COUNTDOWN JAPAN 17/18

2017/12/29〜12/31〜2018/1/1

COUNTDOWN JAPAN 17/18
@幕張メッセ


毎年恒例のCDJに去年も行ってきた。
今回は後3日の参加。
このブログ、年明けてから少しずつダラダラ書いてたら2月になってしまった。。


12/29

前日が仕事納めで忘年会もあって終電で帰った関係で疲労がハンパなく残っていて、CDJ行くか、それとも行くのやめて一日中寝るかの2択に本当に迷った。。
次回もこのスケジュールだったら3日間から2日間に参加を減らすかもしれない。。


▪️ポルカドットスティングレイ (コスモ)

最近よく見るバンド名。
音漏れで良さげだったから寄ってみることに。


最後の曲の途中からしか聴けなかったけど、ボーカルの女の子がかわいかった!


そして年明けてアルバム『全知全能』を買ってポルカにハマるのであった。
この歳になってもハマるほど好きになれるバンドに新しく巡り会えるのは嬉しいことだ!


セトリ

シンクロニシカ
テレキャスターストライプ
レム
顔も覚えてない
エレクトリック・パブリック


▪️木村カエラ(ギャラクシー)

久しぶりに観た!
以前と変わらず軽やかでパワフルな動き!


バンドメンバーは以前から同じくドラム柏倉さん、ギターしのっぴ。
そしてベースは様々なバンドのサポートもしてる口ロロのシゲさん。
豪華だ!


【TREE CLIMBERS】や【MAGIC MUSIC】といった昔の曲が多かったから懐かしかった。。
割とよくライブ行ってたもんなぁ。。


特に本人も是非やりたかったと言ってた【A winter fairy is a melting snowman】が嬉しかった^ ^


セトリ

TODAY IS A NEW DAY
TREE CLIMBERS
マスタッシュ
A winter fairy is a melting snowman
You bet!
HOLIDAY
MAGIC MUSIC


▪️ゴールデンボンバー(アース)

鉄小僧が観るというので寄ることに。
来たタイミングでは【女々しくて】やっててものすごい盛り上がりだった。


鉄と一緒にもいちゃんにも会えて良かった^ ^


▪️きゃりーぱみゅぱみゅ(アース)

去年のCDJぶりに観たw
踊れるキラーチューンの連発で楽しすぎた\(^o^)/


背中がバックリ開いた衣装でかわいかったし^ ^


きゃりーちゃんの来年の目標は早起きすることで、「普段は朝5時に起きて昼の2時に起きるといったゴミみたいな生活をしてる」らしい^^;


セトリ

KPP ON  STAGE
ファッションモンスター
インベーダーインベーダー
にんじゃりばんばん extended mix
CANDY CANDY remix
もんだいガール
きらきらキラー
つけまつける
最&高
原宿いやほい


▪️MUCC(コスモ)

普段アウェーではメイクするけど、今回は媚びてノーメイクにしたとのことw


最近出たトリビュートでバックホーンがカバーしてた【最終列車】も演奏してた。


セトリ

絶体絶命
KILLER
最終列車
ハイデ
蘭鋳


▪️マキシマム ザ ホルモン(アース)

けーまくんと合流して一緒に観た。
俺が知ってる曲はほとんどやらなかったけど、【ぶっ生き返す】が聴けて良かった♪


セトリ

握れっっっっっっっっ!!
What's up,people?!
アバラ・ボブ〈アバラ・カプセル・マーケッボブ〉
ロック番狂わせ
ロッキンポ殺し
ぶっ生き返す!!
絶望ビリー
恋のスペルマ


▪️the HIATUS(アース)

SEが【The Start It Up】だった!
11月のツアー限定の復活だと思ってたから嬉しかった!
毎回流してほしい!


The Flare】スタート!
【Storm Racers】が続くかと思いきや2曲目は【Clone】。


SEは昔の使ったし、"SAI"の時のように古い曲中心のセトリになるかと思ったが予想外の展開!
良い!


