ後方のSUGIZO側。
ステージのスクリーンにはスタンドグラスや多くのロウソクの火のような映像が映し出されてて荘厳な雰囲気。


20分以上押して開演!
月光のSEで登場して1曲目は…


【STORM】

なんど!
この曲から始まったライブは初めてなのでは?
意外さがあって良かった!


【Dejavu】

鉄板!!
特効が炸裂!!
毎回やるのに本当飽きないわぁ!


RYUICHI
「アリーナ!お前たちの声を聴かせてくれー!!」


あれ、スタンドは?と思ったけど、この後もところどころで"アリーナ"と煽ってたし、さいたまスーパーアリーナRYUICHIなりに略したんだな^^;


RYUICHI
「ケガしなきゃ何しても良いからな!」


ここ数年よく言うね^ ^


【TRUE BLUE】

飽きてた時期もあったけど、一周回ってここ数年は好き^ ^


最後の方のSUGIZOの"ギョワァァァギョワァァァ"と轟くギターが最高!!


【Sweetest Coma Again】

準定番に近い曲。
好きだから嬉しいけど、この曲が入ってるアルバムが1番好きだから、もっと色々やってくれたらより嬉しいな!


RYUICHI
「新しいアルバム『LUV』を出したので、そこからもやらなきゃね!
【Hold You Down】!」


LUV』の冒頭3曲、【Hold You Down】【Brand New Days】【誓い文】を立て続けに演奏!
3曲とも明るくてポップでキラキラしてる。
祝福されてるかのよう^ ^


一発で好きになった同アルバムの【BLACK AND BLUE】はやらなかったからツアーで聴けると良いな!


【Limit】

「飛ばしていくぞー!」by RYUICHIってことで、『LUV』にも収録された去年リリースの勢いある曲を披露!


【I'll Stay With You】

続けてそのカップリング曲。
復活後のLUNA SEAには珍しく暗めでしっとりした曲。
RYUICHIもギターを演奏。


【Absorb】

復活後のオリジナルアルバム1枚目から。
リリースツアー以降このアルバムからの曲ほとんどやらないけど、もう少し増やしても良いと思う。


ドラムソロとベースソロで盛り上げた後は…


【BELIEVE】

アンコールでやるってイメージだから新しさを感じた!
サビの前でジャンプするのが楽しい♪


RYUICHI
LUNA SEAはあと少しで30周年を迎えることになって、立ち止まったこともあったけど、早いもので動き出してからの時間の方が長くなりました。
感謝を込めて。【I for You】。」


【I for You】もほぼ毎回やるけど一周回って良いと思えるようになってきた^ ^


"傷つきすぎたけど まだ間に合うよ"


良い歌詞だ。。


そして本編ラストスパートに突入!


【JESUS】

意外な曲順が多めだった今回のセトリで1番熱くて興奮した1曲!
普段だったらライブの初めの方でしかやらないのに!(だから今回は演奏しないと思ってた)
ライブって曲順が変わるだけで本当楽しみ度が上がる!!


【SHINE】

リリース当時は不評な曲だったけど、俺は当時から好きだった。
去年に引き続き聴けて良かった^ ^


"今以上すべてが輝けばいいね"


\(^o^)/


【TIME IS DEAD】

「もういっちょ行こうかー!!」by RYUICHIってことで最高に上がるこの曲!!


みんな
「TIME IS DEAD!! WORD IS DEAD!!」

RYUICHI
「カモーン!!」

みんな
「TIME IS DEAD!! WORD IS DEAD!!」

RYUICHI
「カモーン!!」

の延々と繰り返される掛け合いが楽しい\(^o^)/


曲中にJ、INORANRYUICHISUGIZOが前方にズラッと一直線で並んでる瞬間何度観てもカッコ良す!


RYUICHI
「全員でかかってこーい!!
全員でかかってこーい!!」


【WISH】

RYUICHIの煽りから予想出来たけど、アンコールのラストじゃないの珍しい!


アリーナだったけど、銀テープ俺のとこには落ちてこなかった^^;


INORANが前に出て演奏してる時に、SUGIZOが後ろからINORANの肩をガッと掴んで、INORANびっくり→INORAN後ろにゴロンとひっくり返り、笑って見下すSUGIZOに向かって足をバタバタさせててかわいかったwww


本編が終了し、無数のスマホのライトが灯る中、アンコールを求める【きよしこの夜】の合唱が始まった。
いつも思うけど、万単位の人間がいる中、1つの合唱になって本当すごい!


