J-WAVE SPARK LIVE Vol.4

9/19

J-WAVE SPARK LIVE Vol.4
出演:ポルカドットスティングレイ、Official髭男dism
@EX THEATER ROPPONGI


JapanJam以来4ヶ月半ぶりにポルカドットスティングレイのライブに行ってきた!
今年4回目のポルカ


来月の雫さんの生誕祭ライブの先行外れて、もうしばらくポルカのライブ行けないのか…と思ってる時に気づいたのがこのライブ。


当日の朝、発券情報を確認しようと思ってぴあを見たら(俺は大体当日まで発券しない)、支払い出来てなくて無効になっていた。。
支払いがクレジットでなく、コンビニ払いになっていたのを完全に忘れていた。。


当日券出るかわからないし、出なかったらヒマな休みになるから普通に仕事しようかと思ったけど、行けないと思うと行きたい気持ちがすごく強くなってきたのでツイッターでチケット探すことに。


チケットが無効になったことをツイートしたら、チケット余ってる方から連絡があり、無事取引完了!
その節はありがとうございました。。


会場へは物販先行が始まってから5分後くらいに到着。
すでにそれなりに長い列が出来てた。
買おうと思ってた大正義Tシャツが完売してたので(そもそもSサイズしかなかったから売れ残ってても意味はなかったが)、胸ポケットにビビが飛び出してるかわいいTシャツを購入。


開場まで屋上の広場のイスに座って待機。
久しぶりに来たけど、EXシアターはこうして屋上に広場があることで、土地のない都会の空間を上手く使ってるな〜と思った。


◼️Official髭男dism

先行はヒゲダン。
この日のためにCD買って2周くらいしか聴けなかったけど良い感じだと思ったし、雫さんもリハからヒゲダン格好いいとツイートしてたので、それなりに期待してた。


そしたら初めて観るというのにすごく楽しめた!


キャッチーなメロディ、踊りたくなるリズムで曲最高だし(特に【ブラザーズ】と【Tell Me Baby】が良かった。)、簡単な振り付けあったり、ステップあったり、コール&レスポンスあったりで、盛り上げ方が上手すぎた!


曲もほとんど知らないのに、初めて観るバンドのライブでこんなに楽しめることって滅多にない!
またライブ観たいと思った!


MCでリハで雫さんに「ヒゲダンをボコボコにしてやる」と言われたと話してたw


セトリ

バッドフォーミー
ESCAPADE
ブラザーズ
異端なスター
Tell Me Baby
115万キロのフィルム
犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!
ノーダウト
SWEET TWEET
 

◼️ポルカドットスティングレイ


待望のポルカ


雫さん
「(低く渋い声で)J-WAVEの犬、ポルカドットスティングレイです。
お願いします。」


【シンクロニシカ】

テレキャスター・ストライプ】始まりでないライブは初めて体験!


曲の途中で雫さんがハンドマイクになって前に来て手を振ったり、うわぁって楽しそうに盛り上がりまくっててかわいかった(о´∀`о)


最初から楽しさMAX!!
色んなバンドが好きだから、ライブに行くときに自分の中でそのバンドが最高にキてるタイミングではないことが多いんだけど(途中から最高の気分になるけど)、今回は行けなくなるかもしれないという喪失感によって行きたい気持ちが最高潮に高まったから、最高のスタートを自分の中で切ることが出来た!


雫さん
「お前たち、覚悟は良いか?」


テレキャスター・ストライプ】

今年1番多く聴いてる曲!!
最高のギターロック!!


雫さん
「跳べ〜!!!」


イントロから楽しさ最高潮!!


サビのハルシのギターフレーズ大好きで、今回はよく聴こえた!!


でも、最後のサビでトラブルがあったのか変な感じに。
それを雫さんか歌いながら気にしてた。優しい。。


最後は"テレキャスター・ストライプ"の大合唱!!
同じライブで2回やってほしいくらい【テレキャスター・ストライプ】大好き!!
ポルカの曲で1番好き!!


【BLUE】

イントロで雫さんが目の前で拳を握って、手と首をリズムに合わせて楽しそうに踊ってる姿がかわいかった(о´∀`о)


雫さん
J-WAVEの犬、ポルカドットスティングレイです!
これ毎回言うの大変なんだよ!
1年間言い続けてきたけど。

J-WAVE SPARK聴いてる人ー!

(多数の挙手)

J-WAVEの方、どこにおるんやろ?
ありがとうございますー!

これ先にヒゲダンに言われてしまったけど。。
リハの時にボコボコにしてやるって言ったの言ってちゃってさ、リハから本気なのがバレバレやんな。。

今回は久々のロングセットだからまだまだ曲やるよ!」


【少女のつづき】

ライブ後に雫さんが"久しぶりに演奏した、良い曲"とツイートしてたけど、切なくキャッチーなメロディが俺も大好き!


これからまたセトリに入れていってほしいなぁ!


雫さん
「ロングセットということで、今やった【少女のつづき】みたいに最近の曲をやっていこうと思うんだけど、次は初心に戻って名刺代わりの曲をやります!」


ポルカドット・スティングレイ】

これも大好きな曲!
JapanJamの時はリハでこの曲やってくれて嬉しかったなぁ!


唯一ワンマン行けた公演の時には習得してなかったBメロでの手拍子もちゃんと出来た♪


ギターソロの直前。


雫さん
「いつもはここでハルシのギターソロだけど、今日は後ろの野郎ども全員覚えてほしいので、全員でソロやりまーす!」


ユウくん、ミツヤスとソロを披露し、


雫さん
「次はハルシのギターソロだ。
覚悟しやがれ!」


ハルシのギターソロしっかり決まった^ ^


【サレンダー】

テンション上がる曲が続く!!