細美さん
「今日は酒飲むのやめた。
一口飲んじゃったけどw
酒飲んで楽しいのか、ライブが楽しいのかわかんなくなっちゃうからさ。」


そして【Thirst】【Bonfire】と最近の曲を演奏。
初期とは違い、前衛的なハイエイタスを感じ差せてくれる流れ。


細美さん
「全然レコーディングの予定ないけど新曲やります。
レコーディング飽きちゃってさ。
大きなとこでも演奏したことないし、バンドで合わせたこともないけど、良い曲だと思うよ!
【Life in technicolor】」


ハイエイタスにしては珍しく明るめで、跳ねるようなリズムで、アメリカっぽい雰囲気を雰囲気を感じた。
良かったからレコーディング未定なのがもどかしい。。
新曲しばらく作るつもりない的なことを細美さんが公言してた中で新曲を聴けたのは良かったことだけれども。


この後は普段の流れという感じだった。


セトリ

SC.Silver Birch

The Flare
Clone
Thirst
Bonfire
Life in Technicolor
Radio
Insomnia
紺碧の夜に
Sunburn


この日は積極的に観たいのなかったし、疲労溜まってたし、電車も混みそうだから、トリを観ずに帰った。


12/30

やはり疲労感がハンパなく、開場から約2時間遅れで到着。。


クロークのとこに入場したら、かなちゃんに声かけられた!
久しぶりに会えて良かった^ ^


バックホーン観にギャラクシーに向かって、そこで拓朗と会った。
全力で楽しみたかったので1人で前に向かった。


▪️THE BACK HORN(ギャラクシー)

栄純がダッシュで登場!^ ^


久々の【サニー】始まりから定番の【声】!


中盤では【グローリア】【あなたが待ってる】【孤独を繋いで】といった今年出した曲たちを演奏。
【グローリア】では最初光舟のマイクスタンドが用意されてなくて、光舟苦笑いだったwww


MCでは松がCDJのことを"ジャパンカウントダウン"って言ってたwww
それはテレビ番組の方www



「今年はシングル2枚、ベストアルバムを出して、対バンライブ、野音ライブ、ツアーと濃厚な1年でした!
来年はいよいよ結成20周年です!
年明けには発表出来ることも色々あるので楽しみにしていて下さい!」


久々に"濃厚"言ったなwww
出来れば"濃密"が良かったが^^;


将司
「来年は戌年だから、野良犬のように行き場のねぇ奴等にダックスフンドみてぇな顔で、いや違うな、ブルドッグみてぇな顔で叫び続けて行きたいと思ってるから!」


"野良犬"と言うから【サイレン】やるのか?!と期待したけど、やらず^^;
てか、なぜ"ダックスフンド"と言い間違えたのかwww
かわいいwww


ラストは【コバルトブルー】【刃】のゲキアツコンボ!
20周年イヤー楽しみだ\(^o^)/


セトリ

サニー

グローリア
あなたが待ってる
孤独を繋いで
コバルトブルー



▪️きのこ帝国(アストロ)

バックホーンから早歩き&一瞬走りで向かったら1曲目の【愛のゆくえ】から聴けた!


轟音系の曲の轟音感が物足りない気がしたけど、【クロノスタシス】のゆらゆら感が良かった^ ^


セトリ

愛のゆくえ
海と花束
クロノスタシス
猫とアレルギー
東京


この日は大学の頃のバイト仲間と忘年会があったので、これで会場を後にすることに。
バックホーンが出てなかったらこの日は行くのやめてたと思う^^;


クロークに向かったらまたかなちゃんを見つけたw
バックホーン後にも見つけて話したし、会いすぎなのと旦那さんらしき人といたので、そっとその場を後にした。


12/31

この日は頑張って前説に間にあった。


山崎洋一郎さんが前説。
ロッキン、CDJ、ジャパンジャムなど、なんでフェスたくさんやるの?ってよく人から聞かれると。
でも、ロッキングオンとしては音楽に触れる機会が増えれば良いと思ってるからまだまだ足りないと。
何なら毎月、毎週やりたいくらいだ、そんなの良くないですか?といったようなことを言っていた。


いや、ロッキングオン主催じゃなくとも、フェスやイベント乱立してるし、十分じゃないかな…と思った^^;


▪️Nothing's Carved In Stone(ギャラクシー)

前半に【Spirit Inspiration】【November 15th】と好きな曲が連続で演奏されて上がった!


締めは【Isolation】。
格好いい!


アルバムちゃんと聴き込もうっと!


