iwatch's blog

ロック好きの会社員。ここでは主に邦楽ロックのライブレポを書いています。

#全知全能ワンマン

4/7

ポルカドットスティングレイ
2018 TOUR 全知全能
ポルフェス28 "#全知全能ワンマン" 追加公演
@Zepp DiverCity Tokyo


ポルカドットスティングレイは昨年末にCDJで最後の方ちょろっと観ただけど、ボーカルの雫さんが超かわいくて気になってたバンド。


年が明けてアルバム『全知全能』を買って、最初はそれほどピンと来なかったけど、なぜか聴くのをやめられなくて聴きまくってる内にメッチャはまった!


ライブすげー行きたいと思った時に『全知全能』のリリースツアーの追加公演の先行やってて、運良く当選\(^o^)/


公演直前にインディーズの音源もコンプリートし、雫さんがライブで合唱するとツイッターで告知した曲と振付を覚え、グッズの先行販売に並び(自分にとって久しぶりのこと。かなり買ってしまった^^;)、準備万端!


整理番号かなり後の方だったけど、何とか最前ブロックに行けた。
Zeppの柵の間隔狭すぎ。。


開演となり、メンバーが登場する中、雫さんは最後に登場。
先日公開された新曲【ICHIDAIJI】のMVの服装とほぼ一緒(スカートの丈が長かった)。
メッチャかわいかった^ ^


ライブは『全知全能』と同じく【テレキャスター・ストライプ】で開始!熱い!
一気にテンション上がった!


ハルシくんのギターフレーズも好きだけど、やっぱ雫さんを凝視しちゃうわぁ。

 


ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」MV


2曲目はアルバムと同じ流れで【BLUE】。
アルバムツアーらしくて良い^ ^


3曲目は【ポルカドット・スティングレイ】!
かなり好きな曲だから、個人的に豪華だなと思った^ ^


全知全能ver.の最初の部分をインディーver.の頭にくっ付けたライブならではのバージョン!


手拍子する部分があって完全に乗り遅れた。。
次回はマスターして臨みたい!


そして間奏。


雫さん
「ハルシのソロだと思っただろ?
今日はワンマンということで、後ろのヤローども3人全員ソロやりたいと思いまーす!」


ベースのユウくん、ドラムのミツヤスの順番で演奏し、


雫さん
「今からハルシのソロや!覚悟しやがれ!」


盛り上がった\(^o^)/


続いて同じくインディーズ時の【ミドリ】を演奏するとMCに。


雫さん
「改めてポルカドットスティングレイです!
今日は去年の11月に出した『全知全能』のツアーファイナルなんだが、
みんな『全知全能』は聴いておるのか?

(観客「イェー!」)

これだけいるのに声が小さいな。。
もう一度。
みんな『全知全能』は聴いておるのか?

(観客「イェー!!!)

おぉ!ありがとう!

みんな『全知全能』を聴いてきたということで、うちの宗教に入らないか?」


ということで、【夜明けのオレンジ】を演奏。


"もしも僕が教祖になったなら 今日から君は盲目さ"


間違いない^ ^


雫さん
「うちの宗教に入ってもらったところで、次の曲ではみんなに夜の蝶になってもらおうと思います」


【人魚】!!
テンション上がって跳ねまくった♪
最後の方のドスの効いた雫さんの歌い方が好き^ ^

 


ポルカドットスティングレイ「人魚」MV


しっとりめの【極楽灯】と【フレミング】が演奏されるとMCに。


雫さん
「やばい!ご当地MCのとこなのに東京だ!
私たち今年から東京で暮らしてるからねぇ。。
福岡(東京来る前の本拠地)もキツかったねw

でも、大丈夫!今日は話すことある!
あ、でもこれ先に話しちゃって良いかな。。
今夜発表される内容で【シンクロニシカ】の後のMCで話すことに入ってるけど…良っか!

来月リリースする【一大事】の予約はもうしてくれた?
マフラータオル付きのやつはもう予約締め切っちゃったから手に入らないんだ!

特典でDVDが付く方なんだけど、これメッチャ面白いから!
私たちDVDをなかなか出さないけど、今回はスタジオライブ2曲入ってます。

レーベルがユニバーサルシグマさん、あ、レーベルって会社の部署みたいなものね、ユニバーサルシグマさんから出すからちゃんとした内容じゃないと思ってたんだけど、オマケ映像が演奏時間並みになってwww

メンバーの中で誰が1番"イカしたナウいガイ"を決めるって内容なんだけど」

ユウくん
「あれはお袋に見せられないっすね。。」

雫さん
「食べちゃいけないものとか口に入れてるからねwww

今夜DVDの予告映像がYou Tubeで公開されるから見てね!