そして再登場するメンバー。
SUGIZOスマホのライトを点灯させてた^ ^


RYUICHI
「宇宙に浮かんでるみたいだ!
綺麗だよ、ありがとう!
LUNA SEAのクリスマスソングを届けようと思います。」


【HOLY KNIGHT】

去年のこの時期に発表されたこの曲を演奏。
会場では買えなくて、ダウンロードもなかなか買わなくて、新しいアルバムに入ると思ってたら収録されなかったから最近ようやくダウンロードで買った^^;
綺麗で冬っぽい曲調だし良い曲だ^ ^


RYUICHI
「メンバー紹介したいと思います!
みんなで呼んでくれよ!
ドラムス!」

全員
「真矢ー!!!」

ドラムを叩いてスティックを持って手を上げ、反対の手で脇を隠す真矢w

RYUICHI
「良いねぇ、真ちゃん!
降臨!みたいな!w
先生、クリスマスだから出てきて一言!
あ、やっぱり先生は最後で!
締まりますからね先生の話は!

ベース!」

全員
「Jー!!!」

RYUICHI
「Jからも一言!」

J
「やりにきぃなぁ!w
盛り上がっていこうぜー!!」

RYUICHI
「ギター!」

全員
INORANー!!!」

INORAN
「やりにくいな!w
ついに新しいアルバムが出ました!」

RYUICHI
「ギター!」

全員
SUGIZOー!」

SUGIZO
「今日みんなMC短くない?
クリスマスだからこれから予定あるのかなw」

RYUICHI
「予定はないと思うけどw
長くなっても大丈夫ですよ!」

SUGIZO
「話したいことが3つあります!

まずRYUICHIが話していた"LUNATIC Xmas"。
良いですね!
どんどん広めていってね!」

RYUICHI
著作権が発生しますw」

SUGIZO
「いやいやw

12/23はLUNATIC Xmas、
12/24はXmasイブ、
12/25はXmas。
どんどん格が下がります。」


下がるんだwww


SUGIZO
「毎年12/23にライブをやったら来てくれますか?
家族でも来れるようにファミリーチケットも作ったから、LUNTIC Xmasよろしくお願いします。

2つ目は武道館でもそうだったけど、水素電池で機材を動かしてます。
しかも今回は全員です。

音が良いんでミスするとすぐわかります。
今日もたくさんミスしました。。」

RYUICHI
「いやいや、俺たちもたくさんしてるよ。。」

SUGIZO
「クリーンでエコで音も良くて広めていきたいと思っています!

3つ目はINORANもちょっと言ってくれたけど、新しいアルバムが出ました。
ネットでアルバムの賛否両論が出ています。
やったぜ、ざまぁみろって感じです。
今までLUNA SEAがアルバムを出して賛否両論がなかったことがありますか?
俺たちは新しいLUNA SEAに進みたいんです。
好きじゃなかったらごめんなさい。
これが40代後半の俺たちが信じてるものです。
いくつになってもベストを尽くしたいと思っています。」


そしてSUGIZOからRYUICHIが紹介され、遂に真矢先生の締め!
ドラムセットから出てきてRYUICHIのマイクスタンドを使って話し始めた。


真矢
「俺も話したいことが3つあります!

1つ目!
俺のパンツの丈が短いのはスタイリストさんが間違えたわけではありません!

(スクリーンに足元が映し出された。確かにツンツルテンwww)

2つ目!
俺のパンツの丈が短いのは!
小学生の頃の服だからではありません!
ファッションです!

3つ目!
俺のパンツから細い足首が見えていますが、細いのは足首だけです!

(確かに超細いwwwどうなってんだwww)

要約すると、みんな愛してるってことです!!」


面白かったwww


【ROSIER】

やっぱやるよね!


今回、この曲以外でも勢いある曲でSUGIZOのギターが"ギョワァァァ!!ギョワァァァ!!"と轟いていて、それがすごく格好良くて興奮した!
今までも鳴らしてたと思うけど、今回めっちゃ好きになった!


【TONIGHT】

ラスト!!
この曲もSUGIZOのギター最高にクールだった!、

最後の追加部分に入る直前、


INORAN
「ラスト、行くぞー!!!
行くぞー!!!
行くぞー!!!」


INORANがこんな煽りするなんて超レア!
最高に上がった!!
楽しかった!!


曲が終わり、全員で1つに。


会場に別れを告げるメンバー。


INORAN
「また必ず会おうなー!!!」


うん、必ず絶対行く!!


あと、SUGIZOの顔がアップでスクリーンに映って、水を飲んだと思ったら、ダラ~っと吐いてて面白すぎたwww


SUGIZOが最後に去っていき、スクリーンに来年のツアーのタイトルと日程がエンドロール風に映った。


そして最後にルナフェスの赤いドクロのマークが映って、"次の情報は12/24"的な英語が出た。


後日発表された通りルナフェス開催決定!!
珍しくラルクから花が届いてたから、ラルク出演を期待しつつ続報を待つ!!


それにしても最高のライブだった!!
来年のツアーも楽しみだ!!


セトリ

STORM
Dejavu
TRUE BLUE
Sweetest Coma Again
Hold You Down
Brand New Days
誓い文
Limit
I'll Stay With You
absorb
Drum Solo
Bass Solo
BELIEVE
I for You
JESUS
SHINE
TIME IS DEAD
WISH

HOLY KNIGHT
ROSIER
TONIGHT