セトリ

Like a Shooting Star
Spirit Inspiration
November 15th
Mythology
Red Light
Milestone
Out of Control
Isolation


▪️MONOEYES(ギャラクシー)

【My Instant Song】で始まり!
10月のツアー辺りからすごく好きになった曲^ ^


細美さんは2日前のハイエイタスでの少し張り詰め気味の雰囲気とは違って、リラックスして楽しそうだった^_^


細美さん
「ダイブやモッシュが禁止されてるこのフェスも悪くないなと思ってきたよ。
お前らのケガの心配しなくていいから。
また来年、頭の少し足りないお前らとは危ない場所で会おう。
その時はまた心配させてくれw」


【When I Was A King】【Run Run】【明日公園で】等好きな曲だらけのセトリ♪


細美さんが「最後はこの曲しかない」ってことで【3,2,1 Go】で締め!
この曲はハイエイタス含め最近の細美さんのバンドのアルバムの最後の曲で1番好き\(^o^)/


セトリ

SC.Get Up
My Instant Song
Free Throw
When I Was A King
Run Run
Two Little Fishes
明日公園で
Borders & Walls
ラニート
3,2,1 Go


▪️ACIDMAN(ギャラクシー)

大木が"SAI"の時と同じように「命はいずれ終わるけど、だからこそ日々を大切に生きていこう」的なことを話してた。


最後に大木が亡くなったおばあちゃんに向けて歌った【愛を両手に】を演奏。
最後にこの曲を聴けて良かった。


セトリ

SE.最後の国
造花が笑う
FREE STAR
ミレニアム
最後の星
ある証明
愛を両手に


テナーを前で観ようと思って前で待機してたら全然違うバンドのリハが始まった!
タイテ勘違いしてた。。


そして財布がないことに気付いた。。
色々ボーッとしてたようだ。。


見つからなかったらどうやって帰ろうか考えつつインフォメーションへ向かった。
そしたら届いてた。。
無くしてから30分くらいしか経ってなかったから、拾ってくれた人は速攻で届けてくれたのだろう。
マジ感謝。。


▪️ストレイテナー(ギャラクシー)

初っぱなの【ROCKSTEADY】の途中から細美さんが乱入!
OJのマイク使って歌い出した!
弾き語りで細美さんが【ROCKSTEADY】よくカバーしてるけど、本人たちとのコラボ観るの初めてだったから良いもん観れた♪
(直近のイベントでも乱入してたから少し期待してはいた)


2曲演奏するとMCに。


シンペイ
「2017年お疲れ様でした!
俺たちからテナーで1番のヒーリング曲を贈ります!
ギャラクシーステージのバーサーカーに捧ぐ!!」


ヒーリングっていうから何かと思ったらこのタイミングで!
終盤にやるイメージの曲だから意外性あって良かった!
前の方にいたからバーサーカー達のモッシュがすごかった^^;


シンペイ
「本当のヒーリング曲をやりますw」


ってことで【SIX DAY WONDER】を演奏。



続いて【Novemberist】。
謎の選曲だったけど、久しぶりに聴けて良かった^ ^


【Melodic Storm】を演奏する前にホリエが「今日の月を太陽がかき消しても…」と歌詞を引用してたら噛んでたwww


終盤の【Melodic Storm】と【シーグラス】最高だったなぁ!
この日最も明るく前向きな気持ちになれて元気になれた^ ^


セトリ

ROCKSTEADY(with細美武士
DAY TO DAY
BERSERKER TUNE
SIX DAY WONDER
The  Novemberist
Melodic Storm
彩雲
シーグラス


テナー後にやっすんとちょろっと会った。
前回のCDJ以来。
今年はCDJ以外でも会えたら良いな!


▪️でんぱ組(ギャラクシー)

CDJに来てたバクカラ勢がみんな観るというので、観てみることに。
サイリウムが振られまくったりしてすごい盛り上がった。


でも、数年前のCDJでも観たけど、今回もやっぱりピンと来なかった。。


15年前くらい前はモー娘。にハマってて、その頃ロックファンはアンチアイドル的な人が多かったのに、時代は変わるもんだなぁと思った。
俺は逆の方向に変わったけど^^;


人に作られたものより、自らが作った音楽を奏でる人たちが好きだ。
生き様を感じるから。


アイドル好きな人やアイドル自体を否定する気はない。
あくまでも個人的な趣向。


セトリ

でんでんぱっしょん
ギラメタスでんぱスターズ(新曲)
NEO JAPONISM
Future Diver
破! to the Future
でんぱれーどJAPAN
おつかれサマー


でんぱ組終わってからバクカラ勢のももちゃん、だいちゃん、はれちゃんに会えた!
良いタイミングがなかなかなくて苦労したけど会えて良かった^ ^


▪️サンボマスター(アース)

やっすんと合流して一緒に観た。


同じくらいの年月のキャリアを持ってるバンドがアースからギャラクシーと1つ狭いステージに追いやられてる中、根強く今回も最大のステージのアースに残ってるサンボマスター
アースに残ってるのも納得する程の盛り上がり!