次やるの【ジェット・ラグ】なんだけど、ここのMCで上手く【ジェット・ラグ】に繋げられたの一度もないwww」


【ジェット・ラグ】は仕事の休憩の昼寝に入るタイミングで聴くことが多い。
穏やかな歌い方が心地いいんだよなぁ。。


続いて【サレンダー】!!
勢いある曲調・メロディでテンション上がった\(^o^)/
最初のサビに入る時の"刮目していろ"って歌詞好き^ ^


ポルカドットスティングレイ「サレンダー」MV


雫さん
「ここでワンチャンソングやります!
何やると思う?

(観客「ICHIDAIJIー!」)

【ICHIDAIJI】やらないよ。。」


マジか。。
5月リリースの新譜のリード曲で最近MVが公開されて、毎日のように聴いてて今回聴けると思ったから軽く残念だった。。


【顔も覚えてない】をやるってことで、サビでみんなで歌ってねと。


この曲では叫ぶとこがあってレーベルメイトのヤバいTシャツ屋さんに参加してもらったと。


で、東京にいるなら参加してもらおうと思ったのかな?雫さんがメンバーにLINE送って返信来たのに返してなくて、「ヤバい!」とユウくんの方見ながら言ってて焦ってたwww


朝起きたら隣に知らない男がいたというシチュエーションを絵で説明するためにポルカのMVでもお馴染みにのSAY YESマンが登場w


そして間奏。


雫さん
「今からハルシがギターソロ弾くから応援しよう、みんな!」


確か原曲通りこう言ったと思う。
それで雫さんの「3,2,1!!」の合図でみんなで叫ぶことに。
思う存分叫びまくれて楽しかったwww


雫さん
「この曲キツい。。。

(観客「大丈夫ー?」)

大丈夫や!
まだまだいくよ!」


【シンクロニシカ】を演奏すると長めのMCに。


雫さん
「あと残り3曲になりました!

(観客「えぇー!」「早いー!」)

ここまでで12曲やってるんだよ!
まだアルバムでやってない曲もあるけど、大丈夫!
アンコールあるから!」


それ言っちゃうんだwww


色々と宣伝タイムに。


雫さん
「"ビビばしり"ってゲームを作りに3日後くらいに福岡に行ってきます。
私は去年までゲーム会社のディレクターやってて、その時のチームとまた作業します。
『一大事』の初回盤購入すると良いことあるかもよw」


雫さんの飼い猫のビビをモチーフに作ったシュシュを作ったって話や新譜『一大事』の話に。


雫さん
「【ICHIDAIJI】が映画『君に××しなさい』の主題歌になりました!
××って読まないらしいけどね。
略すと"バツしな"って言うんだけど。
【ICHIDAIJI】はバツしなの主人公の女の子のことを歌詞にしたから、映画観れば歌詞の意味が"こういうことだったんだ~"ってわかると思うよ。
観てくれる?

(観客「イェー!」)

本当だな?!
観たらツイッターで"#バツしな"で感想ツイートしてね!
良いこと書いてなかったら住所特定するぞ!」


"住所特定するぞ"って現代っ子って感じするし、すごくパンチの効いた言葉だなって思ったw


雫さん
「【少女のつづき】は『恋のはじまりは放課後のチャイムから』の主題歌に使っていただきました!

"恋チャ"の主人公のしおりちゃんかわいくて。
20万払うから5分くらいずっと目の前でニコニコしててほしい。
これ今日のMCの中で一番本音で喋ってますwww」


そんなにかわいいのかw


そして真面目な話に。


雫さん
「私たちが活動出来るのはレーベルのユニバーサルシグマさんだったり、タイアップで使ってくれる企業さんだったり、色んな方たち、何よりお客さんのおかげだと思ってます。
お客さん、顧客(笑)、お客さん第一主義でこれからもやっていくので、よろしくお願いします!」


いつもはここで【レム】だけど、ファイナルってことで【少女のつづき】をやってくれることに!


【レム】にも感じる甘酸っぱくて、かわいい雰囲気のある曲だった!
いい感じ!
リリース楽しみ♪


そして【レム】!
ポルカで1番多く聴いてる曲!


珠玉のメロディ・かわいらしい歌い方・ギターフレーズ、何もかも好き!!