サビでは周りで誰もやってなかったけど、ギターのフレーズに合わせて手を振った!


ポルカの曲はギターフレーズも大好き!!


雫さん
「まだまだやっていこうと思うのだが、みんな体力残ってるのか?!

先に言われちゃったけど、今日はヒゲダンのことをボコボコにしに来たぞー!!

お前らのこともブチのめしに来たから、かかってこいよー!!!」


かっけぇ。。
テンション上がった!!



初めてライブで聴けた!


ぶっちゃけ音源で聴いてもあまりピンと来ないか曲だったけど、ライブでの盛り上がりの中で、すごく楽しかったから、すごく良いと思えた!


【フレミング

しっとり目の曲。


しっとり系だと今年出たEP収録の【リスミー】をやると思ってたから(MVもあるし)、意外な選曲だった。


雫さん
「【フレミング】で目がこんな(寝落ちしそうな感じ)なってたけどw、まだ盛り上がっていけますか?!

次は爆速ダンスチューンやろうと思うんだけど、ただでは出来ないんだ。。

最後にコール&レスポンスやるとこから、ひとまずやってみようか?

さんのーがーはい!

"こうなってしまった サヨナラさ 誰のせい?"

(大多数の観客「Yes!!)

おぉ〜ワンマンみたいだ!」


でも、一応SAY YESマンに登場してもらい、コール&レスポンスの直前にカンペで指示することを説明。


【エレクトリック・パブリック】

コール&レスポンスに加えて、サビの振り付けもやろうかと思ったけど、4ヶ月半ぶりでちゃんと出来るか自信なかったからやめておいた。。


コール&レスポンスの部分、「YES!」の時にジャンプして、メチャクチャ楽しかった!!


雫さん
「次でラストの曲なんよ~。自分でも驚いてる。

(客「えー!!!」)

アンコールやるけどなw」


言っちゃうのねw


ショートショート

最後のサビの前に雫さんが「歌えたら歌って!」と言ってたけど、これに関しては5ヶ月ぶりだったのもあり、歌詞飛んでたので歌うのは控えておいた。。


そしてアンコール。
結構早く再登場してくれた^ ^


ここからのMCの大部分はライブ後に雫さんがツイートした動画の音声聞き取って書き起こしたもの。


雫さん
「アンコールやるって言っちゃうというw
だって出る準備してるのに、手拍子も起こらないで皆んな帰っていく感じだったら、寂しいじゃん?w

アンコールは1曲だけなんだけど、その代わりに爆弾発言を持って来ました。
最近さ、大切な発表って私ツイッターでしとったやん結構。
で、それ、もうね、なんか最近ありますって言った後になんか、ね、お客さんがあれですか?、これですか?って予想してくる中にメッチャ入っとって、
で、今回はそれじゃないん、ごめんなぁと思っとったんやけど、今日ついにその発表が出来るんですけどぉ。

(客「おぉ〜!!!)

じゃ、発表します。

(ミツヤスがドラムをダラララァァァ!と叩いて…)

ポルカドットスティングレイ 2018 Zepp TOUR 秘密にしといて』決定しましたー!!!

(フロア大歓声!)

これが言いたかった!
ツアーですか?!ツアーですか?!ってメッチャ聞かれて、
言うからさちょっとだけ待っててってメッチャ思っとったwはははwww

そうZeppツアーをやるんですよ!
すごいなぁ!ビックリだ!ビックリした!

『秘密にしといてツアー』って言うんですけど、あのー、11月7日水曜日発売の1st DVD『秘密』をね、観てもらったら、この『秘密にしといて』って言葉の意味がすごくわかるから、(手を挙げながら)DVD買う人!

(手を挙げる人多数)

あ、でも本当に買わないから挙げない人もおるな。
嘘つくより良いと思う!
親御さんにすごい良い感じに育てられたんだなw
はははははwww

えーとね、DVD買ってほしいと言うのも、言うのもですよ、このDVD『秘密』の初回プレス分に、ツアーのチケット最速先行抽選シリアルNo.封入されております!

そうなんよ。
で、気になる日程。気になる日程はねー、えーと、これ12月にあるやつなんですけど、
12月の2日、Zepp Osaka Baysideで始まって、で、次の12月7日がZepp Tokyoなんですよ。

みんな来る?来る?来る?

(多数が挙手)

来ないから挙げてない奴もおるなw

で、12月16日に札幌行って、20日名古屋行って、ファイナルが22日地元、福岡になってます!

で、私たちツアーファイナルとかで情報を解禁することが多かったけど、今回のツアーはライブ毎に解禁します!
1公演毎に違う新曲を演奏します!
あ〜言っちゃった。。
す~っごい頑張るから!」


個人的には武道館公演の発表かと思った^^;
今のポルカの勢いならZepp規模でもすぐにソールドするだろうなぁ。。
どこかしらの公演には絶対行きたい!!


雫さん
「最後はまだやってないあの曲をやります!
今年出したEPのリード曲!」


【ICHIDAIJI】

だよね!


今年に入ってからポルカにハマって、それから出た初めての新曲がこの曲で。
たくさん聴いたし、MVもたくさん観たし、その頃の独特の気持ちが少し甦った!


最初から最後まで最高に楽しいライブだった\(^o^)/


次のポルカは来月末の武道館でのバックホーンやスカパラが出演するイベントで観れることが決まってるけど、雫さん生誕祭の"教祖爆誕ワンマン"も行きたいなぁ。。
先行当たってくれー!!!!!


セトリ


シンクロニシカ

テレキャスター・ストライプ

BLUE

少女のつづき

ポルカドット・スティングレイ

サレンダー

パンドラボックス 

レミング

エレクトリック・パブリック

ショートショート


en.

ICHIDAIJI