山口が熱く叫びまくりながらMCしてて、


山口
「364日クソみたいな日々だった人もいるかもしれないけどさ!
今この場にいるのがお前たちの本当の姿だからな!
忘れるなよ!」


って言ってたのがすごく良かった。。。


セトリ

世界をかえさせておくれよ
できっこないを やらなくちゃ
ロックンロール イズ ノットデッド
ラブソング
stand by me & you
ラクルをキミとおこしたいんです
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
YES


▪️[Alexandros](アース)

年越しはドロス!
ゆにみにーちゃんと合流して観ることに。
危うく1人で年越しという寂しい展開になりそうだったから感謝^ ^


【ワタリドリ】【Dracula La】【Starrrrrrr】といった上がる曲を連発!


そして最新シングルの【明日、また】を年をまたがって演奏!
曲の途中で日付けが切り替わるシチュエーションがこの曲名に合ってて良かった^ ^


年明けてからも【Kaiju】【Girl A】と格好良い曲を連発して熱かった!


そして秋にアルバムをリリースすること、8月にライブを開催することが発表された。
半年以上も先ってことはまだまだ完成には程遠いんだろうな。。
メジャーのアーティストは大変だ。。


ラストは【Kick&Spin】!!
待ってたぜ!
踊りまくった!


去年のロッキンでもゆにみにーちゃんとドロス一緒に観て【Kick&Spin】で踊りまくって楽しかったなぁ^ ^


新譜とライブ楽しみだ♪


セトリ

SE.Burger Queen
ワタリドリ
Waitrees, Waitrees!
Dracula La
starrrrrrr
Adventure
12/26以降の年末ソング
明日、また(途中でカウントダウン)
Kaiju
Girl A
新曲
Kick&Spin 


▪️氣志團(アース)

1回目か2回目のCDJでも氣志團を年越してから観たんだよなぁ。
高校が同じだった友達と。
懐かしい。


アースに着いた頃は【スウィンギン・ニッポン】をやってるとこだったかな。


で、【One Night Carnival】で会場盛り上がりまくったんだけど、曲が終わると多くの人がぞろぞろとアースを引き上げていった。


でも、面白かったのはここからだった!


翔やん
「俺たちは1つだ。
なんでアースのトリが氣志團なんだ。

俺たち10年前にNHKを出禁になったんだけど、俺はWANIMAの出現を5年前から予言してた!
WANIMAに枠を空けといてやったんだ!」


で、「WANIMAになりたい!けど俺たちは…WAKIGA!」と言って【One Night Carnival】をWANIMA風のアレンジで演奏!w


続いて今度はホルモンの【恋のメガラバ】風に【One Night Carnival】を披露!
すごかったw


他にも色々笑わせてもらったけど、最後の方のMCが印象的だった。


翔やん
「好きなものを大事にしてください。
好きなものがあるとバカにされるような風潮があると思うけど、好きなものがあると救いになります。
みんなは好きなものがある上にそれが音楽だから最高に嬉しいです。」


氣志團万博ってフェスやってるから好きなバンドが1つでも出てたら遊びに来てくれーと言ってた。
氣志團自体のライブもめちゃくちゃ面白かったし行ってみようかな!


セトリ

房総スカイライン・ファントム
氣志團がやって来たオラ!オラ!オラ!
デリケートにキスして
雷電
喧嘩上等
スウィンギン・ニッポン
One Night Carnival
One Night Carnival(WANIMA風アレンジ)
One Night Carnival(恋のメガラバ風アレンジ)
落陽
幸せにしかしねーから


その後は屋台のテーブルで仮眠取ったけど、疲れもピークなので3時くらいに会場を後にした。


今年もCDJで1年を打ち上げられるように頑張って生きていこうっと。