この曲のハルシくんのギターソロの時だったかな、雫さんが白目むいてたw

 


ポルカドットスティングレイ「レム」MV

 


本編ラストに【エレクトリック・パプリック】をやることに。


雫さん
「私たち結成してからまだ3年だけど、10年、20年後には国民的なバンドになっていたいと思ってます。
この曲では私たちはヒーローに扮してるんだけどw」


【エレクトリック・パプリック】やるために2つの条件を満たすことが求められた。


まずは最後の"YES"をみんなで叫ぶってことでみんなで練習。


雫さんの「さん、のー、がー、はい!」の合図で演奏を始めて、難なくクリア!


雫さん
「さすが東京だね!
でも、これだけじゃダメなんだ。。。」


ってことで次は振り付けの練習。


右手がこうで左手がこうで…と振り付けしながら説明して、やらせてみたら左右逆の人が結構いたみたいで、


雫さん
「www
私も今年で26才だから右左がわからなくなってきてるけどwww」


と言ってたw


振り付けをサポートするためにSAY YESマンも登場。


ライブを思う存分楽しめるよう手厚くサポートしてくれるから、この曲も楽しめた^ ^


アンコールを求めるとミツヤスが1人でギター持って登場。
弾き語りしながら喋ってたら、「長い!」とユウくんが出てきて終了w


2人でグッズ紹介に。
コインケースや、シュシュや、ステッカーや、ラバーキーホルダーや。
ほとんどビビをモチーフにしたグッズだったから、かわいくて買いまくってしまった^^;


途中で写真撮ろうってことになり、いつもは2人だけだけどファイナルだから雫さんとハルシくんも呼ぶことに。


なかなか来なかったけど、来てくれて、写真撮ったら速攻ではけていったw
2人は雫さんとハルシくんが来てたのを気付かない体で話してたw


そして改めてメンバー登場!


観客
「雫さん、かわいいー!」


雫さん
「わかってるよ!」


www


そして演奏したのは…【ICHIDAIJI】!!
やってくれないと思ってたから超嬉しかった!!


ポルカの新たな勢いある曲。
早くiPodでも聴きたいな♪
曲が使われてるバツしなも観に行こうかな^ ^


ポルカドットスティングレイ「ICHIDAIJI」MV


雫さん
「【ICHIDAIJI】は赤坂BLITZで"MV1人300万回観てね"って、みんな"観る~!"って感じだったのにまだ再生回数100万回くらいで、今日からみんな300万回観てね!

(観客「いぇー!」)

本当だな?!
今日から毎晩再生回数チェックするからな!」


雫さん
「【ICHIDAIJI】はMVが流れてるし、【少女のつづき】はラジオで毎週流してるし、初公開ってわけじゃなかったから、みんな新曲聴きたい?」


聴きたい!!ってことで宇宙初公開の【半泣き黒猫団のテーマ】をやってくれることに\(^o^)/


雫さん
「振付があって、昨日ツイッターで動画流したんだけど、みんな観た?

(観客「観たー!」)

みんなツイッター魔神だなぁ!」


再びSAY YESマンも加わって、雫さんの「さん、のー、がー、はい!」の合図で何度か練習。


雫さん
「みーぎ、ひだり、りょおて!
ニャンニャンニャンニャン、半泣き!」


ツイッターでも流れたこの振り付け。
本当は倍くらいの速さだったw
覚えやすいようにゆっくりやってくれてたのだった。


そして本番!
振り付けに集中してたから、残念ながらどんなメロディだったかは思い出せない。。。
速い曲ってことだけはわかった。
早く音源聴きたい!


雫さん
「この曲は結構遊んでて、馬の"パカラパカラ"って音とか、ビビの"ワン!"って声も入れてますwww

『一大事』のCD盤にしか入ってないから、みんな買ってね!

いつもはアンコール2曲しかやらないんだけど、新曲しかやってないし、『一大事』売りたいだけみたいだから、最後は『全知全能』のこの曲で終わります」


ということでラストは【ショートショート】!


"今度は離さないから
一生のひとをまた連れてきて
今度は離さないから、あなた
隣で笑っていてよ"


切ないけど良い歌詞や。。。


てか、この曲がラストとは意外だった!


ポルカのワンマンすごく楽しかったからまた近いうちに絶対行きたい!!


次のワンマンは『一大事』のリリース記念ライブで、それが終わるとしばらくワンマンないらしいから、絶対行きたいなぁ!!


その前に次はアラバキで観れるから楽しみだー\(^o^)/


セトリ

テレキャスター・ストライプ
BLUE
ポルカドット・スティングレイ
ミドリ
夜明けのオレンジ
人魚
極楽灯
レミング
ジェット・ラグ
サレンダー
顔も覚えてない
シンクロニシカ
少女のつづき(新曲)
レム
エレクトリック・パブリック

ICHIDAIJI(新曲)
半泣き黒猫団のテーマ(新曲)
ショートショート